モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    床暖房でございます。

    2011-12-29-Thu 15:55  No.422


    年の瀬を迎え、寒さがいよいよ本格的になってまいりました。
    最近、我が家の早朝は、室温が10℃位でとっても寒いです。

    しかし、そんな寒い中、モモルはケージ内を動き回り、がさごそやっております。
    寒くないんだろうか?

    でも、ここのところ、じっとしているときの様子がなんだか寒そうに見えるようになってきました。
    動き回って元気な様子を見せているのは、いわゆる小動物のぎりぎりまで我慢する(元気に見せないと天敵に目をつけられてしまうから、ちょっと調子が悪くても元気なように振舞ってしまう)という本能の表れで、本心は結構寒がっているかもしれない??と思い、念のため防寒の強化をしました。

    40センチ四方の小さいホットカーペットをモルミケージの下に敷きました。
    このホットカーペットは以前からモルの暖房に使っていましたが、いつも縦に使用していて、ケージの下には敷いたことはありませんでした。

    ホットカーペットの上に長時間いると、水分が奪われて血液がドロドロなり体に悪い、ということがあるので、下に敷いて使うことにためらいがあったのです。(気にしすぎかもしれませんが)
    ですから、ペット用のプレート状ヒーターも縦にして使用しています。
    (縦に使うと暖房効率はとても悪いんですが)

    しかし、このケージは、底とスノコまでの間に空間が結構空いているので、それによってヒーターの熱がだいぶ緩衝されて、直に接触するときのような体が温まりすぎる弊害は起こらないと思われます。
    ほんのりと良い感じに床や空気が温まるようです。



    ↓野菜待ちのモモルと床暖房の様子。
    床の上にアルミ防寒シート、その上にホットカーペット、その上にケージ底、ペットシーツ、空気、スノコ、キルテイングマット、の7層構造となっております。
    111228-1.jpg
    「なんでもいいから、早く野菜ください。ヽ(`ェ´)ノ」



    ↓初めての床暖房を設置して数時間たった後の様子。
    はたしてどんなあんばいであろうか・・・?
    111228-2.jpg
    「う~ん・・・」


    モモルがどう感じているかは、しばらく観察してみないと分かりませんね。

    あと、床暖房は、おしっこが乾きやすいという利点があるのではないかと思っています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    小さかったみたい

    2011-12-22-Thu 03:34  No.421


    一度入ってみたら良さが分かると思って、
    もるっ壷にモモルを入れてみました。

    111222-1.jpg
    「・・・?」

    すると、入り口の径とモモルの腰の径がほぼ一緒です。

    そして、頭から入ると、中で方向転換ができないようです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    つまり、もるっ壷の入り口から頭を出す可愛い姿を見るには、
    お尻からバックで入るという難しい(?)技をマスターしないといけません。

    う~ん、モモルには思いのほか小さかったかな?という結果になりました。


    ↓その時の動画です。方向転換をしようともがいています。

    「むぐぐぐぐ・・・」


    モルベットにも乗せてみました。
    111222-2.jpg
    「 ・・・ ウーン 」


    やっぱり小さかったね(^^;

    もう少し大きいサイズがあるといいかもしれません(^^)b


    参考:モモルの今の体重は約1080Gです。
    モモルは長毛シェルティで、腰毛のボリュームが結構あります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    新しいグッズ置いてみた

    2011-12-20-Tue 23:10  No.420


    他の方のブログで見た、「もるふぁーむ」さんの「モルベット」と「もるっ壺」がとっても可愛くて、使い勝手も良さそうなので購入してみました。

    111220-3.jpg

    でも、モモルはもう歳で、新しいものに好奇心をあまり感じなくなってきているのか、警戒心を感じてしまうのか、ほとんど関心を示していません。

    モモルは今まで寝袋や、ベットのようなものは見たことがないまま、歳をとってしまったので、なかなかなじめないのだと思います。

    ↓モルミケージのこの場所にもるっ壷を置いてみたら、モモルのお気に入りの位置が変わりました。
    (画面に向かって右隅から、ヒーターのある隅に移動)
    もるっ壷がそばにあるので隠れて落ち着くのかもしれません。
    ここだと、そばにヒーターがあるので見ていて安心します。

    111220-1.jpg
    フリースを適当にいじって枕にしています。
    もるっ壷、そのうち使ってくれるといいな。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    新しいお気に入りスペース

    2011-12-16-Fri 21:10  No.419


    今朝5時ちょい過ぎのモモルです。
    モモルはモルミケージに来るようになってから、私が朝起きて見てみると、毎日この位置にいます。
    就寝時には、モモルケージにいるのに、朝起きるとここに来ています。

    111216-1.jpg

    最近は朝の室温は14℃前後で寒いです。

    昨日までモルミケージの方にはヒーターは付けていなかったので、この場所は室温とそう変わらない気温だったと思うのですが、それでも、モモルはこの場所に来ていました。
    寒くないのかな?モモルは14℃~15℃くらいなら平気なんでしょうか?
    念のため、昨日の晩からモルミケージの方にヒーターを1個移動しました。


    私は、モモルケージは一晩経つと、おしっこ等の匂いが強くなってくるので、それを避けるために、まだ臭くないモルミケージに移動して来るのではないかと、少しそんなふうにも考えています。

    最近のモモルは糞尿等の匂いの刺激で、くしゃみや鼻水を出してしまうようなのです。

    もちろん、この場所が気に行っていて、気分転換したいというのもあるでしょう。

    もしかして、モルミンの匂いがして、恋しいのかな?


