モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミのコミニュケーション

    2008-02-29-Fri 00:28  No.65


    20080229002854
    モルミはモル仲間が来ると顔を出し、コミニュケーションをはかりろうとします。しかし、だからといって一緒のケージにするとストレスを感じるに違いありません。モルミには今の状態があっていると思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    サイレンのような鳴き声

    2008-02-27-Wed 23:32  No.64


    20080227233244
    昨日モモルを部屋に放したら駆け回りながらサイレンのように「キューィ!キューィ!」と大きな声で鳴いていました。確かモルコがうちに来たばかりの頃、同じ様なことがありました。この鳴き方は仲間を呼んでいるように聞こえます。
    助けを求めているような、仲間に危険を知らせているようなかんじです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モモルの住家

    2008-02-26-Tue 20:43  No.63


    20080226204319
    現在のモモルの住まいは衣装ケースですが保温性がいいので気候が暖かくなるまでこのままでいいかなと思います。いつもハウスの上でくつろいでいます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    つめ切ってきた

    2008-02-24-Sun 22:25  No.62


    080224-1.jpg
    080224-2.jpg
    080224-3.jpg

    きょうは、まえにぼくがいたおみせにいって、つめをきってきた。なつかしいにおいがした。つめをきるのは、へんなかっこうになるし、しせいがくるしくていやだなあ。かいぬしさんと、そのともだちがみてた。なんか、ふとったのがばれたみたい。でも、つめをきって、てがすっきりした。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    仲良くなってきた

    2008-02-24-Sun 01:29  No.61


    モモルのお家を掃除している時、モモルをモルクのケージに入れて様子を見ています。
    最近はお互いグルグル言い合わなくなりました。だんだん仲良くなってきたようです。モモルもモルクに習って人なつこいモルになってほしいと思います。

     20080213000841.jpg080218.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    食器

    2008-02-19-Tue 05:36  No.60


    20080219053655

    最近モルクは白い食器を歯でいじって動かし、ひっくり返して餌を全部スノコやトイレの下にこぼしてしまうことがあるので、大きい器に変えました。
    このように餌をこぼしたときなど一応叱ってみると、自分が怒られていること、または批判されていることが分っているような、ちょっと下を向き気味にシュンとした表情をします。しかし、何を怒られているかは全く分かっていないようです




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    木製スノコに変更

    2008-02-16-Sat 23:31  No.59


    今日、モルクの左足が少し赤く腫れているのに気が付きました。さわってみると右足に比べて熱を持っていました。もしかしたら今まで使っていたウサギ用のプラスチック製スノコの穴に引っ掛けてしまったのではないかと思い、より隙間の小さい木製スノコに変更しました。掃除が大変ですが、木製の方が自然な暖かさを感じるし、生き物の足にも優しいと思います。

    080216-6.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    お待たせしました、モルミンの登場です!

    2008-02-16-Sat 18:37  No.58


    080216.jpg

    全国のモルミンファンの皆様、久々のモルミンの登場です。

    今日は天気が良かったので、モルミンをお風呂に入れました。毛をカットし記念撮影です。久しぶりの撮影でモルミンは緊張し、いつにも増して目が出て表情が少しこわばっているように見えます。女の子らしく頭にお花を載せてみました。見た目可愛らしいですが、モルミン自身はどう思っているのかそれはわかりません。ウザイと思っているのか、なんとも思っていないのか、可愛らしくしたいという飼い主の気持ちは伝わっているでしょうか。

    080216-2.jpg
    080216-4.jpg
    080216-3.jpg
    080216-5.jpg
    無理やり2ショットしてみました。モモルはじっとしていられません。モルクも毛をカットしました。背中の毛が帯電している様子です。前髪も邪魔なのでカットしました。かっこよくなったカナ?






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(3)

    モルクとモモルの行動の違い

    2008-02-15-Fri 04:12  No.57


    20080215041237
    モモルはかなりの運動神経の持ち主でハウスの上から30cmくらい先に飛び下りたりします。とても身軽で機敏に行動します。部屋に放したらぐるぐる動き回って捕まえるのに一苦労します。一方モルクの場合は身軽ではありますが行動は落ち着いていて、掃除のとき部屋に放しても走り回らずその場付近にいて回りの様子を伺いながら多少歩く位です。捕まえるのには全く苦労しません。
    ポップコーンジャンプについてはモモルはしたことを見たことがありません。モルクは時々やります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(1)

    ハウスの上

    2008-02-15-Fri 03:38  No.56


    2008021503384020080215033839
    モルは基本的にハウスの上が好きだと思います。年をとって筋力が衰えてきたら上がれなくなるかもしれませんが。しかしモルミの場合は若いうちから1、2回の例外を除いて上がったことがありません。
    070428.jpg





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


