モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルの不思議 ~その場を動かないモルミン~

    2009-03-31-Tue 22:17  No.232


    今日も寒かったですね~。明日から4月ですね~。

    今日の写真は、モルミンです。
    掃除を始めるため、モルミンのハウスを取ると、後ろに立てかけていたヒーターが倒れるときがあるんですが、モルミンの頭にヒーターが倒れてきているのに、モルミンはその場を動かずにじっとしているんです。もし、私だったらよけると思うんだけれど、モルミンは何でじっとしているんだろう。モルって、やっぱり、このように、何かに挟まった状態っていうのが、心地いいんだろうか。
    090331.jpg
    090331-1.jpg
    「あったかいな~、うふふ~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    井戸端会議?

    2009-03-30-Mon 21:29  No.231


    今日も寒い一日でした~。

    この写真、モモルとモルクがハウスの屋根に乗り、ケージ越しに向かい合って、何やらひそかに話をしているように、私には見えます。 しかし、実際は声のような音は聞こえてこないので、しゃべってはいないのだとは思いますが、お互いの姿を確認しあいながら、なにかモル同士の通じ合うものを交わしているような(表現がうまくできなくてもどかしいです)気がします。
    テレパシーとまでは言いませんが。。。
    いや、テレパシーみたいなのもあるかも・・・動物って人間よりそういうの強いかもって思います。

    この写真、ピンボケで、しかも修正をかなりしているので、ちょっと色合いが変です。何か、カラー写真が出始めたころの、昔の本に載っている写真みたいになってしまいました。

    090329.jpg
    モモル:(ねえモルク~、モルクの屋根はなんか僕のと違うねえ)
    モルク:(最近屋根の上がふかふかでいい感じだよ~。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モモル朝の食事風景

    2009-03-28-Sat 14:01  No.230


    ここのところ、冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますね。
    しかし、我が家のモルたちはいつもと変わらず元気にやっています。
    ビビりーなモモルをびっくりさせないように、ケージの隙間からこっそりモモルの朝ごはんタイムを撮影です。
    なんだか、きょろきょろしながら食べています。
    まわりを警戒しているのか、牧草を味わって思いを巡らせているのか、何か気配を感じるのか、理由はわかりません。
    ですので、今回は、チモシー大好きのモモルが「チモシーの歌(作詞・作曲 モモル・モモランディ←モモルの正式名)」を心の中で歌いながらチモシーを食べているところを想像してみました。メロディーをお伝えできないのが残念です。

    090328-5.jpg
    ♪ 朝ごはんだ、モルモルモル!

    090328-6.jpg
    ♪ チモシー、チモシー、チモシー!

    090328-7.jpg
    ♪ 高繊維質で、低カロリー!そして素敵なフレーバー!

    090328-8.jpg
    ♪ 牧草はやっぱり、チモシー! (キュイ~ン!)





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルクがこっち向いた写真

    2009-03-27-Fri 02:23  No.229


    前回の写真の少し後の写真です。飼い主のテレパシーが通じたのか、モルクがこっち向いてます。(いいえ、たまたまでしょう。)
    しかし、光が弱くて(この写真はかなり明るく修正されています)目が完全に周りの黒に埋もれて、確認できません。べた塗状態です。表情が分かりにくいですね。
    目の周りが黒い子ってこうなる場合が多いですね。
    このときは目は割とパッチリ開いていてぽけーっとした表情をしていました。というか、いつもぽけーっとしていることが多いモルクですので、そう考えるのがあたりの確率高いです。
    後ろ脚(白い部分)の膝が曲げられていて可愛い^^。。んですけれど、これも分かりにくいですかね。

    090326.jpg
    「3色カツラって何のこと?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    3色カツラ?

    2009-03-24-Tue 22:50  No.228


    今日も屋根の上のモルクについてです。
    モルクは写真のようにモモルのケージのほうを向いていることが多いです。
    このような向きだと顔が見えないので私としてはちょっとさみしいです。
    この写真、モルクを見たことがない人は、左右どっちが前かよくわからないのではないでしょうか。
    というか、小動物とかに興味のない人が、この写真をみたら、モルモットということさえ分からないかもしれません。
    白、黒、茶のおしゃれな3色カツラが置いてあると思うかもしれません。

