モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ひんやり大理石はどうかな?

    2009-07-25-Sat 13:55  No.278


    今日は暑いです。
    外は、風は強いのに、空気が熱いので、
    全然涼しくありません。
    クーラーつけて部屋にこもっているのですが、
    なんかしんどいです。

    2週間前くらいに、モルたちのためにホームセンターで買ってきた「ひんやり涼感大理石Mサイズ」
    090725-6.jpg
    パッケージの写真が可愛いですね。



    1モル1枚ずつ、モルケージに置いて、様子をみていたのです。
    090725-4.jpg

    090725-5.jpg

    090718-2.jpg


    はじめのうちはあまり関心がないようで、
    使わないかな~とちょっとがっかりしていたのですが、
    だんだんわかってきたらしく、
    最近では、上に乗ってくつろぐようになりました。
    090725-2.jpg

    090725-1.jpg



    でも、体全体を乗せるには、ちょっと小さいみたいですね。
    090725-3.jpg
    もう一回り大きいLサイズがあるといいと思いました。

    ちなみに、モルミがくつろいでいるところは、まだ見たことがなく、
    写真も撮れていません。

    (今日は暑さなどのため、文章が事実を淡々と述べたような無感情な感じになっています)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(11)

    メロンをいただきました

    2009-07-19-Sun 07:43  No.277


    メロンをいただきましたよ~♪
    いつものようにお皿にのせました~。
    中付近の甘~い部分と、甘さ控えめで歯ごたえのある皮に近い部分の皮なしと皮ありの3種類をモルたちにあげてみます。
    090719-1.jpg



    モルミは、さっそく中付近の甘い部分から食べました。
    そして次に、皮つき部分を半分くらい食べ、終了しました。
    090719-5.jpg
    「うわ~、甘くて美味しい~♪」



    モモルは、甘い部分をちょっと齧ってみてから、皮に近い部分の皮なしの方を食べ始めました。
    この後、皮つきを少し食べ、終了。
    090719-3.jpg
    「うん、メロンはうまいね~♪」


    モルミとモモルは、メロンはそんなにたくさんは食べないようですね。
    そして、モルクはというと・・・










    メロンが撤去されるまで、ず~っと、隅っこでテンション下がりっぱなしなのでした。絵文字名を入力してください
    090719-2.jpg
    「モルクお兄ちゃん、食べないの?」




    モモルが美味しそうに食べているのが理解不能といった様子です。
    090719-4.jpg
    (・・・うわ~信じられないモル~・・・・)



    このあと、モルクの口元にメロンをもっていってみましたが、匂いをちょっとかいでから「ふん!」と顔を背けられてしまいました。
    モルクはやっぱりメロンはとても苦手なようです。

    人間にもメロンが苦手という人がいますね。
    それと同じような感覚なのでしょうか~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    モルミンの気になる行動とスズメの砂浴び場

    2009-07-18-Sat 11:12  No.276


    今朝モルケージを掃除した後、モルミンがハウスから顔をだし、鼻をクンクンさせながら何かを気にしていました。モルミンは、時々このような行動をします。モルミンは、いったい、何が気になるのでしょうか。このとき、窓が開いていて、朝のそよ風がモルミンのケージにほんのり(?)とそよいでいました。
    そして、外では、「チュンチュン」というスズメの鳴き声と、「じ~」というセミの鳴き声がしていました。

    090718-2.jpg
    「くんくんくん・・、ん~、このスズメさんの鳴き方、そしてこの外気の感じでは・・」

    090718-1.jpg
    「天気は、曇り!そしてちょっと雨が降るかもね。今日はそんなに暑くならなそう。
    今日は過ごしやすいわ~ラッキー♪」





    なんて、天気予報してたりして。





    スズメさんと言えば、我が家の放置状態の何も植えていないプランターは、近頃スズメの砂浴び場となっているようです。
    砂浴びしている現場を押さえたわけではないのですが、これは、スズメの砂浴びの後の可能性が高いと思われます。
    写真では分かりにくいのですが、蟻地獄ようなすり鉢状のへこみ(スズメサイズ)が幾つか見受けられます。
    はじめは真中に一つだけだったものが、ある時、3つに増え、そして気がついたら幾つにも増えていて、下に土がボロボロこぼれるようになりました。

    はじめにここを発見した一羽のスズメが、「なかなか良い砂浴び場があるんだよ、みんなでいってみないかい?」などと言って、友達をつれてきて、そしてやがて、スズメ仲間の間に広まり、たくさんやってくるようになったのでしょうか。

    ベランダに土がこぼれるのは面倒なのですが、私は野鳥は好きなので、黙認しています。
    スズメさんが砂浴びしているところをみたいのですが、私が部屋にいると察知してか、ベランダに飛んでは来ますが、砂浴びはしないで行ってしまいます。

    090718-3.jpg
    この写真ではすり鉢状のへこみが分かりづらいですね。


    以下の写真では、少しは分かりやすいかもしれません。

    より、へこみを確認できるように、今回は立体視写真にチャレンジしてみました。
    っていうか、ちょっとずらして写真撮っただけですが、結果は、ちゃんと立体に見えたので、
    意外と簡単に立体写真が撮れることがわかり、ちょっと驚きました。(^^ゞ

    交差法(右目で左の写真を見て、左目で右の写真を見ます。寄り目になります。)で見てみると、立体に見えます。
    でも、適当に撮影したものなので、うまく立体に見えない場合があるかもしれません。
    気分が悪くなったりしそうだったら、中止してください!
















