モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    クマヨ、新しいお家にお引っ越し (ブログ村 認証コードD:9dth5s)

    2015-03-22-Sun 20:59  No.461


    クマヨがうちに来て一週間が経ちました。
    今日やっと広いお家が完成し、引越しすることになりました。
    カラカラも大きくなって走りやすいはず!
    トイレ使ってくれるといいなあ・・
    モルミが使ってたケージの下のトレイ部分に、アクリル板で作った壁を設置しました。

    150322-1.jpg

    今まではこんな感じで、ちょっと狭かった。
    150322-3.jpg

    以下の動画は、新しいお家の中を散策している様子です。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    第3のハム、"クマヨ"(暫定名)お迎え記念動画

    2015-03-15-Sun 21:54  No.460


    クマヨは穏やかな性格で元気です。年齢は不明だけど、たぶん、まだ若いな。2~3カ月くらいかなあ?

    先ほど、急きょ捨てハムの里親になることになって引き取ってきました。今はモルの使ってたキャリーバッグをお家にしています。(ハムスター用のお家はフリマで売ってしまってないのです)小松菜とサツマイモをあげました。クマヨはカラカラにいそしんでいます。
    150315.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    すっきりしました

    2013-06-22-Sat 21:51  No.459


    今日は、記事番号をやっとそろえることができてすっきりしました!

    というわけで、すっきりしているモルの写真を探してみたところ、モルミンの毛をトリミングした時の写真が特にすっきりしていると感じたのでこれを載せようと思います。
    以前載せたことがある、同じ時に撮った写真の別カットです。

    130622(100627).jpg
    2010年6月27日撮影 約2年前です。すっきりしていますね!


    【記事番号について】

    記事番号なんてこだわらなくても問題ないじゃんとも思うのですが、なんか私はどうもそろえないと気が済まない性分のようで、今日は午後からちまちま作業をしていました。

    FC2ブログの、データバックアップというツールで、記事データをダウンロードすると、テキストデータで保存されるのですが、そのテキスト中の記事の順番がどういうわけか、ところどころランダムにシャッフルされていて、それをそのままアップロードするとシャッフルされた順番でで記事番号が振られてしまうのです。
    ですから、正しい順番で番号を振ってもらうために、テキスト中の記事の順番をカット&ペーストで直してからアップロードしないといけなかったのでした。
    なんで順番がごちゃごちゃになるんでしょうかねぇ。。。



    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    こんな写真がありました

    2013-06-20-Thu 23:09  No.458


    ずーっと前に加工した写真です。加工前の写真はどこかにいってしまい見つかりません。

    このモルクの表情がふわっとしていて何か不思議な雰囲気を感じたので、淵をぼかしてキラキラをつけてみたのでした。

    モルクはただボーっとしていただけかもしれませんが。

    こんな写真がありました




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    記事番号がバラバラでやんす

    2013-06-20-Thu 22:40  No.457


    記事番号をそろえたいのですが、骨が折れそうな作業なので、延期しようと思いました。バラバラのままインポートしておきます。
    良い方法ないかな~(´~`)

    記事番号が変わったせいで記事ごとの拍手の数もずれて変わってしまったので、拍手を非表示にしました。
    今まで拍手していただいた方には誠に申し訳ありません。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お久しぶりです

    2013-01-06-Sun 17:19  No.456


    下の写真はモモルが亡くなる2週間くらい前に撮影したものです。
    この写真は夕方ころ撮影したので、もとは少しオレンジ色がかっていたのですが、写真の自動補正をしたらより鮮明に綺麗な虹になりました。うっすら二重になっていますね。

    モモルがなくなってからもう4カ月がたちますが、未だ昨日のことのように思えます。
    可愛かった子が、苦しんで亡くなっていく様子を見るのはやはりかなり辛くて、モモルの写真を見るたびにその時のことが思い出されてしまいます。

    ツイッターやその他SNSでお悔やみのコメントを下さった方、これまでモモルのことを可愛がってくださっていた方々に感謝しております。ありがとうございます。
    お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。

