モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ビニールシートを用いた防寒対策

    2010-02-27-Sat 20:46  No.319


    2月に入ってから、とても寒く天気の悪い日が続いていました。
    保温のため毛布を深めにかけてしまうと、ケージの中に光が入らず、暗くなってしまいます。
    昼間は昼間らしく明るくしてあげたいので、ホームセンターで透明な厚手のビニールシート(テーブルクロス用)を購入し、ケージの前面に設置しました。
    (部屋全体の暖房を点けているときは外します。)

    100227-2.jpg

    ビニールで覆うと、やはり見た目ちょっと息苦しいような気がします。
    (空気の通り道を確保するために所どころ隙間を開けてあります)

    100227-1.jpg

    このとき、部屋の温度は13℃で、ケージ内は20℃でした。
    このビニールシート張りケージは、保温も採光もできて良いのですけれども、
    ケージ内に糞尿の匂いがこもりがちになってしまうのが難点です。
    匂いがこもらない程度に、空気の通り道を広げるか、
    または、時々換気をしなければいけないと思います。

    100227-3.jpg
    「なんか~、ハウス栽培の野菜の気分なんだモル~



    ビニールハウスっぽくて、ちょっと申し訳ない。。
    でも、ケージ内が明るくなったのはよかったです。
    最近は暖かくなってきたので取り外しています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    かわいいモルク

    2010-02-24-Wed 01:34  No.318


    掃除が終わり、ご飯を食べた後、きれいなタオルの上にちょこんと座って、
    テレビ(の方?)を見ている今日(23日)のモルクです。
    最近は、いつもこんな感じです。
    私は、この様子が可愛くて仕方ありません(^^)

    100224-2.jpg
    「ふむふむ」

    100224-3.jpg
    「ほぉ~」

    100224-1.jpg
    「う~ん・・」

    テレビ見ているのかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    モルモル劇場 ~黄金のチモシーを求めて~

    2010-02-21-Sun 15:13  No.317


    黄金のチモシーを求めて旅を続けているモルクとモモル。
    今日はなんだか様子がいつもと違います。
    どうしたのでしょうか。

    100221-1.jpg

    どうやら旅の途中でモモルが倒れてしまったようです。
    昨日食べたクローバーの中にカタバミが紛れ込んでいて、
    お腹をこわしたのでしょうか。

    100221-2-1.jpg

    モモルは今にも消えかかりそうな声で言いました。

    「モルク、僕もう動けないよ。体力の限界!これから先は君一人で行ってくれないか?」

    するとモルクは言いました。

    「そんな~、ぼくひとりじゃ無理だよ~、それに、君はどうするんだい?
    今更故郷に戻っても、もう君の居場所はないぞ。
    あのモルミ女王が納得してくれると思うのかい??
    僕たちには、黄金のチモシーを探し出して、故郷に持って帰るしか選択肢はないんだ・・」

    モモルが焦った表情で言いました。

    「しっ!モルク、声が大きいよ!女王の悪口を誰かに聞かれたらやばいじゃないか・・」









    そのころ、モルミン王国では・・・

    100221-3-2.jpg
    「あ~、不老不死の黄金のチモシーさえあれば、私は永遠の美しさを手に入れることができるのだわ~・・・、
    でも、遅いわね、あの二人。ちゃんと探しているのかしら。。。」



    モルクとモモルはこれから先どうなるのでしょうか。
    黄金のチモシーを見つけ出して故郷に持ち帰ることができるのでしょうか。

    そして、モルミ女王は永遠の若さを手に入れることができるのか!



    100221-4jpg.jpg
    ※実在のモモルは元気です!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルク、みかんを食べる

    2010-02-20-Sat 01:00  No.316


    最近、モルクがみかんを食べるようになりました。
    美味しそうに食べていますが、そんなに好物っていうわけでもなさそうです。
    半分ほど食べてやめました。
    モルちゃんの場合、そのくらいがちょうどいいかな、と思います。
    ちなみにモルミはすごい勢いで一房食べてしまいます。



    空気が乾燥しているのでのどが渇いてみかんがより美味しく感じるのかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    雪とモル

    2010-02-19-Fri 02:02  No.315


    昨日の朝、雪が降っていたので、モルたちに見せてみようと思いました。
    雪が積っていると、雪からの反射光のせいで、
    窓から真っ白な光が全方向的にやってきて、いつもと違った雰囲気になります。
    モルたちは、その違いのことには気が付いていて、
    「こういう日は、ちょっと寒いのだ」と感じているのではないかと、私は思います。


