モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    フリースは気持ちいいね~

    2008-11-30-Sun 22:13  No.162


    ブログ村の他のモルちゃんブログではフリースの寝袋をもらって喜んで入っている写真がたくさん掲載されています。とてもかわいいのでうちのモルにも作ってあげたいと思っていますがなかなか行動に移せないでいる飼い主です。
    この前、なかよし広場の敷物を乾かすのを忘れてしまい、急きょ100円ショップで買った薄手のフリース一枚布を敷いたんです。そしたら、モル達が遊んであっという間にクシャクシャになってしまいました。やっぱり、フリースは暖かくて気持ちいいんですね。
    ひょうきんなモルク
    顔と体をフリースにすりすりしています。
    モルクはなんて顔しているんでしょうか。
    なんかいっちゃってません?

    「おぉーっ!これは気持ちいいぞぉ~」(クレヨンしんちゃん風)


    猪突猛進なモモル
    横からモモルが潜り込んできました。
    モルクにぶつかって先に進めない模様。

    じつは、モモルは hot cavy なのだ!
    なんだかモモルはフリースに絡まるのに無我夢中で、
    一生懸命絡んでる感じです。
    そこまで夢中にならなくてもいいのでは・・・と思う私は冷めているでしょうか。。
    そして、このころモルクはすでにフリースから離れていました。
    モモルよりもフリースに執着していないようです。

    このあと、モモルがフリースの端を齧りだしたので、フリースは没収しました。薄手のフリースなので容易に齧られてしまい、飲み込まれると危険なのです。
    寝袋は齧って食べてしまわないような生地で作らないといけないのです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    星空とモルミン

    2008-11-28-Fri 23:57  No.161


    ちょっと、モルとは関係ないのですが、今日はほぼ新月ということもあり、夜空には星がたくさん出ていました。じつは、この前紹介したデジカメ、カシオのエクシリムは母親に譲ってしまい、今は違うデジカメを使ってるんですが、なんか、説明書に星空も撮れると書いてあったのでトライしてみました。
    オリオン座予想していた以上にきれいに撮れたので感動しました。コンパクトデジカメでもこのくらい撮れるんだ~!と感心しました。クリックして拡大してみてください。肉眼で見えない星もたくさん写っています。


    星ぞらっはなぜ~、きらきらかがやいているのっ、おしえて~おじい~さん~♪さて、モルミンですが、最近のモルミンはすぐにハウスに戻ってしまう、オタクモルです。ま~たぶん気温が低いせいでしょう。新月なのに。。。この前の新月とは大違いです。
    もしもモルミンが星空を見たらどう思うでしょうかね。
    でも、この辺はあんまりたくさんの星が見えないので、モルミンに見せてもよくわからないのではないかと思います。もっと、たくさんの星が見える所じゃないと意味がないかも。
    そういえば、モルミンの祖先が野生だったころは、満天の星空の下を動き回っていたはずですよね。
    満天の星空を見たら何かを思い出すかな?
    星空を見る機会がないなんて、ちょっと気の毒な気もします。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    ほかほかプレート置いてみた

    2008-11-27-Thu 00:47  No.160


    081126-0.jpg試しになかよし広場にほかほかプレートヒーターを置いてみました。室温が17℃くらいでちょっと寒いかなと思ったのです。しかし、上に載って温まってる様子は見られませんでした。ただ、多少おしっこと糞にまみれていたので、私が見ていないとき少しは上に乗ったのかなと思います。その状態を写した写真もあるのですが、あんまりきれいじゃないので掲載するのはやめておきます。毎日続けたらのっかるようになるかなぁ・・・?

    「モルたち、風の子元気な子~♪」by molc.
    「地茂示威命!」by momol.
    「私はいつもほっかほかハートいつでもどーぞ」by hokahoka plate.




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    ぺこちゃんアイ

    2008-11-26-Wed 00:42  No.159


    081125-1.jpgモルクのかわいい私のお気に入りの写真を公開します。眼がペコちゃんみたいなので勝手にペコちゃん顔って名付けています。ペコちゃんのように舌は出していませんが、この写真に舌を描いたらさらによく似ると思われます。
    モルクは白眼がはっきりしているので視線の動きがわかりやすい気がします。また、白眼が見えるとより人間の顔っぽくなりますね。モルクは人面顔って言われるときがあります。
    あと、この写真のモルクの耳は山羊さんとか羊さんに似ていませんか?





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    かどっこに来るモルミン

    2008-11-25-Tue 00:19  No.158


    ちょこん最近のモルミンは掃除が終わるとすぐにケージに戻り、ハウスに入ってしまいます。ですが、そのあと、私がモルクやモモルのケージを掃除していると、ハウスから出てきます。そして、なぜかケージの角に来てちょこんとたたずみ、こちらの方を見ています。(普通に入口から見るときもあります)
    そんなに気になるんだったら、まだケージに戻らなきゃいいのに。。。と私は思います。
    でも、この様子はかわいくて好きです。
    この場所が好きなのかな。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モモルの誕生日&体重測定

    2008-11-20-Thu 23:11  No.157


    今日はモモルの1歳の誕生日です。
    モルクやモルミの誕生日には何もやらなかったので、記念(?)にみんなで体重測定をしました。
    誕生日ということで、まわりに緑黄色野菜を並べてちょっと豪華っぽくしてみました。
    今日の野菜はこの中のレタスをあげました。
    このはかりは載せるところがモル達にはちょっと小さいようで、重心が上で、なんとも不安定な感じです。しかし、とりあえず、モル達はおとなしく載ってくれています。

