モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクの部活動は?

    2009-04-30-Thu 22:40  No.245


    前回の記事で、モモルの部活動について、体育系だと思うと書きました。
    それでは、モルクはどうかなと考えていました。
    モルクの運動神経はいい方だと思いますが(たぶん)、
    あえて運動しようとは思わない性格です。
    私のモルクのイメージは、絶対文化系で、短歌・俳句部(あまりないかもしれないけれど)、とかがピッタリだと思うんです。
    その場所に落ち着いてとどまり、ぼーっとあたりを眺め、一句を詠む。
    そんなのが似合うなあ。。と思うんです。

    それ以外、似合うのは、茶道部とか、美術部とかです。
    風流なのがいいと思うんですよ。(親ばかですね~)

    あと、帰宅部も似合うかも。
    学校が終わると、さっさと家に帰って、お菓子を食べながら時代劇の再放送を見るような感じ。

    なんか、私もずいぶん勝手なこと言ってますね。

    本当のところは、モルクにしかわかりません。


    090429.jpg
    「タンポポの、葉っぱ4枚、少ないよ、外にはもっとあるはずだモル」


     090429-1.jpg
    「ねむねむだ、ふわふわマットは、ねむねむだ。。。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モモルと遊ぼう

    2009-04-28-Tue 00:59  No.244


    モモルの顔に牧草の先を近づけると、モモルは積極的に牧草をくわえて引っ張り、噛み切ろうとします。
    モモルはもともと牧草好きだし、ものを齧るのも好きなので、こういうことをするのが楽しいのでしょうね。ストレス発散にいいのかな。
    それから、ちょっと、闘争心のようなものも感じます。
    モモルはビビりー性格ですが、アクティブで、身軽で、体を動かすのが好きなようだし、
    部活動をやるとしたら、間違いなく体育系でしょうね。
    090427.jpg

    動画もあります↓


    モモルは動く牧草を一生懸命捕らえようとしています。猫じゃらしの前の猫みたいですね。
    モルは草食動物だけれど、捕獲本能のようなものがあるのでしょうか。
    ていうか、動物って大抵、動くものに対してはこういう反応するものかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    自然の恵み

    2009-04-25-Sat 14:08  No.243


    職場付近は自然の多いところです。
    野生のウサギがいたり、キジが飛んでたりします。
    雑草もいろいろはえていて、背の高いタンポポが結構生えています。
    このたんぽぽ、葉が大きくていい緑色をしていますね~。
    とっても美味しそうです。
    090424-1.jpg


    もちろん背の低いタンポポもたくさん生えています。
    このようなタンポポの背の高さの違いは、種類の違いなのでしょうか?
    ネットでちょっと調べたのですが、花の形の違いしか載っていなくてわかりません。
    090424-0.jpg


    シロツメクサもたくさん生えています。
    090424-6.jpg


    背の高いタンポポの葉をモルたちのおやつに採ってきました。
    菜っ葉みたいで美味しそうです。いい色してます。
    一人4枚ずつです。
    090424-2.jpg


    モルクは夢中で食べていますね。目が輝いています。
    090424-3.jpg 
    「ちょ~うまうま~!」


    モルミはハウスの中でこっそり食べます。
    090424-4.jpg
    「おいしいわ~、うふふ~♡」


    モモルは手から与えてみました。
    090424-5.jpg
    「おいしいモル~♪」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    その後のモルミン

    2009-04-24-Fri 00:20  No.242


    アカの塊を取ってもらったモルミンは、取ってもらう前となんら変わらない様子です。
    もしかしたら、すっきりして今までよりも活発になるかな、なんてちょっと期待していたのですが。。。

    写真は、お気に入りの場所で物思いにふける表情のモルミンです。
    モルミンは、何に思いを馳せているのでしょうね。

    090423.jpg
    「今日のモモルはどうしてるかな?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルミンも病院に行ってきました

