モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モル毛カット 2009初夏 before → after

    2009-05-31-Sun 12:29  No.260



    早いもので、5月も今日で終わり。
    気温も徐々に高くなってきました。
    梅雨入りももうすぐな予感のする今日この頃。
    モルたちの毛はだいぶ長くなっていて、
    短く切らないといけない状況でしたので、とりあえずカットしました。
    真夏になったらもっと短く切ろうと思っています。はさみ





    極細の毛が細密に生えているモルミンは
    毛が長いとすぐにくしゃくしゃになってしまいます。

    090531-1-1.jpg

    「毛がいちいち絡まって、うっとうしい! 
    気になって考えがまとまらないわ!η▽θ×ξ☆÷・・・・ 
    飼い主さん、なんとかして!!」




















    シャキ~ン!!
    090531-4-1.jpg
    すっきり~♪
    クレバーモルミン起動!!
    090531-5.jpg

    090531-12.jpg









    アビシニアンだったはずのモルクは
    今ではこんな、もさもさふさふさの長毛モルに。。。

    090531-2-1.jpg

    「ほぇ~・・・、なんか最近、惰性に流されてるんだモル~」




















    シャキ~ン!!
    090531-10-1.jpg
    すっきり~♪
    アビシニアンらしさ復活!!
    090531-11.jpg

    090531-14.jpg








    ねえねえ、モモルくん、
    ハコベと一緒にたてがみも食べちゃってませんか!?

    090531-3-1.jpg

    「ん?・・・むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・」



















    シャキ~ン!!
    090531-9-1.jpg
    すっきり~♪
    090531-8.jpg
    これで、大好きな牧草も食べやすいね!
    090531-13.jpg




    「今度はもっと短く切っちゃうからね~!!」 
    by 飼い主











    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(8)

    モルクのおすまし顔?

    2009-05-28-Thu 23:15  No.259


    モルクが面白可愛い顔をしていました。

    なんだか、ほっぺたを少し膨らましているような感じです。
    手の間にちょうど口の部分がはまっていて、
    そして、目が人間みたいです。
    おすまし、人面モル。
    ちょっと女の子みたいな顔ですね。

    090528-1.jpg



    拡大してみました。
    なんか、ちょっと、腑に落ちないことがあるような表情に見えたりもします。

    090528-2.jpg
    「人間は甘酸っぱい実を好んでパクパク食べるけれど、あたいは断然、実よりも葉っぱ派だね。
    あたい知ってるよ。
    まあるい葉っぱ、細長い葉っぱ、チリチリした葉っぱ、つるつるの葉っぱ、毛深い葉っぱ、乾燥した葉っぱ、生の葉っぱ・・・・葉っぱにもいろいろあるんだ。
    世界中のいろいろな美味しい葉っぱを食べてみたい。
    誰が何と言おうと、それがあたいの夢さ。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    桑の実なんてどうでしょう?

    2009-05-26-Tue 06:14  No.258


    日曜日、雨の中、運動不足解消のために山道っぽいところを歩きながら、モルに食べさせる葉っぱなどを採ってきました。

    090525-1.jpg

    収穫は、オオバコ、くず、桑の実の3種類です。
    桑の実は人間が食べる分も採ってきました。

    モルたちに桑の実を与えてみると、すぐに食べたのはやはり、フルーツ好きのモルミでした。モモルも割とすぐに食べました。モルクは始め少しかじって、その後しばらく無視していましたが、最終的に全部食べたようです。
    モルミが一番美味しそうに食べているように見えました。

    ↓以下はモルミが食べている動画です。





    ちなみに、このあと、まだ熟れていない赤い実もあげてみましたが、それは食べませんでした。
    匂いで美味しいか、酸っぱいか分かるんでしょうね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    もんちきニュース vol. 6 ~もんちきハコベを食す~

    2009-05-23-Sat 23:56  No.257


    もんちきさん、生まれて初めてのハコベとの出会い。
    写真はちょっとぶれていますけれども、可愛く撮れていますね。
    ハコベはたくさん種ができていたので、ハムスターの餌にぴったりな気がします。
    090523-1.jpg
    「わ~、美味しそうな草だなぁ~♪」


    そして、美味しそうにむしゃむしゃ食べました。
    ちょっと けものがお なので小さめにしてみました。クリックすると拡大します。
    090523-5.jpg
    「うまうまだね~!!」


    ハコベの生えている様子。夕方ごろ撮影しました。
    やっぱ、美味しそうですね~。
    090523-2.jpg


    ハコベの花が咲いていました。
    090523-3.jpg
    きちんと咲いている花は、この一輪しか見つけられませんでした。
    ハコベは日光のあたる時間帯に咲くのかなぁ??
    可愛らしいですね~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    待っているモルミン

    2009-05-23-Sat 06:37  No.256


    ハウスの入り口から顔を出している、今日のモルミンです。
    ケージの掃除は、モルミケージ→モルクケージ→モモルケージ、の順番で行っています。
    そして、水や餌などのセッティングは最後に3モル分まとめてやりますので、モルミンは、掃除したてのケージの中で、水や餌をしばらく待つことになります。
    いつもこうやって、ハウスから顔を出して待っています。
    最近、このときのモルミンはちょっと、若っぽい、かわいい表情をしていることが多い気がします。
    調子がいいんですかね~。

