モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今朝のモルミン

    2011-04-29-Fri 12:06  No.350


    本日2つ目の記事投稿となります。

    今朝、4時ごろモルミンは「フュー、フュー」と心細い小さな声を出していました。
    ちょっと鼻が詰まって息苦しそうにしていました。
    どうしたのかなとしばらく様子を見ていると、「フュー、フュー」と何回か鳴いたあとくしゃみをして、その「フュー、フュー」は治まりました。

    昨日はとても暖かかったので、日中はモルクのケージの防寒ビニールを外して、窓を開けて外の風を入れていました。しかし、念のためヒーターは点けておきました。

    でも、昨夜モルミンのケージの下に敷く防寒銀マットを敷かなかったのです。夜間も室温は20℃あったのでモルミンのケージはそんなに寒くないだろうと思ったのです。しかし、室温を計る温度計は部屋の中間の高さのところにあるので、床付近は結構冷えていたのかもしれません。

    若いモルならば、大したことない温度低下でも、モルミンのような高齢モルにとっては結構体にこたえるのかな。

    あと、もしかして、モルミン自身が油断したってものあるかもしれないかな?
    季節の変わり目は気温の差が大きいので健康管理に注意したいですね。


    下の動画は、今朝のモルミンの水飲みと牧草を食べる様子です。

    元気そうで良かったです。

    しかし、この動画には映っていませんが、モルミンが水受けに手を掛けようとする際、少しよたよたして力が入りにくいように見えました。いわゆる「よっこらしょ」っていうかんじで、こういうシーンを見ると、モルミン年取ったんだな~って実感します。

    今年の夏、停電しないか心配です。
    昨年のような猛暑でエアコンなどが使えなくなったら、モルミンの健康が脅かされる恐れがあると思っています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    地震対策 前回のつづき

    2011-04-29-Fri 11:27  No.349


    昨晩の仲良し広場の様子です。
    やはり、モルクはモモルのハウスに入っていて、モモルはそのそばにいます。

    分かりにくいかもしれませんが、屋根の汚れが多い方がモモルのハウスです。
    モルクは一旦自分のハウスに入るものの、少しすると出てきて、モモルのハウスに入りなおすというパターンが見受けられます。昨日もそのパターンでした。(あれ、間違えた。ってかんじ?)

    110429-1.jpg


    そして、モルミも地震の来そうな日には、お散歩はお休みで仲良し広場のハウスの中で待機しています。
    お散歩はモルミの健康状態を見るために大事なんですが、散歩中に大きな地震が来たら危ないので仕方ないですね。
    110429-2.jpg
    顔を出さないのでチモシー穂で釣っています。(※写真撮影のため)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)

    地震対策

    2011-04-26-Tue 00:49  No.348


    急に強い地震が来たときのために、仲良し広場には現在ハウス(普段二人が使っているもの)が設置してあります。

    110425-1.jpg

    不思議なことに、モルクは普段ハウスには見向きもしないのに、このときはさっさとハウスに入って、掃除が終わるまでじっとしています。

    そして、モモルはハウスにはあまり入らずに、ハウスの外でモルクの近くにいます。ちょっと寂しそうです。

    ん~、やはり、モルクはモモルが苦手なのでしょうか。。。

    また、モルクは自分のハウスではなくて、何故かモモルのハウスに入ることが圧倒的に多いです。
    自分のハウスがあまり好きではないように感じます。
    見た目は同じように見えるけれど、自分のハウスのにおいが嫌いなのかもしれませんね。




    ところで、昨日(4/24)はつか大根の花が咲いていました!

    去年の11月ごろに植えたのですが、寒さで大根が大きくならなかったので、そのままにしておいたら、最近茎がどんどん伸びてきて、花が咲きました。
    はつかだいこんの花ははじめてみました。白くてピンク色のすじが入っています。
    なかなかきれいですね!

    110425-3.jpg

    110425-2.jpg←花が開いた様子(4/25)クリックで大きくなります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)

    モルたちは元気です!

    2011-04-12-Tue 14:31  No.347


    久しぶりの更新になります。
    期間があいてしまって申し訳ありません。
    モルたちは元気にやっております。

    モルミはお正月から今まで、たまに出血しています。
    3回ほどありましたが、毎回長続きしないで治まっています。
    血は尿に混ざっているのではなくて、消化器か、生殖器由来のようです。
    しかし、食欲は普通にあって、元気に活動しているように見えます。

    昨日から強い余震が活発に起こっていますね。
    関係地域にいらっしゃる方は気を付けてください。
    私も気をつけます。

    取り急ぎ報告まで。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