    こんなに大きくなりましたこのときモルクは横の小松菜食べてるんですよ
    このときモルクは横の小松菜食べてるんですよ。
    後ろにモルクとモモルの取っ組み合いの姿が・・
    モルミはこういうの得意です。
    後ろにモルクとモモルの取っ組み合いの姿が・・

    20080209233557.jpg左はモモルが我が家にやってきた時の写真です。今年の2月9日です。
    体重425gでした。片手のひらに楽にのるちびモルでした。
    表情がとてもあどけないですね。
    こんなにちっちゃかったんですね。
    今日は約1.2kgでした。3倍くらい大きくなりました。
    前回の9月29日よりも100g多いです。
    モルの健康管理のために、もっと頻繁に定期的に体重測定をした方がいいと思っています。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    今日も、モルミン

    2008-11-19-Wed 23:43  No.156


    081119.jpg昨日のモルミンはちょっと元気がないようで心配してしまいましたが、大丈夫です、モルミンは元気です。モルミンレベルは1でしたが、ハウスに戻ってからも外の様子が気になるみたいで出たり入ったりしていました。

     「くんくんくん・・、美味しい牧草はないかな・・?」モルモットは人間よりも鼻がききます(たぶん)。

    081119-1.jpgこのぱっちり開いた、まんまるのびっくりしたような黒目オンリーの眼(もちろんモルミンにも白眼はあります)はモルミンの特徴です。若い頃はいつもこんな感じで、かわいいのですが、人形のような無表情な印象がありました。年をとってきてから、ぱっちりしていない時(昨日の写真のような)もしばしば見られるようになり、私としては表情が出てきたような感じがしています。
    また、ぱっちりお目眼もいいけれど、この、子モルのような立った耳もいけてると私は思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    今日のモルミン

    2008-11-18-Tue 22:20  No.155


    081118-1.jpg今日のモルミンは掃除中ここでじっとして全く歩き回りませんでした。そして、掃除が終わるとすぐにハウスに入ってしまいました。昔のモルミンに戻ってしまったかのようです。昔と違う点は、とても眠そうにしていることです。今日はどうしたんだろう。そういえば、いつもより牧草の食べ残しが多かったです。糞は異常なかったです。小松菜もいつものように食べていました。天気予報で明日の朝はとても冷え込むと言っていたので、ケージの上から毛布をかけておこうと思います。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルクと餌入れ

    2008-11-17-Mon 22:27  No.154


    モルクはしょっちゅう餌入れを傾け、中身をこぼしてしまいます。傾けた方が食べやすいというのもあるかもしれませんが、それだけではないように思えます。前の餌入れはモモルやモルミが使っているのと同じで浅かったのですが、それを傾けて餌をこぼしてしまっていたので、この餌入れの方が重いので傾けにくいかなと思ってこれに変えたのです。よく見ていると、なんか、餌入れで遊んでいるような感じなのです。もったいないのでモルクに文句を言いながら下に落ちた餌を拾って戻しています。

    ~♪
    「がたっ!ぼろぼろぼろ」という音がして、振り向くと、いつもモルクはこの格好をしています。
    そのたびに私は憤慨しながら
    「もるく~、だめだよぉ~こぼしちゃ~、もったいないでしょ~」などといいながらこぼれたペレットを拾っています。

     「ペレットはおいしいな~♪」

    何か?だけれどモルク君は罪の意識がまったくないのです。自分が食べるご飯が減ってしまうということが分かっていないのでしょうか。ペレットが不味いようにも思えません。

    良い方法を考えなければ、と思っています。

     「ペレット食べていますが、何か問題でも?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    怖がらせてしまって申し訳ない!

    2008-11-15-Sat 23:53  No.153


    今日、掃除の時間、モルクのすのこが壊れていたので、浴室にあるコンクリートのところで釘をカンカン打ち付け修理をしました。材質が固かったので結構しつこくカンカンやってしまいました。やっと終って戻ってくると、さっきまでいつものように、なかよし広場でくつろいでいたモルクとモモルが、写真のように端っこでぴったりお尻をくっつけてじっとしているではないですか。。(・・;)なんて恰好しているんでしょう!そうです、私が釘を打ち付けていた音に(もしかしたら金づちを執拗に打ち付ける私の後ろ姿にも)、恐怖を感じて怖がっていたのでした。すぐに「あ~ごめんね~!!」と謝りましたが、それに対し、モルクは「ぶるぶるぶるぶる・・・・」とのどを震わしました。もう一度「ごめんね~」と言いましたが、やはり返事は「ぶるぶるぶる・・・」でした。

    ほんとうはこわい人かも・・・・写真とってるし・・・←モルクだいぶ腰が引けています。ていうか、引きすぎて壁に沿ってお尻が上がっちゃってます。。
    この様子はかなりびびってますね。。。

    おそるおそる近づいてみるのだ・・・少し間をおいて牧草を差し出すとモルクが恐る恐る近づいてきました。でも、まだ眼が警戒のまなこ。

    大丈夫になってきた。。&モモルカメラ目線そのうちに落ち着いてきました。いつものように二人で牧草を食べています。
    しかし、このあと、掃除が終わる頃いつもならモルクがせわしなく左右に行ったり来たりするのですが今日はそれがありませんでした。まだショックがの残っているのでしょう。あ~ごめんなさいm( _ _ )m

    ここで、ひとつ気がついたことがあります。モルクに比べ、モモルの方はあまりいつもと変わらないようなのです。モモルはビビりー性格で普段から私のことをある程度警戒しているので、今日のようなことがあってもあまり気にならずに済んでいるのではないかと思いました。
    普段信頼している程、怖い思いをしたり、裏切られたりした時、ショックが大きいのだと思います。人間と一緒ですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


