モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    スナックログ

    2008-12-30-Tue 23:24  No.179


    年末の買い出しのお客さんで混雑しているホームセンターで、”スナック ログ”という丸太の形をした100%食べられる材料でできた、ウサギやモルモット用の隠れ家を買いました。
    駄菓子屋で売ってる黒糖ふ菓子のような色をしています。
    アルファルファとハチミツでできているということなので栄養価が高そうで、たくさん食べるとモルの体にはあまりよくない気がしますが、少し齧るくらいなら平気かなと思いました。
    結構固いです。

    牧草はおいしいね♪
    なかよし広場に置いてみました。はじめのうちは二人とも牧草に夢中で、スナックログのことは全く気に留めていない様子でした。

    並んでたたずむモルクです
    ウサギやモルモットの隠れ家ということですが、スナックログの穴がちょうどモルクと同じサイズです。大人のウサギさんにはちょっと小さいのでは。

    ガリガリ・・ガリガリ・・・
    牧草に飽きると二人ともかじり始めました。時々中に顔を入れたり、通り抜けたりしていました。
    かじることが好きなモモルのほうが長い時間かじっていました。
    ハチミツ(とか黒糖?)の味がして甘いのかな?
    でも、そんなに夢中になっているようでもない感じです。
    面白そうだから買ってみたけれど、モルの体にとっては普通の木でできたトンネルのほうがいいかな。。。と今は少し思っています。しばらく様子を見てみようと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    前面なしにも慣れてきました

    2008-12-28-Sun 20:56  No.178


    前面取り外しケージにも慣れてきたモルミンです。
    相変わらず外は歩き回らないのですが、ケージ内では結構活動的なのです。

    うま~ちゃんとハウスの外に出てきて食べてます。ヤドカリモルミンとはもう言わせません。

    話は違いますが、最近モルミンのハウスの上は便利物置になっています。
    (モルミンが乗らないので)


     「あ~おなかすいた~、パクパク」

    水分補給?これはモモルのことを見ているのかな?

    ちなみに、モモルの給水ボトルは、ケージの仕様のせいで、ちょっと位置が高くなっています。
    このケージ、はっきり言っちゃいますが、半透明のプラスチックの部分が使えないのです。そう思いませんか?

     「あ、モモルだ。 げんき~?」

    水分補給ねじつは、モルミンはモル&ピースメンバーで一番水を飲むのが上手なのです。

    下の前歯で器用に球を押して水を出し、飲むのです。

     「ペレットを食べるとのどが渇くね~、入れたての新鮮な水はうまいね~」

    ど~も~やっぱりケージの前面がないとモルミンの姿がよく見えていいですね。

     「あ、 みなさん、こんばんは~。2008年もあとわずかですね。いかがお過ごしですか~?
    風邪、インフルエンザ、飲みすぎ食べ過ぎ、交通事故、振り込め詐欺等に注意して楽しく新年を迎えましょうね!モルミンも気をつけま~す!」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    今日のなかよし広場では

    2008-12-23-Tue 23:44  No.177


    昨日はあれからモルクとモモルはケージに戻ってからきちんと糞をしていたので安心しました。
    今日のなかよし広場では何個か糞が落ちていました。でも、いつもより少ないようです。
    二人とも昨日も今日もおとなしいです。やはりおとなしくしてると糞はあまり出ないのでしょうか。。
    騒いで駆け回ると糞が出やすいというのはわかりますよね。

    081223-1.jpg


    081223-3.jpgクリスマスも近いということで、我が家でもちょこっとだけイルミネーションをやってみました。モルたちは殆ど基本的には関心はないのだけれど、ほんのちょっとだけ気にしているような感じがしました。
    イルミネーションの写真はなかなか見たと通りには写りません。。。
    ランプのクリアな輝きがもっとほしいです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    フンがないのも問題

    2008-12-22-Mon 23:35  No.176


    ノスタルジックな色調は和みます写真の色合いをノスタルジックっていう設定で撮ってみました。私はこの色合いはやさしい感じがして気に入っています。
    それで、今日はきれいに撮れたなあと思っていたのですが、それもそのはず、よく見たら糞が一つも落ちていないのです。モルクのも、モモルのもです。
    いつもはすぐに糞でいっぱいになるのに、今日は掃除が終わってケージに帰る頃になっても一つも落ちていない。。。。大丈夫かな。。ふんづまり起こしているのかな?でも二人揃ってっていうのは考えにくいですよね。
    不思議だなあ。今日はどうしたというのだろう。

     
    これはひょっとして我慢大会?まさかね~
     今日はとってもきれいななかよし広場。私の掃除は非常に楽になりますが、心配してしまいます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    柵がないとこわいのだ

    2008-12-21-Sun 22:42  No.175


    モルミンはケージに入るとき足を引っかけてしまうことがあるので入口面を取ってみました。
    そういえば、以前(モルクの来る前)はこのようにしていたのでした。
    (このようにしてもモルミンは絶対逃げないと私は確信しています)
    こうするとモルミンも、比較的楽にケージに入ることができます。そして、もし足を引っかけても金属の針金よりもこのプラスチックのトレイ部分(言い方はこれでいいのかな?)のほうが足には悪くないと思うのです。
    そして写真撮影にもこのほうが都合がいいのです。

    081221-3.jpgいつもと様子が違うとちょっと戸惑います。ケージに入るのにいつもより時間がかかりました。

      「あれ?なんかいつもと違うような・・・」

    081221-4.jpgやはりモルミンにとっては、壁があった方が安心できるようで、今日はハウスからあまり出てきませんでした。
    何日間かこのままでいたら慣れてくるかな?
    ダメかな?



