モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    イチゴの続き

    2007-12-26-Wed 20:46  No.45


    今日帰宅すると、モルクにあげたイチゴのヘタだけなくなっていました。
    モルクがそこだけ食べたのでしょう。
    071226.jpg
    モルクの毛にまみれてしまったヘタなしイチゴ。すでにヘタの付け根が黒っぽく変色しています。あまり新鮮なイチゴではなかったかもしれません。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    イチゴに興味なし!

    2007-12-25-Tue 23:34  No.44


    今日はクリスマスなのでモル達にイチゴを食べさせようとしたのですが、モルクはイチゴに全然興味を示しません。不思議です。モルの大好物で美味しそうなにおいがすると思うんだけど・・・
    ちなみに、モルミはイチゴ大好きです。
    071225.jpg
    「なにそれ、どうするつもり?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(1)

    心配してしまう。。

    2007-12-24-Mon 21:59  No.43


    モルクはたまに、何もないのにじっと座ったまま小声で「きゅ~」と鳴くことがあります。寂しげな感じです。もしかしてお腹が痛いのかな?なんて心配になります。ため息にも聞こえます。
    071224.jpg
    こんな風に座りながら鳴きます。
    *私が受けた印象
    「誰も分かってくれない・・・」
    「つまんないなぁ」
    「お腹がいたいよ~」etc.




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルミもリラックス

    2007-12-20-Thu 22:23  No.42


    ハウスの外でモルミがリラックスしている様子をとらえた貴重な一枚です。ケージが邪魔でよく見えないとは思いますが、ケージを避けて撮影しようとしたら案の定、すぐにハウスに駆け込まれました。ちなみに、これを撮る直前まで片足を伸ばしていました。
    071220.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    猫砂を敷いてみました

    2007-12-10-Mon 23:22  No.41


    今日帰宅すると、いつもより匂いがきついことに気が付き、モルクのケージを見ると糞尿がトイレの外にもたくさんされていました。モルクは糞尿を自分の足元より低い位置に落とせるところで糞をしたがるということなのでしょうか。本当はきれい好きなのでしょうか。
    ですのですのこの下にも猫砂(ヒノキの猫砂)を敷いてみました。これで明日帰宅したときに部屋の匂いがとの程度緩和されているか、ちょっと期待しています。
    モルミのケージにも敷いています。
    071210.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    すのこ設置

    2007-12-09-Sun 21:41  No.40


    最近モルクがペットシーツを齧り始めたので、すのこを敷きました。
    ペットシーツは消化しない部分があるので腸が詰まる恐れがあり食べると危険です。このすのこはたぶんウサギ用で、モルにとっては穴が少し大きめに思われます。その分糞は下に落ちやすいですが、歩きにくそうな感じです。
    掃除の過程にすのこ洗いが加わり、手間がまたひとつ増えましたが、その分モルクがほぼ完全にまみれなくなるのでいいかな、と思います。「トイレの必要性がなくなるのでは?」と言う意見をお持ちの方もいらっしゃるかも分かりませんが、モルクは用を足さなくてもトイレにたたずんでいることが多いので、それはそれで気に入っているようなのでそのままにしておきます。
    071209.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    今日の体重

    2007-12-05-Wed 22:59  No.39


    体重測定結果
    モルミ:1kg
    モルク:980g

    モルミは以前に比べ、やせたように見えるのですが体重は前回と変わりませんでした。つかまえると相変わらずくねくねしてます。脂肪太りです。
    やはり、オタク系思考派の体つきです。
    モルクは見た目にも大きくなりました。生まれてから6ヶ月以上たちますが、もう少し大きくなると思います。こちらはモルコと同じで筋肉がかっちりしていて身がしまっているようです。スポーツ系行動派といった感じでしょうか。
    2匹の体重は同じくらいでもその内容には大きな違いがあります。
    070716-2.jpg
    「思考派はともかくオタク系と言われるのはちょっと。。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(1)

    初めてのカット

    2007-12-02-Sun 23:12  No.38


    今日モルクのお尻付近の毛をカットしました。
    牧草が絡まってクシャクシャになっていたからです。
    初めてだったのでモルクは嫌がって顔が完全に怒っていました。
    しかし、カツカツ歯を鳴らすこと(*注)はしませんでした。
    そういえば、モルクがカツカツしたことは見たことがありません。
    モルクはモルミやモルコと違い、嫌がると積極的に歯を向けてきます。
    恐いです。くれぐれも噛まれないように注意です。
    モルミのお尻の毛も少しカットしました。こちらはおとなしいので楽です。

    070915-0.jpg
    こう見えても怒るとこわいのだ

    *モルモットはむかつくと歯を小刻みに上下に動かしカツカツ鳴らすことがあります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


