モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンと月 その後

    2008-10-30-Thu 22:26  No.143


    モルミン、昨日は元気でしたが、一昨日よりかは普通な感じでした。
    そして今日は、昨日よりもお宅度が高い感じがします。
    今日は寒かったからでしょうか。それとも月が明るくなり始めたから?
    月とモルミン活発度の因果関係は果たしてあるのかどうか分かりませんが、今後も気にかけていこうと思います。

    このシャリシャリ感がたまりません
    今日のモルミンは専用台をかじって食べ始めてしまいました。予想はしていましたが困ったものです。
    紙の原料は植物繊維なので消化はできるとは思いますが、新聞紙にはいろいろな化学物質がつかわれているので食べてほしくないんですよ。美味しくないと思うんだけれど。。。
    専用台は他の材料で作り直さないといけないかな。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルミがとても活発

    2008-10-28-Tue 22:33  No.142


    今日は、陽気が良かったせいか、モル達はいつもより活発な気がしました。特にモルミが活発でした。掃除中よく動き回り、ケージに戻ってからもハウスから出てきて辺りの様子を探っていました。
    毛を短くカットしたのが大きく影響しているかもしれません。
    モルクのケージの掃除をしながら、モルミ!と声をかけると、モルミは気がつき、こちらのほうに顔を向け近寄ってきました。普段モルの名前を呼んでもご飯のとき以外は、大抵無視されるか、警戒されるか、のどちらかなので、自分が呼ばれているのが分かっている反応はうれしいですね。モルミと打ち解けてきたのを実感します。今日のモルミはオタクではなかったです。
    モルミン絶好調!
    楽しそうで活発なモルミ。表情を見ると脳が活発に働いていることがわかります。調子がよさそうです。

    ちなみに今日は新月だけれど、、ひょっとして月の運行がモルミの活発度に関係してたりして・・・??
    ようするに、あれですよ、新月の夜は月明かりがないので、夜行性被捕食動物にとっては天敵に見つかりにくく活動しやすいわけです。モルミは野生の動物ではないけれど、ご先祖様の野生の習性が受け継がれているのでしょうか。
    あっ、また考えすぎたかな。
    でも、今後ちょっと観察していこうと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    もんちきニュース Vol.4 ~もんちゃきイチゴ収穫祭!~

    2008-10-27-Mon 21:52  No.141


    ぱくっ!
    もんちきさん、キラキラとした秋の光の中、えいっ!とばかりにイチゴにパクついています。
    この大きさは、ワイルドストロベリーでしょうか。
    実に美味しそうです。冬に備えて栄養取っておかないとね。
    成ってるところを直に頂けるなんてうらやましいかぎりです。
    なんかパン食い競争の様子と似ていますね。
    ピンボケのところがかえって良い味出していると思いませんか?

    もんちきハウスの中
    食べちゃった後です。モルクとは逆にヘタの部分だけ残しています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    やっぱりモモルはキュートでラブリー

    2008-10-26-Sun 17:07  No.140


    昨日のモル毛カット時のモモルの様子です。手足を広げてテーブルにピタッと張り付くような格好をしています。
    とってもキュートでラブリーハートですが、本人はかなり警戒しているようです。
    そんなに警戒しなくてもいいいのに。。。
    でも、モモルにはちょっと悪いけど、かわいい格好が見られてうれしいです。
    ピタッとね! 「何事もなく無事に終わりますように・・・」

    強風に飛ばされないように踏ん張ってるような格好にも見えます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    カットと爪切り

    2008-10-25-Sat 23:10  No.139


    今日は3モル専属スタイリストに毛をカットしてもらい、ショップに爪切りに行ってきました。
    帰宅してからの3モル達はちょっとお疲れの様子でした。お疲れのところ申し訳なかったのですが、最近設置されたモル撮影ステージで3モル並べて記念写真を撮りました。緊張して少々表情がこわばっていますね。
    今日はいろいろやるんですね~

    上から見た様子です。モルとモルミは大分毛が短くなりました。頭以外イングリッシュ並です。この写真ではわかりづらいのですが、モルミはショートカットにしてやはり一回り小さくなりました。
    疲れているので早く終わらせてくださ~い




