モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モモルは穂が好き

    2012-02-27-Mon 00:36  No.437


    モモルはチモシーの穂が好きです。
    モルちゃんは大抵、穂が好きなのかなと思うけれど、モルクはあまり食べなかったんですよ。
    モルそれぞれですね。

    モモルは小さいころから、穂に限らず、牧草をたくさん食べてくれる良い子です。

    120226-1.jpg
    「穂は栄養たっぷりで、おいしいからね^^」(2月22日撮影)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    フリースであったか工夫

    2012-02-19-Sun 20:43  No.436


    今日は平置きしたプレートヒーターの低温面を上にして日中も点けていました。
    しかしモモルは、その上ではなくて、いつもの電球型ヒーターのある隅っこで、写真のようにフリースを自分で工夫して暖かくしてまったりしていました。
    120219-1.jpg
    「ん?何か御用?」

    120219-2.jpg

    あったかそうでなによりです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    ヒーターは暖かいね~!

    2012-02-18-Sat 16:38  No.435


    私が朝起きると、モモルは牧草をむしゃむしゃ食べていました。
    その後、昨日設置したヒーターの上に移動してまったりうとうとしていました。
    やっぱり、あったかくて気持ちいいのでしょう。

    夜中にも、モモルはここで温まっていたかもしれません。

    しかし、せっかく設置したので使ってくれるのは嬉しいのですが、逆に、癖になってずーっといられると、脱水状態になったり、低温やけどをしたりしないかといろいろ心配になります。

    昼間、特別寒い日以外は、コンセントを抜いておこうと思います。

    120218.jpg
    「ふゎ~、ヒーターあったけー、極楽極楽・・・



    ↓しかし、その後20分くらいして、写真の位置に移動していました。
    もしかして、ちょっと熱くなったのかな?
    120218-2.jpg
    「・・・ん~、ちょっと熱くなってきたから、こっちに移動・・・・(((´-ェ- )」



    う~ん、熱くなって自分で移動できるんだったら、点けっぱなしでも脱水とか火傷とか心配ないかも?
    あと、このヒーターは高温面と低温面があるけれど、低温面を上にしておいた方がいいのかな~?
    でも、低温面を上にした場合、あまり熱さを感じなくて、ずーっと上にいてしまい、かえって脱水や低温やけどを起こしやすくなったりして・・・う~ん。


    ちなみに、ヒーターはペットシーツで包んでからカバーに入れています。
    そうすると、ヒーターが汚れるのを防げるし、触感もよりフワフワになって良いと思ったのです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    生まれ変わった寝袋

    2012-02-18-Sat 00:48  No.434


    本日、この前作った寝袋は、ヒーターカバーとしてリニューアルしました。

    こちらの地域は、昨日と今日、続けて雪が降ったりして、とても寒いです。
    このような時、今までは、3畳の人間用ホットカーペットを点けてその上にモモルケージを乗せて暖かくしていたのですが、無駄に消費電力がかかってしまうので、やめて、プレート型ペットヒーター(おなじみのピンクのやつ)を追加して平置きすることにしました。

    でも、そのまま置くと、熱すぎたり、汚れが気になったり、おしっこが浸み込まないのでモモルのお尻や脚が濡れたりするかもしれないので、カバーを付けた方がいいと思いました。

    カバーになりそうなものを探したところ、この前作った寝袋が丁度好さそうで、モモルは入らないみたいだし、これを利用することにしました。

    モモルがこの上で温まるかどうかは分かりませんが、この分空気も暖かくなるだろうし、あると万が一の時安心だと思います。

    120217.jpg
    「ん~、今度は何だろう?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お水を味わうモモル

    2012-02-17-Fri 00:52  No.433


    給水ボトルの飲み口を咥えて水を口や喉に流し込んだ後、一旦真上を向いて口をもごもご動かしているモモルです。

    水を飲むときは、飲み口を咥えるのと、真上を向いてもごもごする動作がワンセットになって、これの繰り返しですね。

    このとき、お水を味わっているようにも見えます。

    120216.jpg
    「もごもごもご・・・(お水っておいしいな♪)」

    この写真もヒゲが少しカール気味になっているかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    野菜はもうないのかな?

