モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    朝の日向ぼっこ

    2011-09-30-Fri 00:00  No.395


    我が家では、春分の日と秋分の日の前後2~3週間くらい(だと思う)の期間、朝日がモルケージに当たります。
    モルたちはつかの間の日向ぼっこができます。

    人間のような昼行動物は朝日を浴びることによって目が覚めますが、モルたちのような夜行動物は、昼間は眠る時間なので、朝日を見ると逆に眠気を催すとかそういう作用はあるんでしょうかね?

    我が家ではモルケージのある部屋は主に午前中に日の光が差し込みます。モルたちは午前中に最も眠いような様子を見せているので、もしかしたら一番日光のあたる明るい時間が一番眠いのかな~と思うのです。

    110929-2.jpg 110929-3jpg.jpg

    ↑ハウスの上ではなく、中に入って頭だけ日向ぼっこ?のモモルです。今朝の写真です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    おいしい薬

    2011-09-29-Thu 00:01  No.394


    ここのところモルクに飲ませている、食欲増進剤と消化管機能促進薬はとても美味しいらしく、モルクは窓から身を乗り出して要求してきます。

    そんなに美味しいのかなと、舐めてみたら、シロップみたいな甘い味がしました。これはシロップで味付けされているからでしょうか。匂いは、消化管機能促進の方はあまりしなくて、食欲増進の方は、芳香系というか、フルーツっぽいような香りがします。でも、やはり薬っぽい香りです。

    この薬はモモルも飲んだことがあって、やはり好きみたいだったので、モルクに与える時はモモルに気付かれなようにこっそりあげています。

    モモルに気付かれないように静かに準備しているのに、モルクが気付いてしまい、キューキュー、ガチガチやってしまうときは、しばらく時間をおいて、モルクが静かにしているとき不意を突いてあげます。
    窓のところにそーっとシリンジを持っていくとモルクはそれまで下を向いていたのにすぐ気が付いて飛んでやってきて夢中で飲みます。

    副作用はないとはいえ、あくまでも薬ですから、あんまり楽しみになっちゃうと良くない感じがするんですが。。

    110928-2.jpg
    「おいちいモル~♡」


    そういえば、このことに関連して、今日ちょっと印象に残ったことがあります。

    今日100円コンビニで期間限定の梨のジュース(果汁1%)を買ってみました。
    梨が好きなので興味があったのです。

    飲んでみると、ちょっと味や香りが梨とは違う、なんだか人工的というか薬のような感じがしました。(あくまでも私個人の感想です。果汁1%で梨の味を再現するのは難しいのでしょうかね。)

    そして、その風味の印象が、今モルクに飲ませている薬になんか似ているなあ~と思ったのです。(特に食欲増進の方)

    よく考えてみると、果汁1%ジュースは、主に甘味料+香料でできていて、モルクの薬も甘味料+フルーツっぽい芳香系の液体でできているとすると、この二つが似ていてもおかしくないかも。って思いました。

    ま~、どうでもいいことかもしれませんけど、ちょっとした発見をした気分になり楽しくなりました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルクのあごカキカキ

    2011-09-28-Wed 00:01  No.393


    110927-0.jpg
    「あごが痒いんだモル~~))) カキカキカキ・・・


    脚であごが掻けるってすごいね!
    世界びっくり人間、ヨガの達人とかじゃないと無理だね!

    そして、モルクの顔がちょっと宇宙人っぽい?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    緑ピーマンにオレンジ色のぽっち発見

    2011-09-27-Tue 22:18  No.392


    ※じつは、No.393の記事を下書きしていたのを忘れて、No.394の記事を書いて公開してしまいました。
    記事の番号をずらすと、検索サイトのリンクがおかしくなるので、番号はずらさずに改めてNo.393の記事を書こうと思います。記事を書いた実際の日付は本日10月6日ですが、それだと順番が違ってしまうので、記事の日時はNo.392とNo.394の間にしておきます。

    先日、モルのピーマンを切ったら中にオレンジ色のぽっちがありました。
    なんか、大したことではないのですが、ちょっと楽しい気分になりました。
    私は、このようなことがあると、「何かいいことありそう」という気分になります。

    111006.jpg

    この部分に緑色の出っ張りがあるのは今まで見たことがありますが、オレンジ色は初めてです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    ハウスの上からモルクが見えるね!

