モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    タオルは気持ちいいね~

    2009-06-30-Tue 23:13  No.269


    モルクがくつろぐ姿が見たくて、
    ケージ内の別の場所にタオルを敷いておいたら、
    いつも自分のいるところに持ってきて、顔を付けて横になっていました。
    この様子だけでも可愛いのですけれど、
    わざわざ咥えて運んできたと思うと、なんだかいじらしいくて、ますます可愛いなあと思います。

    090630.jpg
    「タオルはふわふわだね~」

    子モル時代に、朝ハウスの上にタオルを何気なく畳んで置いて仕事に行き、夕方帰宅すると、屋根の上のタオルがなくなっていて、ハウスの屋根を外したら、タオルがハウスの中に、きっちり引き入れられていて、その中でモルクが休んでいて、びっくり感動したことを思い出しました。

    やっぱりタオル地は気持ちがいいんですね~。
    ケージの中にいつも敷いていてあげたいのですけれど、
    我が家のモルたちはタオルをかじって、糸を引っ張り出したりしてしまいます。
    心配性の飼い主は、
    万が一飲み込んでしまうことを恐れて、
    常設できないでいます。(´-`;)
    かじらなければいいのになー。

    ちなみに、冬に活躍したユニクロフリースマフラーは全然かじられなくて大丈夫でした。
    かじられにくい素材で、夏用のふわふわ気持ちいい布ってないかな~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    待っているモルミン ~ハウスでトロピカル~

    2009-06-26-Fri 21:25  No.268


    ハウスでくつろぐぎながら、掃除が終わるのを待っているモルミン。
    ちょっと毛が汗ばんでいます。
    この格好は、私のお気に入りです。
    足がかわいいと思いま~す。
    090624.jpg
    「ん~、今日なんか、だいぶ空気がしけってるね~。
    トロピカルな気候到来だね~。
    こんな日は、トロピカルフルーツが食べたいね~。
    マンゴーなんかいいな~、フ~ン」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(10)

    夏至記念 はじめてのさくらんぼ

    2009-06-21-Sun 00:59  No.267


    早いもので、明日は夏至ですね。
    我が家では、夏至は、ゲシということで、勝手にゲッシーの日だと決めています。
    一年のうちで昼間の時間が一番長いところが、夜行性のモルとはぴったりしないかもしれないけれど、まあ、いいのです。

    さくらんぼをいただいたので、モルたちに与えてみました。
    モルたちにとっては生まれて初めてのさくらんぼです。
    さくらんぼって可愛いですね~。

    090620-1.jpg

    1モルひと皿、2個ずつです。
    きれいなさくらんぼですね~。

    090620-2.jpg






    モモルは一番早く、勢いよく食べていました。
    またいつものようにハウスの中でですが。
    モモルとさくらんぼって、なんかよく似合うと思いませんか?私だけかな?
    090620-3.jpg
    「これ、おいしな~♪」



    ハウスの入り口付近に、種が2個落ちていますね。柄の部分はないようなので、柄も食べたのでしょうか。
    090620-4.jpg
    「さくらんぼ、もうなくなっちゃったから、牧草でも食べようっと」





    モルクは、なんとすぐに食べ始めたようです。モルクがフルーツを食べるなんてめずらしい!
    このさくらんぼは、酸味が殆どないものなので、やはり、モルクはフルーツの酸味が苦手なのかも。
    090620-5.jpg
    「な、なんですか、アップで撮ったりして。 私なんかしましたか??」



    でも、やっぱり、モルクは基本フルーツはイマイチなのか、二粒を中途半端に食い散らかして、ほったらかして、いつもの場所でくつろいでいました。あ~もったいない食べ方だなあ。
    090620-6.jpg
    「あ~わかった~! きっと、夏至→月氏→インド→天竺→テンジクネズミ→モルモット→ゲッシー、というつながりなのだモル~」

    いいえ、それは考えすぎですよ。夏至→げっ歯類→ゲッシーですよ。





    そして、モルミはなぜか今回はさくらんぼにはあまり関心を示さず、うとうとしてしまっています。
    090620-7.jpg
    うとうとりんりん。。。うとりんこ。。



    匂いがしないから分からないのかな、と思い、半分に切ってあげたら、すぐに食いつきました。
    そして、きれいに食べました。
    090620-8.jpg
    「うっそ~、これこんなに美味しかったんだぁ~!」



    ちなみに、モルミのさくらんぼを切ってあげたら、とっくに食べ終わっていたモモルがきゅーきゅー言っていました。モモルはまだ食べたかったのですね。でも、もうないです。ひとり2個ですからね。





    こうして、モルたちの夏至前夜は過ぎていくのでした。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(11)

    不思議写真 ~モモルくんの目が!!~

    2009-06-15-Mon 06:55  No.266


    モモルくんは、どちらかというと、小さめな、
    つぶらなお目目をしていると思います。
    じつは、そんなところが、モモルくんのチャームポイントの一つなのです。

    ※この写真は毛を短くカットする前ものもです。090615-1.jpg

    しか~し・・・























    いくらなんでも、この目は小さすぎるのではないでしょうか?!
    090615-2.jpg
                     「 あーっ!目がちっちゃくなっちゃった!!」





    モモルくん、
    また、あくびの写真で不思議現象発生です!








