モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新月の夜にモルミン再び

    2009-02-25-Wed 23:22  No.210


    昨日は久しぶりにモルミンがとても活発な様子を見せました。
    それまでずっとレベル1とか2だったのに、いきなり4になりました。
    昨年10月下旬の新月の日にモルミンがとても活発だったことがありましたが、
    昨日も新月で、モルミンは活発になっています。
    たまたまかもしれませんが、なんだか面白いです。

    ちなみに、昨日は新月というか、正確には新月をわずかに過ぎて、ほんの少し満ちはじめた時期です。実は前の時も、満ちはじめの新月だったんですよ。

    090225-1.jpgモルミン、あちこち歩き回っています。
    ヒーターのコードを確認しています。
     「よし!ヒーターコード、安全確認OK!」

    090225-3.jpg目をぱっちり見開いています。
    活発な時って眼球がよく動くんですよ。
    なにかいろいろ考えているように見えますね。
    それにしても、モルミンは目がまん丸で大きいですね。
     「今日のわたしはクレバーモルミン♪」

    090225-4.jpgカメラに寄ってきたりします。
    普段はあまりしない行動です。
     「何か用ですか~」


    ムービーも撮ってみました。↓





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    とても寒い日でした

    2009-02-24-Tue 23:59  No.209


    今日は底冷えのするような寒い一日でした。空も暗かったですね。
    最近は寒いので朝出かける時、毛布でケージを全体の8割近く覆うようにしています。
    ですから今日みたいな暗い日は、昼間からケージの中が暗くなってちょっと気の毒です。

    本来夜行性で、(人間が干渉しなければ)昼間は殆どうとうと寝ているような彼らですから、明るくなくてもいいんじゃないかと思ってしまいがちですが、それは明るい時間帯に行動する人間の感覚で考えるからですね。
    彼らの昼寝には昼間の明るい光が必要なんですよね。(と、私は思っています)
    なんだか不思議ですけれど。

    いい方法を考え中です。

    090224-1.jpgこれはさっき撮ったモルクです。
    眠いのか、目をつぶりかけています。
    なんか、この目の感じは、カピバラさん(本物の)に似ていると思います。
    私はモルクのこの表情はおもしろ可愛くて好きです。

    この餌入れは、モルクの食器ひっくり返し対策で、最近購入しました。
    詳しくは後日載せようと思ってます。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    あま~い、とちおとめはいかがかな?

    2009-02-23-Mon 01:24  No.208


    今日、私は苺のとちおとめを食べたのですが、これが、ものすご~く甘かったんです。
    なんだか砂糖がまぶしてあるんじゃないかと思われるくらい甘いんです。苺ってこんなに甘かったっけ?
    いままでも、とちおとめを食べたことはありましたが、前に食べたとき(いつだったか忘れましたが)よりも甘さが増している感じがしました。


    090222a-1.jpg苺が大好きなモルミンは、いつものごとく、ハウスに持っていって夢中で食べてます。
     「あ~、この苺あまくておいしいわ~」


    090222a-2.jpg同じく、モモルもハウスに持って行って食べてます。お皿ごと持って行ったようですね。
    カメラを構える私を見てちょっと固まっています。
     「見られていると、緊張するんだモル」


    090222a-3.jpgしかし、モルクは苺のことは気にも留めずに、さっき食べ残した小松菜の柄の部分を、シャクシャクいい音を立てながらポッキー食いしてました。
    「苺、おいしいのにな。もったいないな。」と、私はモルクに話しかけましたが、モルクは「ん、な~に?どうしたの?」的な顔をしてこちらを見ていました。
     「シャクシャクシャクシャク・・・・」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    モモルの絵かきうた~♪

    2009-02-22-Sun 07:30  No.207


    寒い日が続いていますね。
    こんな日は、家でおこたに入りながら、
    誰かと一緒に、または一人で気ままに、絵かき歌なんぞ描いてみてはいかがでしょうか。
    モモルを絵かき歌にしてみました。


    ********モモルの絵かきうた♪********
    by ピコリン

    モモルの絵かきうた-1
    まがぁ~った小道があったとさ♪


    モモルの絵かきうた-2
    はしっこにちょっと草が生えてきたら♪



    モモルの絵かきうた-3
    瞬く間にあたりに広がって♪


    モモルの絵かきうた-4
    東から三日月のぼってきた♪


    モモルの絵かきうた-5
    そしたら、きくらげ生えてきて♪


    モモルの絵かきうた-6
    大豆を一粒みつけたよ♪


    モモルの絵かきうた-7
    うかれてお皿を持ってきたら♪


    モモルの絵かきうた-8
    ゴマを三粒こぼしちゃった♪



    モモルの絵かきうた-9
    ゴマからひげが生えてきて♪



    モモルの絵かきうた-10
    たてがみ描いて、あ~っと言う間にモモルの出来上がり!


