モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミの遊び

    2009-01-31-Sat 22:42  No.195


    モルミがモモルの敷物にもぐって遊んでいるところをGIFアニメにしてみました。
    もちろん字幕は私が勝手に考えたものなので、
    モルミ自身はどのような感覚でいるかは「モルミのみぞ知る」です。

    モルミの遊びs

    モルミはなぜかこのモモルの敷物が好きで、私がモモルのケージの掃除に取り掛かると、こちらを見てこの敷物を待っているような顔をします。(正確には、そのように私は感じます。)
    モモルの匂いがして、それが気に入っているのかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    ヒーターのそば

    2009-01-30-Fri 23:36  No.194


    最近はモルクもハウスの屋根に時たま登っています。こんな感じで、ヒーターのそばにいます。
    この位置にいるのは、ヒーターのそばであったかいからだと思いますが、となりにモモルがいることが多いからというのもあるでしょうね。
    このときはモモルはいませんでしたが。
    あったかいモル!
    今日のテーマと関係ないのですが、
    こんな感じのモルクの写真を見ると、モルクはやっぱり頭髪がオールフロントなんだなあ、と思います。
    (頭髪っていっても、どこまでが頭髪なのか境目がはっきりしないかもしれません。。。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    もんちきニュース vol. 5 ~もんちき苺狩りへ行く~

    2009-01-25-Sun 06:17  No.193


    久しぶりに、もんちきさんから写真が届きました。
    今が旬の苺狩りに行かれたようですね。

    090124.jpg
    もんちゃきサンぽぽっち菜園へ苺狩りに行きました。が、砂(コーヒー豆)を食していました。


    ぽぽっち菜園の土にはコーヒー豆が含まれているようですね。
    目の前に苺がなっているのに、コーヒー豆を食べるとは。
    もんちきさんは苺よりもコーヒー豆が好きなのでしょうか。
    大人な嗜好と思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    瞑想するモル

    2009-01-22-Thu 23:28  No.192


    090122-0.jpgふと見ると、モルクが割ときちんと座りながら目をつぶっていました。
    どうしたんでしょうか。。
    瞑想中なんでしょうか?

     「・・・・・・・・・」


    090122-1.jpgあ、いやそうではなく、ただ眠くてうとうとしているだけですね。
    ですが、この座り方はスフィンクス座りに近いですね。
    本人は起きようとしているんだけれど、眠気におそわれ目をつぶってしまったのでしょう。
    なんかこの様子は、私にはサバンナで目を細めながらお座りをしている雄ライオンに似ている気がします。


     「・・・・・・・・・」


    090122-2.jpgそ~っと撮影しているのに、なぜかいつも気付かれてしまいます。。。

      「・・・・・・・・ん?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    飼い主にお願いの視線

    2009-01-21-Wed 00:59  No.191


    モルクはそんなに頻繁にハウスの上には乗らないのですが、私が帰宅して掃除の前にモルクのケージのすぐそばで横になって寝てしまっていると、私の顔が見えるハウスの上に乗って私のことを見ているようです。

    090120-1.jpg帰宅後、ホットカーペットの上に座ってパソコンを見ていると、気持よくてついつい横になって眠ってしまい、目を覚ましたらモルクがこちらを見ていました。

    「飼い主さん、いつまで寝ているのかな?ごはんが食べたいんだけどなぁ・・・」


    090120.jpgこちらの写真はケージ越しに何やらモモルと話をしているように見えますね。

    「ねえ、モモルの奥様~、飼い主さんしっかりしてほしいわよね。まったく・・」
    「本当ですこと。私たちがおなかをすかして待っているっていうのに。」
    (井戸端会議ふうにしてみました)



    この時期、帰宅後、すぐにホットカーペットの上に座るのは要注意ですね。モルの世話が終わって、何もかも用事を済ませてからでないと後が大変です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    イングリッ種モルク