    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    モルミンの冒険

    2009-06-14-Sun 07:26  No.265


    最近のモルミンは、今まで行かなかったところにも行くようになりました。
    目の届かないところに行くと、何か事故が起こるかもしれないし、知らないうちにトイレをされたり、いろいろ大変なので「モルミン、そっち行っちゃだめだよ」って注意します。すると、注意されているのが分かっているのか、こちらに戻ってきます。


    モルミン、そんなところにいたの?
    090613-d.jpg
    「あ・・」

    090613-a.jpg
    とことことこ・・

    090613-b.jpg
    (見つかっちゃったな・・・エヘヘ)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    かわいいモルミン

    2009-06-12-Fri 00:07  No.264


    モルミンが、とてもかわいい顔してた。
    かわいい顔してこっち見てた。
    実物はもっとかわいかったんだけれど、写真だとちょっと違うな。

    090611-2.jpg

    最近のモルミンはとても活発で好奇心旺盛だ。
    モルミンは毛が短い方が調子がいい気がする。
    きっと、毛が短い方がモルミンは好きに違いない。
    冬でも短めにカットすることにしようかな~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    野草の盛り合わせ 3モル前

    2009-06-09-Tue 00:35  No.263


    日曜の早朝、天気がよくて、とっても気持ちがよかったので、
    また山道っぽいところを歩き、
    モル草を採ってきました。

    何種類か少しずつ採ってきたので、お皿に盛りつけてみました。
    公平に1モル1皿盛りつけましたよ。

    090609-0.jpg

    盛りつけてみると、緑色ばかりで、色どりにかけるなあと感じました。
    タンポポの花も摘んできて2~3個飾ってみたらよかったかも。
    モルミの好きなプチトマトのせてもいいかもね。


    でも、拡大すると、クズの葉に光が透けてきれいですね。
    ハコベの花も見える位置にして写真を撮りましたよ。
    う~ん、やっぱり緑はいいねえ~。目にもいいし、見ていると私は癒されます。

    090609-2.jpg

    タンポポ、オオバコ、ハコベ、笹、クズ、ネズミホソムギの穂(ほんの少しなので写ってないかも)
    の6種類です。

    しかし、こうやって、丁寧に盛りつけることは、モルたちにとってはどれだけ意味のあることなのだろう。
    モルたちには、並べ方はあんまり関係ないんでしょうね。
    なかなかうまく盛りつけられなくて時間がかかり、期待して待っているモルたちをじらしてしまいました。

    その時のモルたちの気持ちは、
    「あ~もう、あの人な~にやってんだろう、見た目なんて適当でいいから、はやく持ってきてくれないかなあ!!きゅ~きゅっ!きゅっ!」
    「あ~ あ~、今度は写真撮ってるよ。 早くしないと、鮮度が落ちちゃうのにぃ。。。僕たちに新鮮なものを食べさせることよりも、写真のほうが大事なのぉ~??」(←きびしい意見!)
    というような感じでしょうか。



    午前中は、我が家のモルたちは眠る時間なのですが、
    せっかく採ってきたので新鮮なうちに食べさせたいと思い、与えてみました。
    (いつも同じパターンですが。。。)

    090609-5.jpg
    モルクは目が眩しそうですね。やはり、この時間は眠いのでしょうか。


    090609-4.jpg
    モルミンは、いつもと同じようにハウスの中で食べています。
    なんかこの写真、ハコベの花がはっきりと見えますね。


    090609-3.jpg
    モモルは始め、きちんとハウスから出て食べていましたが、電話の音が鳴ったらビビって急いでハウスの中に入ってしまい、頭だけ出してハコベを引っ張って食べています。
    勢いよく引っ張ったのでぶれてしまいました。


    3モルとも、少しも残さずに完食しました。(^-^)



    余談なのですが、
    このシーズンで、私はハコベファンになってしまったようです。

    この日、ハコベにドレッシングをかけて食べてみました。
    何もかけないよりかは食べやすいのですが、
    やっぱり青臭さかったです。

    なんかね、こういう青臭い葉っぱを食べると、自分が青虫になったような気がしちゃうんですよね~。

    しかし、食感はとても気に入っています。
    この、青臭さがなければ、ぜったい美味しいのに。
    青臭くないハコベができたら、ぜったい売れると思う。
    誰か、品種改良を!!
    ていうか、もうチャレンジしている人がいるかな?世界のどこかで。

    モルたちは、このような青臭い野草を美味しそうに食べているけれど、
    この青臭さそのものが好きなのだろうか。

    たとえば、青臭いハコベと、青臭くないハコベがあった場合、モルはどちらが好みかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    待っているモルミン ~モルミンは見ている!~

    2009-06-05-Fri 23:57  No.262


    モルミンは今日も待っています。
    2階建てハウスの陰から、掃除が終わるのを待っています。

    そして、飼い主は見られています。
    掃除が順調に進められているか、見られています。

    090605.jpg
    「飼い主さん、またサボってパソコンやってるわ~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(8)

    カーリー・モルク

    2009-06-03-Wed 07:40  No.261


    朝ご飯を食べて、うとうと休憩タイム中です。
    モルクはここでくつろぐことが多いです。
    ちょっと牧草の上に乗っているような感じですね。

    090602.jpg
    「のどかな朝だモ~ル。そろそろ眠る時間なのだモ~ル。。。」

    モルクの毛は、普通のアビシニアンよりもやわらかい毛質です。
    直毛の部分が多いように見えますが、部分的にカールぎみになっています。
    この写真では、脚と横腹のところがカールぎみなのがわかりますね。また、短いうちはまっすぐに見えても、伸びてくると先のほうが緩やかにカールしてきたりします。
    モルクは、じつは素敵なカーリーヘアの持ち主なのです。(親ばか発言1)

    つむじが多数あって、ロン毛もあって、直毛あり、カールありという、
    いろいろな種類のモルモットの毛並みの要素を併せ持っていて、
    なかなか芸術的なのです。(親ばか発言2)

    それから、なんだか、カット後の頭の毛が、ちょっとモンチッチみたいですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)