    ↓暗くて見づらいですが、目をつぶっていますね。何を思っているのでしょうか?
    111216-2.jpg
    「ふ~、こっちは空気がきれいでいいや。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    今朝のモモル

    2011-12-15-Thu 00:03  No.418


    今朝のモモルです。
    フリースに顎を乗せて鼻の穴をぷすーっとさせてまったりしています。
    普段あまり見ない姿なので写真に撮りました。

    この写真だけ見ると、なんだか寒そうにしているように見えますが、モモルの行動を見ていると、まだ寒がっているようには見えません。

    まだヒーター3個も要らないもしれません。
    本格的な寒さはこれからですね。

    111214.jpg
    「寒さはまだまだ大丈夫~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミケージに慣れてきたよ!

    2011-12-14-Wed 00:10  No.417


    今日、野菜を用意しているとき、モモルは自分からモルミケージにやってきて野菜を待っていました。
    頻繁に行ったり来たりしているわけではありませんが、抵抗なくモルミケージに来ることができるようになりました。

    今日のモモル。カメラ目線でキャベツを食べてます。
    111213-1.jpg
    「キャベツよりもピーマンが食べたいな~。ピーマンないのかな~。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モルミケージへ行ってみよう!

    2011-12-12-Mon 00:49  No.416


    今朝、目覚めると、なんと!モモルがモルミケージで温度計をガタガタいじっていました!
    リフォーム後、11日目にして、とうとうモルミケージまで行動範囲を広げてくれました!
    とてもうれしかったです(^-^)

    ↓今朝のモモル
    111211.jpg
    「おっ、おはよう!ちょっとこっちに来てみてる。」


    この後、モモルケージに戻ってからはずっとそこにいたのですが、
    私が出掛けて夜帰宅すると、モモルはモモルケージにいて、
    モルミケージのキルティングマットの上にウンコが2粒落ちていました。
    これは、私がいない間、モモルがモルミケージに来ていた証拠ですね。

    もっと頻繁に行き来するといいな。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    きれいな皆既月食が見えました。

    2011-12-11-Sun 01:27  No.415


    今日はきれいな皆既月食を見ることができました。
    皆既月食の写真をとってみたんだけど、ぼやけてます。今の私にはこれが限界です。
    なんか火星の写真みたい。
    111210-2.jpg

    ↓ちょっと物足りない感じがして、なんとなく色を反転させてみました。(クリックで拡大)
    111210-3.jpg
    すると、なんか「素粒子の世界」って感じ(?)になりました。
    (特に意味なし)




    ところで、今日は掃除と皆既月食の時間がかぶってしまい、掃除を何度も中断して月食を見てたので、なかなか掃除が進まなかったです。
    モモルは、モルクのようにあからさまに「ちょっとー、早くしてよ!!」っていう主張はしないけれど、心の中ではけっこう不満だっかかも。ゴメンナサイ。

    ↓さっきのモモル
    111210-1.jpg
    「生活のリズムは守ってほしいなぁ。」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    おやつカウンター

    2011-12-04-Sun 13:31  No.414


    今日は、昨日や一昨日とは打って変わって暖かくていい天気ですね
    モモルはお昼のおやつにミツバを食べました。


    くしゃくしゃと音を立てながら、スルスル吸い込まれて行くミツバたち。
    111204.jpg
    「ミツバっておいしいね!」


    ところで、このモルミケージとのスロープ境界は、”おやつカウンター”のようになってきています。
    本来はここを超えて、モルミケージに行動範囲を広げるために設けられたのですが、
    ここにおやつを置くと、汚れにくいし、高さが丁度モモルの食べやすい位置になるので、
    ついつい、ここに置くようになりました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    イルミネーション

    2011-12-02-Fri 23:02  No.413


    3年ぶりの仲良し広場のイルミネーションです。
    この光は、モルの眼にはどう映っているのでしょうかね。
    モルにとっては、あってもなくてもあまり関係ないかもしれないですね。

    でも、光るものが好きな飼い主にとっては、こんな些細なものでも楽しい気分になります。
    その飼い主の楽しい気分がモルに伝われば、モルにもちょっとはいい影響があるかもしれません。

    こころなしか、今日のモモルはいつもより活発に見えました。

    111202.jpg


    あと、カジリングボールのぶら下げる位置を変えようと、あれこれいじっていたら、モモルが小声で「きゅ~ぅぅ」と言いました。
    気になってたみたいです。どうしてだろう?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