    どうでしようか、立体に見えましたでしょうか?

    もっと、素敵な写真なら良かったですね。すみません。。。

    今度チャレンジしてみようかな?

    モルの写真とかできるかなぁ~




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    シンクロ・カキカキ

    2009-07-15-Wed 21:07  No.275


    1分を過ぎたころ、2モル同時にカキカキします。
    しかも、バックで流れている「大きな古時計」の曲に合わせるかのようです。(^~^)

    なんだかんだいって、モルクとモモルは気の合う仲良しなのかな?






    長いので、注目シーンを抜粋しました。気に入った方は、こちらもどうぞ↓



    「♪今は、もう、動かない、このと~け~い~カキカキカキカキ~!」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    気持ち良さそうな寝顔(モルク)

    2009-07-13-Mon 20:41  No.274


    今日は、モルクの気持ちよさそうな、うたた寝顔の写真です。
    赤ピーマンはあんまり好きではないらしく、いつも残します。
    栄養あるのになあ~

    090713.jpg
    「・・・モモルのやつ、いっつも金魚のフンみたいに僕にくっ付いて、ほんと、めんどくさいんだモル~。
    牛さ~ん、一緒に牧草食べてもいい?」

    Read More





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    ふたつのお豆

    2009-07-12-Sun 12:24  No.273


    モル&ピース家仲良し広場に、
    突如巨大たまご状物体がふたつ出現!
    これは一体何かな~?
    だいたい予想がつきますか?
    でも、一応調べてみましょう。

    090712-1.jpg








    そ~っと中をのぞいてみると、
    なんとそこには、
    なんともあどけない表情の謎のお豆生物たちが収まっていました。


    お豆 1
    090712-2.jpg
    「ホヨー  チキュウノ ミナサン コンニチハ ピー」


    お豆 2
    090712-3.jpg
    「ヒクヒク プ~ ヒョロヒョロ ホヨー」



    お豆発見ドキュメンタリーをご覧ください↓






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    気持ち良さそうな寝顔

    2009-07-10-Fri 20:43  No.272


    モモルくんが気持ちよさそうに眠っている様子です。
    090710-1.jpg
    「・・・・うわ~!!高原の生チモシーがいっぱいってことは~!ここは牧場なの~?・・・・」



    でも、拡大すると分かるのですが、いつも目は完全につぶっていなくて、ちょっと開いているんですよね~。
    外敵や危険から身を守るために、つねに外界の様子が察知できるようになっているのでしょうか。
    090710-2.jpg
    「・・・あっ!モルク兄さん!そっち行っちゃだめだよ!牛さんの群れがいるから危ないよ!戻ってきて!・・・天気が悪くなる前に早く食べちゃおうよ!・・・・わっ!!すべっちゃった!・・・・あれ?モルク兄さんがいない!・・・お~い!!モルクにいさ~ん!!・・・・モルクにいさ~ん!!・・・・・・・・ん?誰かに見られているような感じがするぞ・・・」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    まったりモモルシリーズ ~100均鍋敷き~

    2009-07-05-Sun 00:55  No.271


    100均鍋敷きは、もちろん座布団以外にも、枕として使用することもできます。

    モモルさん、使いごこちはいかかでしょうか?

    090704-1.jpg
    「ん~、まあまあ。テレビを見るのにいいかもね~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    モルクの座布団設置テクニック

    2009-07-02-Thu 23:37  No.270


    モルたちの座布団にいいかなあと思い、
    100均の鍋敷きを買ってきました。
    これなら齧らないかな。

    モルクのケージに置いてみました。
    さ~モルクはどうするでしょうか。

    090702-1.jpg
    「また何か置いてあるモル~」

    さっそくモルクは興味を持ち始め、自分のところに持ってきて、
    一生懸命に給水ボトルの受け皿に設置しようとしています。
    いったい何がしたいのかよくわかりませんが、
    とにかく納得いくまで一生懸命やっています。
    その時の動画です↓


    そして



















    じゃ~ん!縦に設置!
    こういう座布団の使い方もあるのか~!
    新しい発見です!

    090702-3.jpg
    「うん、これでよし!なかなかいい感触だモル!」







    なんて思っていたら、次の瞬間!







    なんと、モルクが移動した反動で、立てかけてあった座布団がパタンと倒れ、
    座布団本来のあり方に!
    090702-4.jpg

    そしてそして



















    モルクは座布団をきちんと敷くことができました。
    めでたしめでたし。
    (ちょっと端っこに座っていますが)
    090702-5.jpg
    「そうそう、本当はこうしたかったんだモル~。
    さっきはなんか違うな~て思っていたんだモル~。」






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)