    カーテンを開けると、モルクは窓の方に視線を移し、少しの間眺めていました。
    100219-3.jpg
    「ん~、なんだなんだ?なにが始まるのかな~」
    (※このとき、防寒対策の試みで、ケージ前面をビニールで覆っていました)


    カーテンを開けただけでは、雪が見えにくかったので、窓を開けてみました。(とても寒かったです)
    すると、モルクは目を見開いて窓の方を見ていました。
    急に窓を開けたのでびっくりしたのでしょう。
    雪のこと分かったかな?
    P1050106.jpg


    モモルはご飯の途中でしたが横目で窓の方を見ていました。
    100219-4.jpg


    モルミは残念ながら、休憩していて見えていない様子でした。
    100219-5.jpg


    動画を撮ってみたのですが、
    地上の方を映さないと雪が降っているのよく見えませんね。すみません。。


    モルに雪の様子を見せる試みは、次の機会にまたチャレンジしてみようと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    まったりモモル ~はみ出しゆるキャラ風~

    2010-02-18-Thu 01:19  No.314


    ゆるキャラ(?)っぽい顔してはみ出しているモモルです。
    100218.jpg

    モモルは時々このようにハウスの上から顔をはみ出しています。
    屋根が狭いのか、はみ出すのが好きなのか。。。(※このフリースが置いてない夏もはみ出しています。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    30秒間に2回もあくび

    2010-02-17-Wed 06:53  No.313


    引き続きモルクのあくびについてです。
    モルクが30秒間に2回も大あくびをしました。
    この動画は、今シーズン石油ファンヒーターを使いだして間もなくのことです。
    もしかして、少し酸欠っぽくなってきたのかな~と思い
    窓を開けて部屋の空気を入れ替えました。

    画質が暗くて悪いのが残念です。



    100217-1.jpg
    このモルク、鼻と口が可愛いなと思います^^




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    あくびカウントダウン

    2010-02-16-Tue 00:54  No.312


    目に注目!

    100216-1.jpg









    100216-2.jpg









    100216-3.jpg










    100216-4.jpg
    ふわぁ~~~





    最近のモルクは、あくび回数が多い気がします。
    モルがあくびをしているところって可愛いですよね^^
    でも、写真に撮るとちょっと怖い感じになったりします。
    今回は口を大きく開けたところを写すことができました。
    やっぱり、ゲッシーは歯が鋭いです。
    写真だけ見ると、「ふわぁ~~~」よりも、「ガオーーー!」の方が合っている感じがしてしまいます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(3)

    モモル近況

    2010-02-15-Mon 07:22  No.311


    モモルは相変わらずの平々凡々な毎日を送っています。
    一枚目の写真は、前に見たような、同じような写真に見えるかもしれませんが、
    使いまわしではありませんよ。12日に撮影したものです。
    モモルはここで、この格好をしていることが多いのです。

    100213-4.jpg


    下の写真は、13日に撮影したものです。この日はとっても寒い日でした。
    今年一番の冷え込みだったようですね。
    私が帰宅すると、大抵いつもはハウスの上にいるのですが、
    この日は下に降りていました。
    モモルとモルクのケージはホットカーペットの上にあり、
    最近冷え込んでいるのでスイッチを入れてあるので、
    下の方が暖かいのかもしれません。

    モモル、スポットライトに照らされているみたいです。

    100214-1.jpg
    飼い主:「ただいま~、モモル~」


    100214-2.jpg
    モモル:「お土産あるのかな?」


    天気が悪くて寒い冬の日は、毛布を深くかけているせいでケージ内が暗くなってしまい、
    モルたちに良くないなと思っています。
    昼間は昼間らしく明るくしてあげたいのですが。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルクのタオルの活用

    2010-02-11-Thu 11:00  No.310


    昨晩、掃除の後いつものようにタオルを敷いておいたら
    今朝見ると、ハウスの入り口付近に持ってきて枕っぽく活用していました。

    ↓昨晩
    100211-1.jpg
    「モルモルモル♪」

    ↓今朝
    100211-2.jpg
    「なんかまた寒くなってきたんだモル・・・。
    こうやると、首元がスースーしなくて暖かいんだモル~」


    こうやって、タオルを自分のところに持ってきて、好きなように活用している姿を見ると、
    なんというか、非常に愛おしく感じます(*^^*)
    そして、親バカな私は、「やっぱりモルクは賢モルなんだわ~」って思ってしまいます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)