    2009-04-20-Mon 23:32  No.241


    実は一週間くらい前に、モルミンの右足の付け根付近に、大豆2個分くらいの、ぷにぷにした”しこり”のようなものを発見しました。
    それは、あまり出っ張ってなくて、よく触らないとわからないものでした。
    しかし、モルミン本人はいたって元気で好調な感じでした。

    悪性の腫瘍だったらどうしよう。とか、
    良性の腫瘍や脂肪の塊でも、大きくなってきたら内臓を圧迫するので、切除しなければならなくなったら、モルミンもあんまり若くはないので大丈夫だろうかとか、いろいろ心配していました。

    そして今日、以前にモルミンがペットシーツを食べてしまったせいで、糞が出なくなってしまったときにお世話になった、小動物専門のお医者さんのところに行ってきました。
    その病院は、とても信頼できる良い病院なのですが、うちからは車で1時間15分近くもかかるちょっと遠いところにあります。この前モルクがお世話になった病院のように近いところでまず診てもらおうかとか、あれこれ考えたのですが、以前診てもらったことがあるし、特に今回のような症状だと、はじめから小動物のこのような症例をたくさん処置してきている専門の病院に行ったほうが良いと思いました。

    ネットで、小動物の腫瘍についてあれこれ検索してみた際に、腫瘍が良性か悪性かは切らないとわからない、という記述をどこかで見たような気がしていたのですが、今日の検査は、患部に細い針を刺し、内部の細胞を採取して調べるというものでした。それで中身が分かるんだそうです。しかし、わからない時もあって、その場合は切らないとだめだそうです。

    そんな風にして調べてもらったのですが、結果は、腫瘍でもなく、脂肪でもなく、なんと、アカの塊でした!
    モルモットは、皮膚の内部にアカがたまっていくことがよくあるそうです。不思議ですね~。表面はなんでもないんですよ。皮膚の中にアカがたまって袋状になっていたそうで、中のアカは全部出してもらいました。
    なので、患部はぺったんこになりました。でも、もちろんまだ袋は残っていて、これからまた溜まっていくだろうとのことで、溜まってきたらまたおいでくださいと言われました。

    アカの塊だから、痛くもかゆくもなく、本人はいたって平気なのですが、もし、この袋が体の内側から破けると、痒くなって掻きむしったりして大変だそうです。

    検査から帰ってきたモルミンは、さわやかなハーブオイルのようないい香りがしました。患部を保護するために塗ってもらったお薬の匂いだと思います。お土産に摘みたてのハコベをいただきました。
    本当に、しこりの正体がアカの塊でよかった!
    帰りの車の中は、なんか行きとは違って、モルミンとの楽しいドライブになりました。(モルミンは疲れてただろうな。。。)

    090420.jpg
    元気に水を飲むモルミンです。
    今日はお疲れ様でした。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    久々のモモル登場

    2009-04-16-Thu 22:33  No.240


    最近、モモルが登場していませんでしたね。
    今日はモモルです。

    一枚目は凛々しいお顔のモモルです。
    最近毛をカットしました。おなかのあたりの毛が散切りなのが分かりますね~。
    モモルはとても元気で活発です。

    090415-1.jpg


    そして2枚目は・・・・















    なんと、カメラ目線でぎこちない作り笑いをしているモモルです。
    口元は微笑んでいるけれど、目が笑っていない・・・・
    モモル、無理して微笑んでくれなくてもいいのですよ。素直なモモルでいてください・・・

    090415-2.jpg
    「イ、イエ~イ!汗あせ

















    な~んちゃって。 
    実はこの写真は、あくびをしているところでシャッターを切ったら、
    ちょうどあくびの終りの頃の瞬間がとらえられて、
    たまたまこのような不自然なかおになっちゃったのでした。
    じゃんじゃん!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    最近のモルミン

    2009-04-13-Mon 20:45  No.239


    モルクの話題が続きましたが、今日はモルミンの話です。
    最近のモルミンは、下の写真のように、モモルのケージのほうを向いて座っていることが多いです。なんか、気がつくといつもそこにいます。最近のお気に入りの場所のようです。
    モモルのケージが気になるのかな?

