モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルの視力についてあれこれ考える

    2010-03-19-Fri 21:07  No.321


    あるモルモットの飼育本に「モルモットは極度な近眼」と書いてありました。
    なるほど、普段のモルの様子を見ていると、目はあまり良くないように見えます。
    とくに鳥や犬猫などに比べたら、とても悪そうに思えます。


    でも、極度な近眼って、どのくらい近眼なのだろう。
    人間で極度な近眼って言ったら、視力0.1未満とかで、裸眼で本を読むときは、紙面に顔をこすりつけるようにしないと字が読めなくて、昔の人なら、牛乳瓶の底のようなメガネを掛けないと日常生活に支障をきたすようなイメージを私は持つのですが、この場合の極度の近眼ってどの程度なのだろう。

    モルはどのくらい先まで、はっきりとピントが合って見えるのだろう。
    気になります。
    モルはよく、テレビ(の方)を見ているのですが、はたして、どれだけはっきり見えているのか。とっても気になります。
    そもそも、モルの近眼って人間と同じようなものなのか。
    矯正できるものなのだろうか。


    モルがくつろいでいるとき、目の前に手をかざして振っても、全然反応しない時があります。
    もし、自分だったら、「なになに??なんなの??ちょっと、うっとうしいわ~」って思って顔を背けたり目を動かしたりすると思います。
    しかし、モルは全く反応しない時がある。
    この子は、いったい見えているのか、いないのか。見えてはいるが気がつかないのか?
    気がついてはいるが、関係ないので気にしないのか。
    はたまた、目をパッチリ開け、上体を起こしたまま眠っているのか?
    どうなんだろう???
    人が考え事をしているとき、周りが見えなくなることがあります。目は開けているので映像は視界に入っているのですが、頭に入っていないような状態。
    モルも、こんな状態で、今の自分に関係ない興味ない情報は受け付けない時があるのかな?


    一方、はっきりと飼い主の動きを確認し、眼球を動かし、私の方に視線を向けてくることもあります。
    たとえば、モルに野菜をあげる時、ポリ袋のカサカサ音や、冷蔵庫を開ける音に反応しますが、
    飼い主が野菜をあげようと、立ち上がる仕草にも反応したりすることがあります。
    また、お正月に、テレビの日本の獅子舞の演技に、モルミがじーっと視線を向けていたことがありました。あれは絶対見ていたと思います。視線釘づけっていう感じでしたから。獅子舞の白いたてがみが、自分のたてがみに似ていると感じたのでしょうか。
    もしそうなら、約3m離れたところにある21インチテレビに映っている獅子舞の動きを確認できるほどの視力はあるのかな。
    それから、以前飼っていたモルコは駆け回るのが大好きで、今モルクが使っているケージの横の小さい窓からジャンプで出入りしていました。ジャンプして窓から外に出ます。そして、部屋(テーブルの下)をすごい勢いで駆け足で一周し、駆け足のまま窓のところに戻りジャンプしてケージに入り、ハウスに一瞬入ったかと思うと、すぐに出てきてまた窓からジャンプして外に出る・・というモルっぽくない激しい運動を時々していました。ぴょんぴょんとまるで野ウサギのようでした。はたして、極度な近眼の者(人間で0.1未満として)にこのような運動が可能なのだろうか。走りながらジャンプして狭い窓を通り抜けたり、テーブルの脚などの障害物にぶつからないですばやく走り回ったりできるのだろうか。


    私は、モルは自分にとって大事で気になること(食べ物や、仲間のことや、危険に感じるもの、楽しいことなど)に関しては、結構見えているんじゃないかと感じますが、どうなんでしょうね~
    それから、目の良し悪しに個体差も結構あるのではないかとも思います。。。

    こんなことを考えていると、あれこれ考えが浮かんできて、文章がまとまらなくなってきます。
    モルが普段、辺りをどんなふうに認識しているか、とても知りたいのです。



    100319-1.jpg
    お気に入りのモルク写真です。モルクの視力はどのくらいなんだろう。。。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    シラミの発見&投薬

    2010-03-11-Thu 21:21  No.320


    モルクとモモルの健康診断に行ってきました。

    <モルクの歯について>
    モルクの歯の状態は半年前と変わっていませんでした。
    不正咬合は心配しなくても大丈夫のようです。よかった!

    <モモルのレントゲン>
    モモルは普段、水をあまり飲まない子なので結石ができていないか心配でした。
    元気なので、レントゲンを撮る必要はそんなになかったのですが、
    結石がないのを確認したくてレントゲン撮影しました。
    結果は、結石はできていないようでした。一安心です。

    <モモルにシラミ>
    モモルの皮膚にモルモットハジラミがいました。
    いるようには思えなかったので、ちょっとびっくりしました。
    いつ感染したのか。我が家に来る前から付いていたとすると、
    二年以上シラミがついていて、悪化しなかったということになります。
    シラミとの共存。
    言われてみれば、モモルは他の2匹よりもかゆがっていることが多かったかもしれない。
    いままでシラミのせいでかゆかったんだとしたら、申し訳なかったな~。


    というわけで、当然他の2モルにもいる可能性があるので、
    3モルそろってのシラミ駆除薬投与ということになりました。


    容器に収まり投薬を待つモルたち
    100311-1.jpg
    (今から何が始まるのかな~、ドキドキ

    100311-2.jpg

    処方されたのは、猫用寄生虫駆除剤レボリューション6%
    これを3モルに均等に3等分して投薬します。
    首の後ろに一滴ずつ順番にたらしていくようなやり方をしました。
    卵には効かないので、2週間後もう一度投与します。
    値段は、一本2100円でした。

    フロントラインという犬猫用寄生虫駆除剤は、これよりも強めで、
    ウサギさんに投与すると、死んでしまうことがあるので使えないそうです。
    このレボリューションは、モルに投与しても、まず大丈夫なのですが、
    そもそもモルモット用に作られたものではないので、
    個々のモルの体質や体調によって、副作用を起こすことがあるかもしれません。
    「もし具合が悪くなった時はすぐに連絡をください」と獣医さんに言われました。
    このように薬を投与した後は、モルの様子をしばらくよく観察しないといけないですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)


