モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンとのお別れ

    2011-08-13-Sat 20:29  No.361


    今日、モルミンはお墓に入りました。モルコの隣です。モルコというのは、モルミンと同じ日にお迎えした女の子モルで、2歳になる前に亡くなってしまった子です。モルミンは死後1日が経過しているにもかかわらず、首や、腕脚の付け根の関節や、胴体がもの凄く軟らかくクネクネしていました。(生きているときも筋肉が少ないのか、持ち上げるとクネクネして柔らかい子でしたが。)死後硬直がほとんど見られないのでは、と思いました。死因などによるのかもしれませんが、モルミンはよい子だったから、死相(←全身の死相。全身については死相って言わないかもしれないけれど)がいいんだな、しっかり成仏したんだなと解釈しています。

    モルミンが息を引き取ってから、6年8カ月と10日間のモルミンとの思い出とか、一年前に膀胱炎と思われる出血をした時、専門のお医者さんに見てもらった方が良かったのではないかとか、今回具合が悪くなってから病院に行かないで家でじっとしていた方がモルミンにとって負担がかからなかったのではないかとか、もっと美味しいフルーツを沢山あげれば良かったとか、いろんなことが頭に次から次へと浮かんでは消え、しています。

    私の母親に、「この子はお前に感謝していると思うよ。」と言われました。そうなら嬉しいな。
    それから、「お前の病気、体の悪いところを全部持って行ってくれたんだと思って感謝しなさい。」と言われました。それを聞いて、そんなふうな捉え方があるのかと、ちょっと感動しました。そして、そう捉えようと思いました。

    昨日はモルミンケージの最後の掃除をして、ケージをいつものようにセッティングしてモルミンの遺体をハウスの中に寝かせました。

    今はもう埋葬してしまったので、ケージの中にはモルミンはいません。でも、習慣でいるような気がしてしまう。あ、モルミンはもういないんだっけ。って時折思ってしまいます。6年8カ月の長い間、苦楽を共にした仲間がいなくなった寂しさをひしひし感じています。

    モルミンについては、死因とか、モルミンの生涯とか、モルミンは死後どこへ行ったのかとか、いろいろ書きたいことがありますが、時間がかかってしまうのでまた続きは後日書きたいと思います。

    まとまりがない文章ですいません。
    最近は更新が滞ってばかりだし、読んでくださっている方には、申し訳なく思います。
    m(. . )m
    スポンサーサイト




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。