      「安全地帯じゃなくなっちゃうよ~、もとにもどして~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    新しい趣味

    2008-12-20-Sat 09:40  No.174


    関連した記事が続きます。

    ガサガサ・・・モルクが牧草に頭をうずめている様子です。
    モルクはこうやって牧草のおいしい部分を探してガサガサやっているうちにだんだん牧草にまみれてゆきます。

     ガサガサ・・・おいしい部分をもとめてどこまでも・・・飽くなき食への探求は続く・・

    牧草バリア~正面から見るとこんな感じ。
    なんだか牧草にまみれることを楽しんでいる感があります。
    美味しい部分を探すのと同時に、牧草にまみれる。
    これはモルクが見つけた新しい遊びなのかもしれません。


     ガサガサガサガサ・・あ~たのし~♪




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    鳥類へのあこがれ

    2008-12-18-Thu 00:22  No.173


    今朝牧草をあげてからしばらくしてみてみると、モルクがこんな状態でした。
    まるで鳥の巣のように牧草に囲まれています。よく見てみると足をのばして座り込んでいます。
    牧草をいじってばらしているうちに、たまたまこうなってしまったのでしょう。
    なんだか餌を運ぶ親鳥をじっと待っているヒナのようです。
    う~ん、いいね~
    う~ん、我ながらなかなかの出来なのだ。牧草アートだモル。

    しみじみ・・・横から見ると牧草を被っている感じです。
    これよりもっと多くの牧草を使って、鳥の巣のような寝床を作ってあげたらモル達は喜ぶだろうな。。。
    でも、すぐに汚れてしまうので現実的ではありませんね。
     しみじみしてしまうモル・・・




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルミンも元気です

    2008-12-16-Tue 23:59  No.172


    相変わらず、掃除が終わるとさっさとケージに戻ってしまうモルミンですが、ケージに戻ってからはハウスから出てきてケージ内で牧草をおねだりしたり、モモルの敷物のうえで遊んだりしています。
    今日は敷物の上でポップコーンジャンプ(高さはないやつです)を何回もしていました。
    ケージの中は安全地帯。
    モルミンは一人で遊ぶのが好きみたいですね。
    あと、モルクのよりもモモルの敷物の方が好きみたいな感じがするのです。
    きちんと調べていないので確信はあまり持てませんが。。。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルク、ちょっと動揺?

    2008-12-16-Tue 00:59  No.171


    モルクが食器をひっくり返してご飯をこぼしたときを、しばらくカメラで撮影してみました。
    いつもはとぼけているのですが、今回はなんだか少し動揺しているような感じがします。

    081216-0.jpg
    「あー、モルク、またやっちゃった~」


      「・・・・・だってひっくりかえっちゃったんだもん。」

    081216-2.jpg

      「横から食べられるかもしれない・・・こぼれているかも・・・」

    081216-3.jpg

      「だめだ・・・横にはこぼれてないっ。。。」
     
    081216-4.jpg

     (あ~、どうしようかな~汗あせ

    081216-5.jpg

      「とりあえず、ポーズ おかわりください・・・




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルクいい表情してます

    2008-12-13-Sat 20:28  No.170


    前回の記事のモルクがケージに避難しているときの違う角度から撮った写真です。このときのモルクの表情はとても穏やかで優しく微笑んでいるように見えます。機嫌がよさそうです。前回の写真も微笑んでいたけれど、ケージの柵があったのでこちらの方が顔全体がよく見えていいです。

    モルクは時々こんな表情を見せます。
    なんか幸せそうだなあ。。と感じるのですが、モルク自身は実際はどんな気分なのでしょう。
    ネガティブシンキング傾向のある飼い主は、「もしかしてたまたま顔の角度が機嫌がいいように見えるように向いているからかなあ、、」とか余計なことを考えたりします。

    このときのモルクが人間でいえば、知らず知らずに鼻歌が出てきてしまうような気分だったらいいなあ。と思います。

    フンフンフ~ン♪ 早く菜っ葉が食べたいな~♪

    モルクが、実際はどんな気分か、はっきりとは分からないけれど、この表情が穏やかであることは間違いがないことなので、やっぱりモルクは素晴らしい(親ばか?)。ということにします。
    こんな表情をしてくれるモルクに感謝です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