    090413-2.jpg

    反対側から見るとこんな感じです。
    モモルケージの入り口のプラスチックに滑り止めの凹凸があるせいで、モルミンの顔がぼやけてしまって、怪しい感じになっちゃってます。ブラインドの隙間から隣のお部屋をじーっとのぞきこむストーカーみたい?
    本来全然怪しくないシチュエーションなんですが。
    090413-1.jpg
    「じーっ・・・・」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    シンキングモルク

    2009-04-11-Sat 20:46  No.238


    今日は天気が良すぎて、非常に暑かったですね。太陽
    風も強かったので、桜の木は、今日一気に葉桜に変化してしまったようです。

    モルク、両手をあごに添えて、何やら考え中です。
    腕を悪くして、ケージ内をこのレイアウトにしてから、この場所でこのポーズをすることが多いです。
    このポーズは私はとても気に入っているのですけれど、このポーズの名前が思いつきません。

    そして、いつもの「う~ん・・・」ていうかんじで考えているように見える顔をしていますが、
    いったい何を考えているのでしょうね。

    それにしても、モルって頭に比べて手が小さいですね~。そして腕が短いですね~。
    このバランスは一体なぜなのでしょうか。モルの7大不思議の一つかもしれません。

    隠れる場所があった方がいいと思って、モモルの子モル時代に使っていたモルモット用ハウスを置いてみましたが、モルクは全然中に入りません。

    090411.jpg
    「う~ん・・モル思う、ゆえにモルあり・・なのだモル。。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルク元気です

    2009-04-09-Thu 00:56  No.237


    モルクは元気になりました。フットワークも軽く、ミニポップコーンジャンプをしたりしていました。
    食欲も出てきたし、糞もたくさんしていました。
    写真はあんまり元気に見えないものなんですが、なんか、表情がおもしろ可愛いので載せました。

    この写真の観賞ポイントは、ソフトクリームの先端のようになった前髪、前に行儀よく揃えられた両手、そして、つぶり気味のお目目と、ちょっと開き気味のお口などで、また、それらは個別に見ても良いのですが、全体として、絶妙なバランスで、よい雰囲気を醸し出しています。
    スフィンクス座りというのは、それだけでも何か、きちっとした、凛々しいような、高貴な感じのするスタイルなんですが、この写真のモルクは、それに、先ほどのポイントがプラスされ、より、高貴さが増しているように感じます。
    090408.jpg
    「ほー。予は今くつろいでおるのじゃっ。今日はぽかぽかしていい陽気じゃったのう。モルモル。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    モルク、病院へ行く

    2009-04-05-Sun 04:23  No.236


    今日は、モルクを病院へ連れて行きました。
    結果は、左腕はひねったか何かして軽く痛めた程度で、そんなに問題はないようで、普通にしていればそのうち良くなっていくと思われ、しばらく様子を見ていてくださいということで、一安心しました。

    今回は初めて訪れた動物病院だったんですが、獣医さんもスタッフも部屋の様子もとても感じがよかったです。小動物の専門病院ではないのですが、ウサギの診断を多く行っているようです。もし、希望すれば、小動物専門病院を紹介してくれるそうです。

    この病院は、ネットで検索し、口コミ情報等を参考にして、比較的近くて良さそうな動物病院ということで選びました。
    090404-0.jpg←診察券の写真。可愛く撮れました。なんかメルモちゃんぽくないですか?

    帰ってきてからのモルクは疲れた様子で、くた~っとしていました。
    左腕はまだ不自由なようですが、昨日よりかは良くなっている感じがします。
    090404-2.jpg
    「疲れたモル~(+_+)」

    ↓↓ 以下は診察内容 ↓↓

    Read More





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(10)


