モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの出来物について

    2010-07-23-Fri 06:09  No.337


    今週の月曜日にモルミンの口の中にできた出来物についてお医者に診てもらいました。
    結果は、特に悪いものではないとのことで、安心しました。

    何らかの原因で、歯茎が増殖してしまったとのことです。
    獣医さんは、給水ボトルの飲み方のせいではないかとおっしゃっていました。
    モルミンは給水ボトルの飲み口を口に入れずに下の歯で球を押しながら飲んでいるので違うような気もしますが、斜めから飲んでいるので口の中に何らかの影響があるのかもしれません。

    あと、モルミンの腰にできた例の垢袋をきれいにしてもらいました。
    今回、垢は固まってしまっていたそうで、取るのが大変だったみたいです。血が出ていました。
    垢を軟らかくするオイルを処方してもらいました。これは一日2回塗っています。

    それから、たまたまお腹の調子を崩していたので整腸剤ももらいました。
    これは、粉末状で、水やジュースに溶かして飲ませています。
    一度パイナップルジュースに溶かしてあげてみましたがあまり気に入らなかったようです。
    それ以来、水に溶かしてあげています。
    水でもちゃんと飲んでくれます。
    昨日あたりから糞の形が徐々に良くなってきました。

    オイルがなくなるころ、また病院にいき、垢袋と口の中の出来物を診てもらう予定です。100721.jpg
    こう見えても、モルミンの人生はいろんなことが起こります。
    ご長寿モルへの道は険しいのです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    また変なものを発見~モルミン、口腔内腫瘍?

    2010-07-14-Wed 23:55  No.336


    今日の掃除中、いつものようにモルミンに食べ残しのチモシー穂を食べさせていたら、下前歯の先が微妙に傾いているように見えたので、あれって思い、口の中を調べてみると、モルミンから見て右側の歯の横の下になんか腫瘍のようなものがあるのを発見しました。

    出来物の写真を見たい方は下をクリックしてください。
    モルミンの口腔内腫瘍?-(1)
    モルミンの口腔内腫瘍?-(2)

    見れば見るほど怪しい。。
    そして、やっぱり下前歯の先の削れ方が傾いているように見えます。
    この出来物のせいで噛み合わせが悪くなっているのかも。。。
    また近いうちに病院へ行かなければなりません。

    癌だったら、やはり手術しなければならないのだろうか。
    でも、モルミンは若くはないのでリスクが高いのです。

    口の中に癌ができたワンちゃんに、梅エキスを飲ませていたら癌が小さくなって消滅したという話を思い出しました。梅には癌細胞を殺す働きがあるそうです。
    モルミンにも梅エキスをなめさせたら治るかな??
    だけど、モルモットに梅エキスをなめさせても大丈夫だろうか??

    ていうか、まだ癌って決まったわけではないのですが。。いろいろ考えてしまいます。。。


    100715-1.jpg
    モモルやモルクのケージを掃除していると、いつもモルミンはチモシーを食べるためにトコトコとやってきます^^
    見た目とても元気そうにしています。
    (この写真は今日のものではありません。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(7)

    じっとしているぶんには爽やかな午前のひととき

    2010-07-10-Sat 11:47  No.335


    今日は暑くなると言われていますが、我が家は今のところ窓から窓へと比較的涼しい風が吹き抜けており、じっとしているぶんには爽やか快適です。

    モモルは午前中からハウスの上に乗ってまったりしています。気持ちいいのかな?
    100710-1.jpg

    最近、風鈴の音がするブログパーツを載せているので、当ブログを表示させていると、時々「り~んり~ん♪」という風鈴の音がします。
    私はこの音はとても気に入っています。部屋に実物の風鈴があるみたいでいいです。
    モルは基本的に金属音は苦手だけど、この音は大丈夫でよかった。

    100710-2.jpg
    はつか大根たちも爽やかな風を受けて、ぞくぞくと育ってきています。うれしい♪(^^)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モモルの定位置