    2011-09-27-Tue 00:05  No.391


    モモルのケージは下の方が白く半透明になっていて、下にいるとモルクの姿がほとんど見えません。
    でも、ハウスの上に乗ると見えるようになります。
    本当は、下にいても良く見えるといいのですが。

    110926.jpg
    「あ、モルク兄ちゃんがカキカキしてる~。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミンの未公開写真 ~つぶされているみたい~

    2011-09-26-Mon 00:06  No.390


    2009年8月19日モルミン4歳11カ月のときの写真です。
    この時モルミンは、なんだか上から圧迫されてるみたいな格好していました。

    特に足の曲がり方が不自然と言うか、なんでこんな姿勢をしているんだろう?(^^)
    このままの姿勢でずーっといたら足がしびれてしまいそう?
    モルミン、どうしちゃったの??


    110925.jpg
    「ストレッチしてるんですぅー。ムギュー




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    進渉状況確認時頭皮マッサージ

    2011-09-25-Sun 00:03  No.389


    モルクは時々、このようにケージ掃除の進渉状況を確認しに来ます。
    そのとき気が向くと私は、モルクの頭皮マッサージをします。
    モルクの方は特に避けるわけでもなく、しばらくじっとしています。
    でも、いつまでもこのままではなく、この姿勢は4足歩行のモルにとってやはり疲れるのか、そのうちに下に降りてしまいます。

    また一方、モモルの方は頭を触られるのをとても嫌がるのですが、モルクの頭をなでているとき、その様子をじっと見ていることが多いです。
    でもそれは、おそらく、マッサージ云々よりも、何かいいものをもらっていないかが気になるのだと、私は思います。

    110924.jpg
    「頭皮マッサージもいいけど、掃除早く終わって!なのだモル~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルクの健康状況

    2011-09-24-Sat 00:00  No.388


    今日はとても涼しかったですね。
    青空が広がっていて、爽やかな気候でした。

    さて、モルクは今週の火曜日に病院に行ってきました。
    今日はそのことについてUPしたいと思います。


    ↓出発前、キャリーバッグのなかで朝の自然光に包まれるモルク
    110923-2.jpg
    「このふんいきは・・もしかして・・・あれだモル。」


    110923-1.jpg
    「爪切りか、または病院に行くんだモル。・・・だけど、モモルがいないから・・・」


    110923-3.jpg
    「ということは病院に行くんだモルな~」



    以下は、検査結果や思ったことです。

    Read More





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミンの未公開写真 ~モルク(子モル時代)とのご対面~

    2011-09-23-Fri 00:05  No.387


    モルクが我が家にやってきたころ(2007年9月)の写真です。
    モルミン(当時3歳)はとってもびっくりした表情をしてモルクに近づいてきました。
    自分と同じモルモットがやってきて嬉しかったと思います。

    モルクは当時4カ月くらいです。まだ顔が幼いですね。
    このころは、腰の毛が長く鶏のしっぽみたいになっていました。
    今とはだいぶ違いますね。

    110922.jpg
    モルミン:「そこにいるのは、私と同じ仲間だわ、仲間!仲間がやってきたのね!(感激)
    モルク:「おねいちゃん!おねいちゃん!僕、最近ここにやってきたんだよ!」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モモルの眠い顔&あくび動画

    2011-09-22-Thu 00:05  No.386


    昨日のジャンプ動画の後の様子です。
    朝ごはんを食べ終わった後は、おねむタイムなのです。
    うちのモルたちは、午前中7時半~11時頃までが一日のうちで一番眠いようです。


    ↓モモルくん、非常に眠そうな顔をしていますね。目が眠そう。
    110920-1.jpg
    「う~、ねみぃ~~」



    ↓その時のあくび動画です。16秒くらいの短い動画です。ちょっと画質が悪いです。

    ふにゃ~、って感じですね^^




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