    090522.jpg
    「はやく新鮮なお水が飲みたいな~」

    今回の写真は、なんか、昔の火星地表写真のような色合いになってしまいましたね。
    でも、可愛く撮れたと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    モルク&モモル

    2009-05-21-Thu 00:54  No.255


    モルクの喉をなでなでしていたら、モモルが近寄ってきました。
    口をポカ~ンと開けてボーっとした顔をしているモルクと、低姿勢で何かを期待している顔のモモルです。二人の性格がよく出ています。
    お気に入りの写真です。

    090430.jpg

    モルクはこのように、ぽか~んと口を開けていることが多いです。
    鼻が悪くてこのように口を開けているのではないようです。
    癖なのだと思います。
    でも、もし、口で息しているのだったら、風邪をひきやすい気がして、
    ちょっと心配してしまいます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    夏仕様です

    2009-05-19-Tue 00:42  No.254


    昨日、沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。
    最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
    モモルのケージも夏仕様になりました。
    といっても、毛布を取って、代わりにすだれを屋根にしただけですが。
    ちょっとアジアンテイスト(?)な感じで、私は気に入っています^^

    090518.jpg

    この屋根、モモルはどう思っているのでしょうか。
    モモルと同じような色をしているので、馴染みやすくていいと思います。
    モルは被捕食動物だし、とくにモモルはビビりーなので、自分と近い色がまわりにあると、保護色になって、安心できるのではないかと思うんですよ。
    気に入ってくれていると思います^^

    090517.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    タンポポ採ってきました

    2009-05-15-Fri 23:44  No.253


    タンポポ2今日は、葉っぱの大きめな職場のタンポポを採ってきました。タンポポ2タンポポ2タンポポ2
    この前は、12枚と少なめでしたが、今回は50枚です。
    ちょうど50gありました。1枚1gくらいなんですね。
    この前のクローバーも50gだったのでなんか不思議です。
    また1モル17gくらいになりますね。
    こうやって、きれいに洗ってお皿にのせると、なんだか美味しそうです。
     
    090514-1.jpg


    ↓以下、恒例の、3モルたちの食べている様子です。
    090514-4.jpg
    モルクは今日も、ちょーうまうま顔。


    090514-3.jpg
    モモルは屋根の上でうまうま&カメラ目線。


    090514-2.jpg
    モルミは「ん~、うまうま?」


    一番良く食べたのはモモルで、次にモルク、そして、ちょっとだけイマイチな感じを示したのはモルミでした。
    一番良く食べたモモルも、一旦残して休憩していました。
    タンポポはいっぺんにたくさんの量は食べにくいのでしょうかね。

    ↓動画です


    野菜などがイマイチのとき、モルはこうやって、野菜のあちこちをクンクンしませんか?
    そして、良く見ていると、最後のほう(0:59あたり)で、モルミは食べながら一瞬フリーズします。
    「おや?」っていう感じです。一体どうしたのでしょうか。とても気になります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    生牧草食べすぎた!

    2009-05-13-Wed 23:22  No.252


    今日は、モルクが夕食後、牧草入れに顎を近づけてぼけーっとしている写真です。
    なんかこの格好は、とても気持ちが悪くて吐いちゃうかもしれない人が、いつ吐いてもいいように準備している様子に似ているなあ、と思いました。
    実際のモルクは、たまたまこの位置関係でぼけーっとしているだけなのですけれども。

    090513.jpg
    「オェ~」


    動画もあります↓
    今回はじめて字幕を入れてみました!



    字幕はあくまでも、飼い主が勝手に考えて入れたものですので、
    実際のモルクの感情を表しているものではありません。

    モルクの表情はそんなに気持ち悪い感じではないですよね(^^;




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    野草採集 5月6日

    2009-05-10-Sun 14:01  No.251


    先日、私も野草採集に行ってきました~♪
    自宅から歩いて20分くらいしたところに森林の残されている地域があるので、そこに行ってきました。


    090510-1.jpg 090510-2.jpg
    遊歩道があります。
    時折小雨がぱらつくような天気でしたが、野草たちも雨にぬれて、しっとりみずみずしくて、このようなのもいい感じです。


    090510-6.jpg 090510-7.jpg
    イネ科植物(左から、ネズミホソムギの仲間、イヌムギの仲間、スズメノカタビラの仲間、かな?)と、ハコベ採ってきました。
    ハコベは種がたくさんできていました。モルたちにとってはいつもより栄養価が高くなっちゃうかな?


    P1030448.jpg P1040538.jpg
    ハコベ美味しそうですね~。サラダにして食べたくなりました。サラダ
    イネ科植物を採取するのには、やはり、硬い茎を切る道具がないと不便ですね。うちには植物を切る道具は植木ばさみしかなかったのですが、植木ばさみでは1本くらいずつしか切ることができないので、刃の長いキッチンバサミを使いました。こちらは非常に使いやすかったです。お勧めです。


    P1030505.jpg 090510-10.jpg
    テーブルの上にモルを載せてみると、急な環境の変化に多少戸惑いながらも、目の前の野草を自動的にもくもくと食べ始めました。








    今日は天気がいいし、また野草を取りに行ってこようかな。
    でも、今は日差しが強いので、行くなら夕方ころにしようと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)