    **********************************************************




    090221-1.jpg
    自分で言うのもなんだけど結構似てると思います。


    090221-2.jpg
    えっ、モルクは毛並みがちょっと複雑なので難しいかも・・・


    090221-3.jpg
    (モルミンのだったら描けるかな…・)○o。



    今回は、趣向を変えていつもと違ったものを記事にしてみましたが、
    ほとんど自己満足で終わっちゃったかもしれません。m( _ _ )m
    でも、モモルだけじゃなくて、ほかのモルにも応用がきくと思うんです。
    子供とか、自分ちのモルでオリジナル絵かき歌作ったら喜ぶと思うんです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    寒い日でしたね

    2009-02-20-Fri 22:38  No.206


    090220-1.jpg今日は朝から寒くて、冷たい雨が降っていました。
    そんな気候のせいか、モモルがまたくしゃみをしています。この前よりかは回数は少ないし、食欲も落ちてないのですが、気になります。

    ←牧草を食んでいる今日のモモルです。ケージの隙間の下のほうからこっそりと撮影しました。でないと逃げちゃうんですよ。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    まったりモモル

    2009-02-19-Thu 22:44  No.205


    モモル、いろんな恰好でまったりしています。

    090219-0.jpg
    まったり基本形

    090219-2.jpg
    まったりはみ出し型

    090219-3.jpg
    まったり横向き、乙女系

    090219-4.jpg
    まったり足のばし型


    モモルは、いつもこんな感じです。
    気持ちよさそうでうらやましいです。
    フリースがずれて落ちそうですね。
    このあと体を起してフリースの縁をくわえて引っ張っていました。
    屋根の上に引っ張り上げようとしているように見えましたが、ホントのところはどうなんでしょう?
    でも、結局引っ張り上げることはできなかったので、私が直しました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    モルミン少し活発

    2009-02-18-Wed 23:48  No.204


    ここのところ、日中気温が低めなのにモルミンは活発です。フットワークが軽いのは毛を短くしたからでしょうか。前にも毛をかなり短くしたとあと、1日~2日たってからモルミンはとても活発になりました。(10月下旬)やはり、足回りの長い毛は足運びに影響があるのでしょうかね。

    090218.jpg←後ろ姿のモルミンです。
    お尻がまあるい感じにカットされていますね。
    このアングルは耳が立っているのがよくわかります。


    ↓むしゃむしゃ元気に牧草を食むモルミンです。
    モルが牧草を食べているところをみると、いつも、美味しそうだなあ。。と感じます。
    でも、人間が食べても美味しくないんですよね~。残念です。
    (ていうか、消化できなくてお腹こわすね。きっと。)

    090218-2.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    すっきりしました

    2009-02-17-Tue 00:11  No.203


    090216.jpg昨日久しぶりにモルたちの毛をカットしました。モルミン、一回り小さくなりました。すっきりしましたね。今回はすきばさみを地道に使ってちょっと丁寧に切ってみました。もっと暖かくなったらもう少し全体的に段を入れて短くしようと思っています。

    このモルミンは、専用台がないのでハウスに入るのを躊躇しているように見えますが、このあと専用台をセットしようとしたら、なぜか急いで自力でジャンプして慌てたように入っていきました。
    私の動作が速くて怖かったのかな。。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    春一番が吹いてモルは元気!

    2009-02-14-Sat 01:26  No.202


    090213-1.jpg今日は春一番がふきました。もうすぐ春ですね~♪
    暖かい一日だったので、モルたちはやはり活発でした。
    とくに、モルミとモモルが元気で、ポップコーン気味な感じでした。
    外は春一番の強風が吹き荒れていますが、室内モルのひとたちはそんなことには関係なく、のどかに牧草をムシャムシャ食べています。


    090213-3.jpgでも、風が吹く音が結構うるさいので、音に敏感なモルたちのことだから、いつもと様子が違うことには気が付いているかな?
    気圧の変化とかにも敏感な生き物のような気がします。(違うかな。。?)






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルクのチャームポイント

    2009-02-11-Wed 22:56  No.201


    私が最近気に入っているモルクのチャームポイントをご紹介しましょう。
    黄色い矢印の指している部分、毛がいい感じに跳ねていると思いませんか?
    左側も跳ねているはずなんですけれど、跳ねぐあいがいまひとつなのか、写真にはこんな感じには写らないのです。

    090211-1.jpg
    食事中です。


    090211-2.jpg
    これも食事中。


    090211-4.jpg
    これは、食事の合間の休憩タイム。
    時々モルクと会話をしています。(もちろん、心の中でですとも)





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)