    2010-07-06-Tue 20:01  No.334


    仲良し広場では、モモルは右側の隅っこにいることが多いです。
    ここは、モモルの定位置のひとつです。
    100705-1.jpg





    それに対し、モルクはどちらかというといつも左側の方にいてだら~んとしています。
    100705-2.jpg





    次の動画は、『ヒマを感じているモモルがモルクにちょっかいを出しに行くが、眠いモルクからは嫌がられてしまい、「ふん!じゃーいいよ!」とばかりに、ちょびっと逆切れしながらとりあえずもとの場所へ戻り、あくびを連発する』というストーリーになっております。


    この動画、二匹のセリフを吹き込めたら面白そうだなあと思います。





    ところで、選ばれしはつか大根の芽が出てきました!
    写真は昨日の朝のもの。
    今朝の時点で7つ発芽しました。
    発芽したものから順次プランターに植えていきます。
    小松菜は残念ながらまだ一つも発芽していません。
    100705-3.jpg
    美味しいはつか大根に育ってほしいです^^




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    選ばれし者たち

    2010-07-03-Sat 15:30  No.333


    モルピー菜園、種をまいて12日も経っているにもかわらず、ほとんど発芽していません。
    ミラクルフルーツ10粒、はつか大根6粒、ルッコラ10粒をまいたのですが、そのうち発芽したのは、はつか大根3粒のみでした。
    じつは、はつか大根とルッコラは5年前に購入した種で、かなりの年月が経っているので発芽率が悪いのです。
    ミラクルフルーツについては、買ったものではなく知り合いの鉢植えの木になった実からとったものなので、発芽する保証は何もありませんでした。

    やっぱり、5年も経つとかなり発芽率が悪くなるんですね。
    それでも、ルッコラが全滅であったのに対し、はつか大根は50%の発芽率でしたので、ルッコラに比べてはつか大根は種が長持ちするんですね。
    遺跡から発見された何千年も前のハスの種が芽を出し、花を咲かせた話を思い出しました。

    100703-1.jpg
    写真はかなりしょぼい感じですが、考えようによっては、今回発芽したはつか大根の種は、5年たって半分が死滅したなかで生き残り、このように立派に芽を出すとは、かなりの強者、強い生命力の持ち主だと言えないだろうか。これは大事に育て、皆で感謝し、あやかりながら食せねばなるまい。。。とあくまでもプラス思考な管理人なのです。



    さて、今回の結果を踏まえ、下のようにして発芽したもののみを植えることにしました。
    新しく種を購入してもよいのですが、古いのがまだたくさん残っていて捨てるのがもったいないので。
    これで芽が出るかな~??
    100703-2.jpg
    (材料:タッパー、鑑賞魚用ろ過マット、水)


    はつか大根と小松菜をやってみました。
    モルク先生にもチェックしてもらいました。
    100703-3.jpg
    「・・・・・・なんでも気が済むまでやってみるがいいんだモル・・・・・(期待薄)」



    そして、しばらく暗い所に置いておきます。
    100703-4.jpg
    芽が出るといいんだけれど・・・




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    ショートカットモルミン

    2010-07-01-Thu 20:29  No.332


    今日から7月です。
    これからますます暑くなるので、先日モルミンの毛を短く切りました。
    モルミンはおとなしくしてくれるので苦労しないでカットすることができていいです。
    飼い主の好みもあるけれど、モルミンは短い方が断然似合うと思います。
    また、モルミン自身も、季節を問わず、短い時の方が過ごしやすく感じているような気がします。
    100701-3.jpg
    「あ~、さっぱりしたっ♪」


    こっち側はこんな感じ。
    ところで、私はこのモルミンの胴体のグレーの配色を見ると、どーゆーわけか、ジャイアンを思い出します。ジャイアンが着ていたシャツに似ているような気がするのです。(実際はそんなに似てはいないんだけれど・・・)
    100701-2.jpg
    「ジャイアンってなにもの??」



    100701-1.jpg
    「ねえねえ、ジャイアンって誰なのよ!?」



    3枚目の写真に細かい毛の切れはしが顔にくっ付いていますね。よく落ちていなかった。モルミンごめんなさい。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)


