モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの生涯2 ~若モル時代

    2011-08-15-Mon 10:58  No.363


    110815-1(050910).jpg
    2005年9月10日 1歳0カ月 :表情があどけないです。


    110814-2(060115).jpg
    2006年1月15日 1歳4カ月 :モルミンがハウスの屋根に乗ったごく稀なシーン。モルミンがハウスの屋根に乗ったのは、一生の間、この時期に2回しかありません。

    110814-4(060816).jpg
    2006年8月16日 1歳11カ月 :モルミ・ニューヘア 『クルリン』モルミヘアコレクションより




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミンの生涯1 ~お迎えしたころのモルミン

    2011-08-14-Sun 16:07  No.362


    モルミンとの出会いは、2005年1月2日とあるホームセンターのペットコーナーでした。
    出身地や生年月日は不明で、分かっていたことはその時点で生後約3カ月ということだけでした。
    その頃私の地元ではシェルティ種は見かけたことがなく、珍しかったです。
    モルミンはいったいどこからやってきたのでしょう?

    モルミンを見たときの最初の印象は、眼がぱっちりして可愛くて毛並みがきれいで、耳が後ろに沿っているしなんとなく顔がウサギみたいだなと思いました。
    店員さんに櫛で毛をとかされてキュっキュ鳴いていたのを覚えています。

    残念ながらその頃の写真は残されていません。一番古いのが次の写真です。
    生後6カ月くらいですね。眼がきれいで毛並もさらさらできれいですね。

    110814-1(050316).jpg
    2005年3月16日 生後6カ月くらい




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミンとのお別れ

    2011-08-13-Sat 20:29  No.361


    今日、モルミンはお墓に入りました。モルコの隣です。モルコというのは、モルミンと同じ日にお迎えした女の子モルで、2歳になる前に亡くなってしまった子です。モルミンは死後1日が経過しているにもかかわらず、首や、腕脚の付け根の関節や、胴体がもの凄く軟らかくクネクネしていました。(生きているときも筋肉が少ないのか、持ち上げるとクネクネして柔らかい子でしたが。)死後硬直がほとんど見られないのでは、と思いました。死因などによるのかもしれませんが、モルミンはよい子だったから、死相(←全身の死相。全身については死相って言わないかもしれないけれど)がいいんだな、しっかり成仏したんだなと解釈しています。

    モルミンが息を引き取ってから、6年8カ月と10日間のモルミンとの思い出とか、一年前に膀胱炎と思われる出血をした時、専門のお医者さんに見てもらった方が良かったのではないかとか、今回具合が悪くなってから病院に行かないで家でじっとしていた方がモルミンにとって負担がかからなかったのではないかとか、もっと美味しいフルーツを沢山あげれば良かったとか、いろんなことが頭に次から次へと浮かんでは消え、しています。

    私の母親に、「この子はお前に感謝していると思うよ。」と言われました。そうなら嬉しいな。
    それから、「お前の病気、体の悪いところを全部持って行ってくれたんだと思って感謝しなさい。」と言われました。それを聞いて、そんなふうな捉え方があるのかと、ちょっと感動しました。そして、そう捉えようと思いました。

    昨日はモルミンケージの最後の掃除をして、ケージをいつものようにセッティングしてモルミンの遺体をハウスの中に寝かせました。

    今はもう埋葬してしまったので、ケージの中にはモルミンはいません。でも、習慣でいるような気がしてしまう。あ、モルミンはもういないんだっけ。って時折思ってしまいます。6年8カ月の長い間、苦楽を共にした仲間がいなくなった寂しさをひしひし感じています。

    モルミンについては、死因とか、モルミンの生涯とか、モルミンは死後どこへ行ったのかとか、いろいろ書きたいことがありますが、時間がかかってしまうのでまた続きは後日書きたいと思います。

    まとまりがない文章ですいません。
    最近は更新が滞ってばかりだし、読んでくださっている方には、申し訳なく思います。
    m(. . )m




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    ご報告

    2011-08-12-Fri 09:41  No.360


    今朝、モルミンは亡くなりました。6時50分ごろ動きが止まりました。
    最後はやっぱり苦しがっていました。
    でも、モルミンは最後まで頑張っていました。

    いままで応援してくれていた皆さん、ありがとうございました。

    今回は取り急ぎのご報告のみですみません。
    詳しくは、もう少し時間をおいてから、書きたいと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミンの状況

    2011-08-11-Thu 17:37  No.359


    更新が滞ってしまい、申し訳ありません。。

    モルミンは現在、力が出なく、ふらふらしています。
    息が苦しいらしく、肺の動きが普通よりも大きめで、息をするたびに上半身が前後に少し動きます。
    大抵はじっと座っているのですが、時折、水を飲もうとしたり、ペレットを食べようとしたり、一生懸命にいつもの日常の行動をしようとしています。
    食事はほとんど食べられていません。ペレットを水で溶かして飲ませています。




    <モルミンの病気について>

    ①子宮の病気
    時々出血があります。8月8日夜に大量出血しました。それから調子が悪くなって行きました。

    ②心臓の肥大

    ③肺水腫の疑い
    心臓の調子が悪いと、血液の循環が悪くなり肺に水が溜まってくるそうです。モルミンはそのせいで、息が苦しくなっているようです。出血による貧血のせいもあるかもしれないです。

    ④白内障
    角膜にカルシウム分が付着して白く濁っています。治そうとして血管が増生して角膜まで伸びてきて赤くなっています。



    まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、時間がかかってしまうので、とりあえずこのへんでアップしておきます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(3)