    2012-02-14-Tue 22:58  No.432


    野菜を食べ終わっても、まだ期待しているモモル。(2月13日撮影)
    120214.jpg
    「野菜はもうないのかな~?」


    この写真をよく見ると、ヒゲの先が上向きに曲がっているんだけれど、
    何でだろう?
    普段はまっすぐで曲がっていないのですが。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    牧草が美味しくてごきげんなモモル

    2012-02-11-Sat 00:29  No.431


    ごきげんな顔をして牧草を食べているさっきのモモルです。(2/10 23:47)

    今食べている牧草は、いつものホームセンターで買ったものですが、
    今回のは美味しいらしく、食い付きが良いです。

    アメリカ産チモシー1番刈りって書いてあるけど、いつもより柔らかい葉が多く入っています。

    牧草って、その時々で状態の良し悪しの差が結構大きいですね。

    120210.jpg

    可愛いモモル。
    牧草をたくさん食べてくれると安心です。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お迎え5年目と爪切り

    2012-02-10-Fri 01:30  No.430


    そういえば、今日(2月9日)は、モモルを我が家にお迎えした日でした。
    モモルとの付き合いも、もう4年になります。

    20080209233557.jpg←お迎えした日のモモル(2008年2月9日)
    ちびモル時代は顔に比べて目が大きいですね。


    今日は、爪切りにチャレンジしました。
    いつもペットショップで切ってもらっているのですが、たまに自宅でチャレンジすることがあります。

    ショップで切ってもらえば、丁寧にやってもらえて安心なんですが、お金がかかるし、出かけるのも結構大変だったりするので、本当はできることなら毎回自宅でやりたいのです。

    モモルが一匹モルになって初めての自宅での爪切りです。
    3モルの中で一番爪切りがしやすいモモル一匹だけでしたので、今までよりもずっと楽に作業をこなすことができました。
    ペットショップでやってもらうように綺麗に短くは切れませんでしたが。

    ↓食後のモモル。しつこい爪切りのせいで、ちょっとお疲れかも?
    120209-1.jpg
    「あー、つかれた。 (‐ェ‐``)) 」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お気に入りの寝顔

    2012-02-07-Tue 00:48  No.429


    2月4日深夜、なんだかとってもいい寝顔をしていたので写真をとりました。
    120206-1.jpg


    ズームアップしてみました。鼻息が聞こえてきそうです。
    120206-2.jpg
    「ぐぅ~、 すぴー。 むにゃむにゃ・・・」



    気持ちよさそうでうらやましいです。
    見ていると心がなごみます(^-^)
    私は、このモモルの口元が「ドラえもん」に出てきそうな表情だなと感じましたが、どうでしょうか?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    まめに水分補給をしましよう

    2012-02-05-Sun 16:16  No.428


    モモルが水を飲んでいるところです。(2月3日撮影)
    120205-1.jpg
    「ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ。・・・ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ。・・・水っておいしいな♪」

    モモルは、若モル時代には、水は少ししか飲まない子でした。
    なので、腎臓に石ができはしないかと心配でした。
    それで、2歳になったころ、どこも具合が悪くないのに、心配でレントゲンをとってみたこともありました。
    (ちょっとやりすぎかもしれません。)

    でも、歳をとってきてだんだん飲む量が増えてきました。
    最近では、しょっちゅうグビグビ飲んでいます。
    そういえば、モルミにも同じような傾向がありました。

    こちらは冬場は空気が乾燥しているので、飲んでくれて安心です。
    人間もモルも、まめに水分補給をして、脱水状態にならないように気をつけたいものです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


