モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンが夢に出てきた!しかも・・・

    2011-10-17-Mon 21:33  No.399


    今日、モルミンが夢に出てきました。
    以下、夢の内容と分析です。

    1.内容

    私が自宅のお風呂に入っていると、お風呂の窓のサッシのところに、なんと!モルミンがいて、キョロキョロしているではありませんか!
    「ど、どうしてこんなところに!?いつの間に!?」
    まさかモルミンがこんなところにいるなんて、この脱走したゴールデンハムスターのような展開はなに?

    111017-1.jpg
    (こんな感じです。いまいちモルミンには見えませぬが・・・)

    しかも、窓は開いています。
    この窓は地上から数メートルの高さのところにあるので、落ちたら死んでしまいます。
    あわあわあわ・・・・、モルミンをびっくりさせないように、そーっと捕獲しなければ・・
    「モルミン大丈夫だよ・・・」
    などと、つぶやきながら何とか保護することができました。

    何でモルミンがこんなところに来たんだろう?モルミンは具合が悪かったのに元気だなあ~
    と思いながら、ケージに戻そうとすると、ケージにはちゃんとモルミンがいたのです。
    「あれ、モルミンがいる。じゃーこの子は誰?」
    お風呂で発見されたモルミンも一緒にケージに入れると、二人は全く同じモルミンでした。
    モルミンが2匹になってしまいました。

    「一体どうしたことだろう???」
    と、疑問に思いつつ目が覚めました。



    2.解釈

    モルミンが亡くなってから今日で66日が過ぎました。
    この間、モルやモルミンの夢は見ませんでした。
    モルミンがお別れに来たのかな?
    でも、お別れに来たような内容でもない。
    それじゃ、久しぶりに遊びに来たのかな?

    何故、2匹になったのか?
    もしかして、このモルミンにそっくりな子はモルミンの兄弟か姉妹なのかも??
    モルミンは死後、子供のころに別れたその子に出会って、私の潜在意識の中に一緒に遊びに来たのかな?

    なんちゃって(^^)
    いつもの私の深読み(or妄想)です。

    楽しい夢でした(^^)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    生チモシー食べてお腹すっきりさせたい!

    2011-10-16-Sun 06:43  No.398


    先日のモルクのウン塊についてですが、これは飲みこんだ毛が集まったものが体外に排出されたもの、ということが推測されますね。

    モルクはここ数か月、体が痒くなる症状があり、あちこち口で掻いているうちに飲みこんで溜まったものが出てきたのだと思います。

    モモルの方は前からコンスタントにこのような毛入りの排泄物をしています。
    やはり長毛モルは飲みこんでしまう毛の量が多いのですね。
    モモルはブラッシングを嫌がるので遠慮してあまりやってないのですが、もっとまめにやらないといかんのですよね。。。

    きちんと排出されていればいいのですが、これが腸内に溜まって出てこれなくなると、消化管のうっ帯や腸閉塞を起こしたりするのでしょうか。
    歳をとって、腸の働きが弱ってくると詰まったりするかもしれないと思っています。

    というわけで、なにかと不安の多い、モルたちの腸をさっぱりさせたいな思い、先週久しぶりに生牧草をあげました。


    今回はちょっと多めにあげました。
    久しぶりの生チモシー、二人揃って食べさせたいところですが、それぞれが食べた量を把握したいのでケージに戻してから与えました。
    111011-0.jpg



    二人とも夢中で食べてます。
    111011-1.jpg
    111011-2.jpg



    モモルはいっぺんにたくさん食べてあとはしばらくだら~んと横になっていました。
    111011-3.jpg
    111011-4.jpg
    「ゲプ~おなかいっぱい~」



    モルクの方は、半分くらい食べて、しばらく時間をおいてから残りを食べていました。
    やっぱり、今のモルクは食が細くなっているんだなと思いました。
    もっとなんでもたくさん食べるようになってほしいです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルクの仰天ウン塊(うんかい)

    2011-10-09-Sun 10:16  No.397


    昨晩、いつものようにモルクのお尻チェックをしていたら、うんこが2~3個詰まっていたので、良く確認してみたら、肛門付近の周りの皮膚が袋状になっている空間(?)に、変なうんこの塊が大量に詰まっているのを発見しました。

    見た感じ直径1.5cmくらいもの大きさの球状になっていて、その大きさにびっくりしました。このうんこは通常のペレット状の固まったうんこではなく、繊維質が多い柔らかくふわふわした質感のうんこです。この繊維は食べてしまった体毛なのでしょうか?

    そんなものがいつから溜まっていたのか?こんなものが詰まっているのによく普通のうんこが出てこれていたなとちょっと不思議でした。そして、そのウン塊はすごーく臭い。モモルもたまにこのようなうんこをすることがあります。詰まったことはないですが。でも、モルクの場合でこのようなものを見たのは初めてでした。

    指で押して取り出した時、私は自分のことのようにとてもすっきりしました。モルクもかなりすっきりしたと思います。これからは、ウン塊ができてないか時々チェックしないといけないと思いました。

    参考までに写真をリンクさせておきます。
    きれいなものではないので、お食事中の方などは注意をお願いいたします。
    閲覧注意
    ウン塊-1←ボールペンとの大きさ比較
    ウン塊-2(拡大写真)←繊維質と水分が多め(?)で、ふわふわしています。下痢とは違う感じです。


    111009-3.jpg
    「おいしい薬くれるのかな~?モルモル~~?」


    ↑ウン塊を取り出してからのモルク。見た様子は、ほとんど変りませんでした。
    でも、絶対すっきりしているはず!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    目覚ましモルク ~モルクの体内時計~

    2011-10-05-Wed 23:02  No.396


    最近(たぶん3ヶ月くらい前から?)私は、朝モルクに起こしてもらっています。
    モルクは決まって、朝5時から5時30分のあいだに「きゅ~きゅ~・・」と鳴きます。
    大体、5時十数分ごろが多いです。

    ↓梨を食べるモルク(ピンボケですみません)
    111005jpg.jpg
    「梨はおいしいモル~~♪シャクシャク・・・


    以前にも、目覚ましモルクの時期がありました。もうだいぶ前です。
    そのころの記事です。→目覚ましモルク 2008-10-21-Tue 22:13  No.139

    今日も、朝早くモルクが「きゅ~きゅ~・・」言っていたのですが、私の感覚ではまだ4時くらいかなと思って、「今日はモルクは早いなあ~」思い、眠い目で時計を見てみると、もうすでに5時14分でした。モルクの体内時計って結構正確なんだな~とちょっと感心しました。

    今回の目覚ましモルクが始まる前は、私は5時半に携帯電話のアラームを目覚ましにして、起きるようにしていました。
    モルクの目覚ましは、それよりもちょっと早めということになります。

    それはきっと、今まで要求が強くなかった時(目覚ましモルクでなかった時)から、5時半過ぎに飼い主が起きるということが(体内時計の感覚とかで)わかっていて、要求が強くなってきてからは、5時半が近づくにつれ、もうすぐご飯だ!と思い、我慢が出来なくなって「ほら、もうすぐ起きる時間だよ~、ごはんごはん~」っていう感じで飼い主に訴えているのだと思います。

    しかし、起きてモルクの餌入れを見てみると、ペレットがまだ少し残っています。(主にモルモットセレクションが)でも、新しいペレットとか、牧草が欲しいのでしょうか?

    最近のモルクは朝だけではなくて、昼や夜も要求が強くなってきています。これが元気な証拠だといいのですが、体調がイマイチ思わしくない部分があって、それのストレスからきているのかも?と思ったりもしています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