    2009-01-20-Tue 00:28  No.190


    090119-2.jpg
    ごはんが待ち遠しくてこちらを覗き込んでいたモルクの前髪をあげると、おむすび型になりました。

    090119-1.jpg
    さらにほっぺたの部分の毛も後ろへやると・・・あれれ~?なんかいつものモルクと一味違う感じです。

    090119-3.jpg
    そうです、まるでイングリッシュモルのような顔になったのでした。
    もしも、モルクがイングリッシュ種だったらこんな顔だったのでしょう。

    この顔が気に入ったので、
    この顔のモルクをイングリッ種モルクと勝手に名付けました。
    モルク、イングリッ種モルクに変身です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    フリースマフラー2等分

    2009-01-19-Mon 06:33  No.189


    モルクとモルミのフリースマフラーを半分に切って利用してみました。
    裁断部分はミシンでかがり縫いをしたのですが、ほつれないかちょっと気になります。

    090118-1.jpgいつも敷いてあるラグマットを洗濯してまだ乾いていないので、その代りにフリースをモルミンの待機場所に敷いておきました。
    はじめのうちは警戒していたけども、間もなく慣れフリースの上に座り、いつものように毛づくろいしたりしていました。
    そして、ケージの掃除が終わってもしばらくこの場所にたたずんでいました。やっぱりフリースは気持ちがいいのかな?


    090118-2s.jpg090118-3s.jpgモルミとモルクのハウスの下にも敷いてみました。
    これでハウスの中がより暖かく感じること請け合いです。フリースを歯でいじらないでいてくれるか、ちょっと気になります。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルミンにちょっかい

    2009-01-18-Sun 01:28  No.188


    モルミンがケージに戻ってきたところをちょっかい出してみました。

    090117-1.jpg私が首のところをなでても、モルミンはじっとして逃げないのですが、このときモルミンは緊張して筋肉が固まった状態です。全然リラックスしていないのです。
    モルは大抵、首の部分をなでられるのが好きなんだと思うんだけれど。。。
    写真では固まっているのがわからないですね。。
    「うっ!・・・」

    090117-2.jpg特にモルミンは、首よりも鼻先から頭にかけて触られるのがとても嫌いです。
    その部分に手をやると抵抗して頭を突き上げて「ふんっ!やめてくれる?!」っていうしぐさをします。こちらの写真はちょっと怒っている感じがします。

    「あの~はやくハウスに戻りたいんですけど・・・」

    モルミンは基本的にシャイな性格で、ひとりで何かするのが好きなモルだと思います。
    マイペースモルです。
    モルコがいた頃、モルコにちょっかい出されるのを嫌がっていました。
    それはモルコとの相性がイマイチというのも原因かもしれないけれど、たぶん人間だけではなくモルに対しても引っ込み思案なのではないかと思うのです。

    molco_sfinks.jpg
    在りし日のモルコ
    スフィンクス座りが好きでした。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    それぞれのフリースマフラー モルク編

    2009-01-16-Fri 23:27  No.187


    モルクのハウスの上にモモルと同じようにたたんで置いていたら引っ張って引きずりおろしくしゃくしゃになってしまいました。これを2回繰り返し、現在はたたんだままになっていて、モルクは関心がないようです。
    モモルは相変わらず上に座っていますね。(写真左上)
    このマフラーは半分に切ってハウスの中に敷いてもいいなあと思っています。
    090116.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    それぞれのフリースマフラー モルミ編

    2009-01-14-Wed 06:37  No.186


    090113.jpg掃除のとき、いつもモルミが待機している場所にフリースマフラーを置いてみたのですが、ほんの少し匂いをかぐと、向こうの椅子の下に行ってしまいました。
    う~ん、なぜか警戒モード。
    匂いがいやだったのかな?
    それとも、フリースの色が悪かったかな?
    私としては白い色がいいと思ったのですが、売り切れだったのです。
    もうちょっと、ちょっかい出すかと思ったのですけれど。。
    モルミは慎重派です。

    モルの匂いが付いてきたら警戒心がなくなるかな?


    090113-2.jpg

    「あやしいのだ・・・」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