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    目覚ましモルク

    2008-10-21-Tue 22:13  No.138


    3~4か月前、日が長くなって夜が明ける時間が早くなってきたころから、私が起きる時間より前にモルクが鳴き始めるようになりました。
    その声は小さめの音量で「くぅ~くぅ~、くぅ~くぅ~」という感じです。いかにも、「おなかがすいたよ~、早くご飯食べたいよ~、まだ寝てるのかな~、早く起きないかな~・・」などと言っているように聞こえます。
    初期のころは、目覚まし代わりのテレビが点くと鳴き始めていました。今ではその30分くらい前から鳴き始めます。
    夜ご飯は結構多めにあげていると思うのですが、お腹が空いてしまうのですね。
    そのうちに声が大きくなってきたりして、近所迷惑になってしまわないといいのですけれど。
    もし、エスカレートしてきて大きな声で「きゅい~っ!!」なんて鳴き始めたら・・・モル専用の防音ケージを作らないといけません。あ~どうやって作ったらいいのか・・・難しいぞ~。

    そんなことにならないようにするには。。。
    とりあえず今は甘やかさずに、モルクがいくら要求しても時間になるまではご飯はあげないで、冷たいようだけど耳栓して無視したほうがよいと思います。
    ごはんごはんごはんごはん
    早くご飯が食べたくてケージをガチガチしているモルク
    飽くなき食への執念が感じられます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    身構えのポーズの謎

    2008-10-19-Sun 20:37  No.137


    ケージの掃除をするためにモルクをなかよし広場に移動するのですが、最近なぜか、移動後しばらく写真のように身構えのようなポーズをしています。後から入ったモモルの方はもうくつろいでいるのに。
    周りに敵が潜んでいるようには思えないけど・・・
    モルクにとっては何か意味のあることなのでしょうね。

    モルトエキスっておいしいのかな?

    ところで話は変わりますが、楽天の広告に"モル"の付く商品がいろいろ表示されてなんか面白いと感じている今日この頃です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルミ専用台

    2008-10-18-Sat 22:08  No.136


    モルミは自分のケージに入るとき、ジャンプ力の弱いモルミにとっては敷居が高いようで、調子のよいときはうまく入れるのですが、たまに脚が引っ掛かってしまうことがあります。
    それで、新聞紙を数センチほど重ねた台を作り、現在使用しています。これを使うと楽に入れるようです。
    この台の上でしばらく毛づくろいをしているときもあります。
    ~♪ さ、そろそろ帰ろうかな
    見た目がいまいちですが、程よい弾力性があり、モルのデリケートな足にも優しい気がしますが、モルミはどう感じているでしょうかね。

    携帯のカメラなので画質が悪くて済みません。モルミの顔が例の如くべた塗状態です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    夏の出来事

    2008-10-18-Sat 00:50  No.135


    今日も夏の出来事で申し訳ありません。。。


    浮き輪真夏の時期、なかよし広場でのモルクは、
    敷物をめくって床に直に体をつけて涼む行動が時々見られました。
    きゅ~きゅっきゅっ!
    「布よりプラすちっくの方がひんやりしてるもんね~」


    浮き輪なので、試しに冷えひえボードを置いてみましたが、まったく興味を示しません。
    せっかくあるのに使われないのは残念です。
    もしかしてアルミがダメなのかな。。。アルミの匂いがするのかな。。。
    私もアルミの匂いは嫌いなので、なんだかそんな気がします。
    フン
    「それ、この前かじってみたら、変な味がしたから嫌いだモル。」
    そうだねモルク、変な味には気をつけないとね。でも、これは食べ物ではないから大丈夫だよ。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルの妖精

    2008-10-17-Fri 00:18  No.134


    幼生ちゃうよ~
    フラッシュ撮影をしたらモモルがとても神秘的に輝いているような写真が撮れました。
    クリックして拡大してみてください。眼が透き通って見えます。
    背中に羽をつけたら「モルの妖精」という感じがしませんか?
    (この写真は夏に撮りました。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