    090324.jpg
    「モルク~、こっちむいて~」 by 飼い主




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    モルクも屋根の上

    2009-03-23-Mon 22:13  No.227


    モルクはモモルとは違って、あまり屋根の上でくつろぐことはなかったのですが、ふわふわにすればもっとくつろぐかなとは思っていました。でも、フリースを置いただけだと、いじってくしゃくしゃにして下に落としてしまうので、昨シーズンまで使っていた、オリジナル手作りキルティング防寒ハウスカバーをハウスにかぶせてみると、モルクはよく屋根の上でくつろぐようになりました。
    今シーズンはケージ全体を毛布で覆っているので、ケージの中が暖かいのと、隣にモモルがいるせいか、昨シーズンよりも頻繁にくつろいでいるようです。やっぱり、ふわふわはいいんですね~。
    モルミにも、このようなくつろぎ台のようなものを設置してあげたいと思っています。

    090323.jpg
    「ふわふわは気持ちいんだモル~♪」

    このカバーは、屋根の上をふわふわにするのが目的ではなくて、あくまでもハウスの中の熱を外に逃がしにくくするために作ったものなのです。これは、今シーズンから、ケージ全体を毛布で覆うようにしたので、使わなくなっていたのです。

    このカバー、モルにとっては、防寒目的よりも、ふわふわしたくつろぎスペースができるということのほうが価値があるようですね。

    キルティングを齧ってしまわないか、ちょっと心配です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    ウツボモモル

    2009-03-22-Sun 22:40  No.226


    時々、手で野菜を持ってあげているのですが、モモルのビビり具合にもその時その時でムラがあるようで、始めからちゃんとハウスから出てきて食べてくれる時もあるのですが、このときは少々逃げ腰で、お尻だけハウスの入り口に残しておいて、にょ~んと伸びた姿勢で小松菜を食べ始めました。なんだかウツボっぽいなあ。

    090322.jpg
    「こわい、でも食べたい。。にょ~ん、パクっ!」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    春ですね

    2009-03-20-Fri 16:40  No.225


    日本各地で桜が開花し始めました。
    そういえば、今日は春分の日。
    この時期は、夕方のいつもなら暗い時間が明るくなってきて、なんかとっても嬉しく感じます。
    モルたちも、こんなだんだん昼間の時間が長くなっていく変化を意識してるんでしょうか。。
    夜行性動物の彼らにとって、夜の時間が短くなるってどうなんでしょう。行動しやすい時間が減るのかな?
    でも、それよりも日照時間が長くなって気温が上昇し、暖かくなるほうがいいので、プラス面のほうが大きいかな。暑い夏になる前までは。

    今日の写真は、春分の日とはあんまり関係のないモルクの瞑想の様子です。
    なかよし広場の牧草をある程度食べたあとは、しばし、瞑想タイムです。
    090320.jpg
    「・・・・・・・」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    もんちきムービー vol.1 ~もんじゃらし~

    2009-03-16-Mon 23:58  No.224


    もんちきさんから動画が届きました。

    もんちきさん、先端に穂の付いた猫じゃらしのような草を何とか捕まえようと頑張ってます。よくみると、ときどき、ぱくっと口を開けて穂を食べようとしている動作をしているような。。
    虫かなにかと思っているのでしょうか。




    それにしても、さすがハムスターですね、動きが素早いです。
    早回しで見ているようです。
    モルでは、この動きは難しいですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    兄弟モルについて

    2009-03-15-Sun 11:26  No.223


    モルの出産では一度に大体3~4匹生まれるようなので、我が家のモルたちにもきっと兄弟がいたと思います。モモルは兄弟モルと思われる、よく似た全身茶子モルと2匹で売られていましたが、モルミとモルクは1匹で売られていました。モルミやモルクの兄弟モルはどんな子で、今どこでどうしているのかなあと、ふと思うときがあります。とくに、モルミのような毛色はお店やネットで見たことがないので、あまりいないような気がして、もし同じ配色の子がいたら兄弟の確率が高いかなぁ~、とか勝手に思っています。モルミと同じように顔だけこげ茶だったら、なお楽しいな。。
    090315.jpg
    モルミンの兄弟姉妹は今いずこ・・・

    余談ですが・・・
    そういえば、今はDNA鑑定をすれば親子とか兄弟とかが分かる時代なので、もし、すべてのモルのDNAが登録されていれば、モルミの兄弟を見つけることも可能かなあ、、とかほとんどあり得ないことを考えたりもしています。モルミの兄弟を探して見つけてみたいなあ~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)