    我が家のモルはとうとう0モルになってしまいました。
    今後このブログでは、しばらくはモルたちの思い出の写真を時々アップしていけたらなと思っています。

    130106-1.jpg
    2012年9月1日撮影




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    悲しいお知らせ

    2012-09-13-Thu 06:37  No.455


    今朝、先ほど、5時45分ごろ、モモルは亡くなってしまいました。
    昨日急に具合が悪くなりました。


    突然お別れの日がやってきてしまいました。
    モルコの時みたいです。
    内臓にトラブルを抱えていたのかな。。。
    享年4年と約10カ月でした。

    今日か明日、埋葬しようと思います。


    久しぶりの更新がこのようなニュースですみません。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    変わり映えのしない今朝のモモル

    2012-08-22-Wed 00:02  No.454


    今日はなんだかめちゃくちゃ暑かったですね。
    特に暑い日は、モモルは一日のほとんどをエアコンで涼しくした部屋で過ごしています。

    下の写真は今朝のモモルです。
    朝食を終えた後はいつもこうやってハウスに入って休んでいます。
    毎日こんな感じ。
    顔を出していないパターンもあります。
    変わり映えのしない平和な日常のひとコマです。

    朝日で明るい窓の方を見ながら
    何を考えているんだろう。

    120821.jpg
    「あの光を見ていると、何とも言えない気持ちよさで、眠たくなってくるんだよなあ。。何でだろう。。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    最近のモモルとピーマンの収穫

    2012-08-15-Wed 17:39  No.453


    暑い日が続いていますが、モモルは元気に規則正しい生活をしています。

    ↓夕食後の休憩タイム。
    夕食後はこうやって横になってしばらくまったりしています。
    120815-1.jpg
    「お腹いっぱ~い。」


    ↓朝の眠そうなモモル。(ピンボケで余計ぼーっとしてみえる?)
    顔を上げないので指で釣ってみました。
    120815-2.jpg
    「くんくん、もうそろそろ寝る時間なんだけど、何かな~?」



    金だわし出身のピーマンは、結局10個くらいの実を付けました。
    実のサイズは数センチで小さいです。
    鉢がもっと大きければ、もっと大きくて数もたくさん成ったかもしれません。

    これらの実はもっぱらモモルのおやつ用になりました。
    採れたてのピーマンは水分が多くて美味しかったんじゃないかなと思います。
    120815-4.jpg


    自家製ピーマンを食すモモル。
    120815-3.jpg
    「う~ん、やっぱり採れたては一味違うんだな。(`・ω・´)シャキーン! 」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    暑い夏は生葉とスイカ!そして、ピーマンも!

    2012-07-29-Sun 05:52  No.452


    生チモシーに乗っかって茎を食む、優雅な午後のひととき。
    120723-2.jpg
    「生葉の上はひんやりして気持ちがいいんですのよ~。」



    そんなモモルにズームイン。
    モモル君、ごきげんな表情がいいねえ~。
    120723-1.jpg
    「ウフフフフ~♡」



    そして、モモル君はスイカも大好き。
    120723-6.jpg
    「スイカ!うますぎるぜ~い!!



    モモル君、口の周りがスイカの汁で大変みずみずしくなってますよ!
    120723-5.jpg
    「暑い夏はやっぱスイカだよ!これは外せないね!」



    そして、あの金だわしの芽の実が大きくなってきました。
    120729-1.jpg

    この実、ピーマンのように見えますが、皆さんはどう思われます?

    やっぱりピーマンですよね!金だわしから生えてきた芽の正体はピーマンだったのですね!

    というか、当初からそうではないかと予想はしていましたが、こうやってはっきり結果が出るとなんだかすっきりします。

    (でも、そんなこといって、もしかして、意外と、ちょっと丸みを帯びたシシトウだったりしてね!
    辛くて食えねー!みたいな。
    ・・まあ、かなりの高確率でピーマンだと思われます。)



    もっと大きくなってくれるかな~?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


