モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    器から水を飲んでみたよ♪

    2010-06-29-Tue 17:57  No.331


    蒸し暑い日が続いていますね。
    なんだかんだいって、もうすぐ7月。暑いわけです。

    涼しさを演出しようと、仲良し広場に水飲み場を設置。
    水があるだけでなんだかちょっとだけ涼しく感じます。

    さっそくモルたちが近づいてきました。
    100627-0.jpg



    次の動画は、モモルとモルクの水を飲んでいる様子です。
    モモルは上手に飲むことができましたが、
    モルクの方はちょっと苦労しているようです。


    モモルは本当に上手に飲んでます。
    このモモルの動画やけに気に入ってしまいました。(^-^)もう何回も見てしまっています。




    モルクは、あごから下がびしょぬれになってしまいました(^^;
    でも、見ていてちょっと涼しい気分になります。

    二匹とも、そのうち鳥みたいに水浴びをするようになったりしたら楽しい(けど、それはないな・・)。

    モルの水飲みの様子は、給水ボトルの場合よりも、こっちの方が私は好きです。
    水の飲み方としては、より自然に近いんだよなあ~と思います。







    そんなわけで、野生モルの水飲み風景を絵にしてみました。
    こんな感じ?
    100628-1 野生モル水飲み
    (あくまでも、イメージです)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    野草の季節

    2010-06-26-Sat 15:40  No.330


    ふと見ると近所のハコベが生い茂りはじめていました。
    100627-1.jpg


    今年もモルたちのおやつに採ってきました。
    約50gあります。
    やっぱり見た目が美味しそうなのです。
    ドレッシングをかけて食べたい衝動にかられるのです。
    100627-2.jpg


    モルたちの食べている様子です。
    いつものことながら、速いペースでモルたちに吸い込まれていくハコベ。
    真剣夢中で無表情っぽく、次から次へと自動的に、むしゃむしゃと野草を食する様子は、さながらシュレッダー・マシーンのようです。

    100627-5.jpg
    1号機 「ムシャ ムシャ ムシャ ムシャ ムシャ ムシャ ムシャ ムシャ ・・・」

    100627-4.jpg
    2号機 「パク パク パク パク パク パク パク パク ・・・」

    100627-3.jpg
    3号機 「ウマ ウマ ウマ ウマ ウマ ウマ ウマ ウマ ・・・」

    と~っても美味しいんですね~
    うらやましい!



    ところで、ハコベの近くに、ムラサキカタバミの花が咲いていました。
    この花は、とても好きです。
    ちょっとお気に入りの写真が撮れました。
    100627-6.jpg

    拡大してみました。
    ピンク色の花びらと真中の黄緑の部分の色の対比がとてもきれい。(^^)
    100627-7.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    スズメの砂浴び場終了のお知らせ

    2010-06-21-Mon 16:21  No.329


    ▽▲▽▲ スズメの皆さまへ ▽▲▽▲

    モル&ピース・スズメの砂浴び場は、家主がやる気を出したことにより菜園が再開されたため、本日をもちまして終了となりました。

    今まで、毎日楽しく砂浴びをしに来られていたスズメの方々には大変残念なことと思いますが、本来、ここは砂浴びをする場所ではないので、ほかを当たってください。

    (しかし、また家主がやる気をなくし、放置された時には、自然に砂浴び場として無料開放されることになっております。)

    モル&ピース菜園管理人より

    ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

    100621-1.jpg

    というわけで、プランターでモルとヒト用に簡単にできる野菜類などをまた育ててみようと思いました。
    今日植えたのは、はつか大根(種)、ルッコラ(種)、ミニトマト(苗)、ミラクルフルーツ(種)です。
    いつまで続くかわかりませんが、マイペースでやっていこうと思います。

    100621-2.jpg
    「そうか~、スズメさんが来なくなるのか。。寂しいな。。。でも、とれたてミニトマト超うれしい~♪ うふっ」 




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(3)

    モルミン近況

    2010-06-19-Sat 10:36  No.328


    膀胱炎の治療のため、5月12日から抗生剤(バイトリル)と止血剤を飲み始めて、約3週間が過ぎても、潜血反応がみられたので、抗生剤の種類を変えて更に1週間、抗生剤(クロラムフェニコール)と止血剤を飲み続け、血尿が発見された日からちょうど1カ月の6月11日、潜血反応が出なくなったので、薬を飲むのをやめました。
    その後、モルミンは血尿もなく元気そうに暮らしています。
    ただ、膀胱炎になる以前は、時々、「シュワ~、シュワ~、シュワ~・・・」と気持ちの良い音を立てながらおしっこをしていたのですが、その様子はまだ見られていません。
    まだ完全に回復していないのかな~と思います。

    100619-1.jpg

    それから、お尻周りの毛が伸びてきて、また糞がくっ付きぎみになってきたようだったので、先日購入したバリカンを使い、きれいに短くカットしました。
    すっきりいい感じです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)

    「プチタオル⇒枕」の法則

    2010-06-06-Sun 14:56  No.327


    前の晩、モルクのケージにプチタオルを入れておくと、翌朝には、たいてい枕になっています。
    しかも、口や手(抑えるだけ)を使っていろいろ動かし、使いやすいように形を整えたりしている(ように私には見えます)ようです。
    普通の枕みたいに形がはじめっから決まっているものよりも、タオルのように自分でいろいろ形を変えたり、いじれる方が興味が湧くのかなと思います。

    100606-3.jpg

    100606-1.jpg

    100606-2.jpg

    気持ち良さそうでいいなぁ~、
    アイラインがわずかに上にカーブしてる感じが可愛い




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)

    もんちゃきさん

    2010-06-04-Fri 06:47  No.326


    一昨日の6月2日朝、もんちゃきさんが息を引き取りました。享年2歳でした。

    もんちゃきさんは友人のハムスターです。
    このブログに時々登場してくれました。

    半月前くらいから時々体力の衰えがみられるようになっていましたが、
    とくに病気や怪我の症状はなく、おそらく老衰ではないかと思われます。

    もんちゃきさんは、飼い主さんにとても可愛がられていました。
    幸せな人生だったと思います。
    亡くなった日は、爽やかなとてもいい天気でした。
    もんちゃきさんの魂は、楽しい思い出とともに、暖かな陽光の中に溶け込んでいったのだと思います。

    100604-2.jpg

    100604-4-2.jpg

    100604-1.jpg

    100604-3-2.jpg

    もんちゃきさん、ありがとう。
    また元気な姿でこの世に生れてきてください。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    まったりモモル ~飛行型&お昼寝ナマコ~

    2010-06-01-Tue 20:36  No.325


    この写真は、去年の秋口、午後の昼下がりに撮影したものです。
    ずっと、紹介しそびれていました。
    このモモル、ネバーエンディングストーリーに出てきた、ファルコンに似ているな~って思ったのです。
    なんか、このまま空を飛びそうな感じ。
    空気抵抗が少なそうです。
    そして、勇ましいような顔をしています。

    100601-1.jpg



    下のは同じ時に撮影したのですが、ちょっと感じが違います。
    手足が隠れて見えなくって、顔がモモルの、お昼寝中ナマコみたい
    首をかしげているような感じが可愛いです。

    100601-2.jpg

    やっぱり、顎ははみ出させた方が楽のようですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)


