モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    最近のモモル&金環日食

    2012-05-23-Wed 22:17  No.448


    先週の土曜日(5月19日)にモモルは何故か調子がイマイチでした。
    目がどんよりしていて、牧草をあまり食べませんでした。
    牧草を違うものに変えたり、食欲回復のお薬を飲ませたりしているうちに、だんだん元気になってきました。


    5月20日(日)

    お昼のおやつのピーマンを食べるモモル。モモルはピーマンが大好きです。
    120523-0.jpg
    「ピーマンは、シャキシャキしてるやつがおいしいんだよね~」


    夕方、のひととき。
    120523-1.jpg
    「僕も年をとったのかなぁ~」(しみじみ・・・)


    夜、いろいろ考えちぅ?
    120523-2.jpg
    「だいぶ調子が出てきたかも・・気持ちが前向きになってきた。」


    5月21日(月)

    だいぶ調子が出てきたモモルですが、観察していると、どうも水を飲むのに躊躇しているような感じがまだ見られていました。
    水の減った量はいつもより若干少なめな感じでした。

    そこで、試しに手で持ってモモルの口の近くに飲み口を持って行ってやると、なんと!ものすごく食いついてしばらくずーっと飲んでいるではありませんか!

    120523-3.jpg
    「ぐびぐび、がちがち、ぐびぐび、ごくんごくん。。」


    もしかしたら、水を思うように飲めていなかったのかもしれません。
    モモルの給水ボトルは、ケージの仕様のため、普通よりも高い位置に設置されていました。
    歳をとってきて、筋力が衰え始め、水を飲むために上半身をそこまで持ち上げるのに大変になってきていたのだろうと思います。
    そして、体調がイマイチになってますます水を飲むことが困難になっていたのかもしれません。

    その証拠に、水を思いっきり飲んだ後、モモルはなんだかとっても元気に活発に振舞い、その後、掃除中に仲良しスペースにいる時も、モルクがいたときようにの安心してまったりしていました。
    なんだか、急に若返ったみたいになりました。
    水を思いっきり飲んで活力を取り戻したようでした。

    体調がイマイチで、水をいつもよりもたくさん飲みたかったのに飲めなかったんですね。きっと。
    可哀想でした。

    下の写真は、問題を解消するために一時的に拡張スペースに第二水飲み場を設置したところです。
    120523-4.jpg
    「ん~?ここにも水飲み場ができたのか~」


    ↓その時の動画です。モモルは水受け容器が気になるようです。




    その日の夜に頑張ってモモルのケージのプラスチック板を切り抜き、給水ボトルを低い位置に設置することができました。
    以前に一度挑戦したのですが、切る道具がカッターナイフしかなく、2mm厚のプラスチック板はとても堅くて全然歯が立たなかったので諦めていました。糸鋸か何かあればもっと楽に切れたのかな?

    今回は、気合を入れて、V字型の彫刻刀を使って少しずつ削って四角くくり抜きました。かなり力が必要で、後で手首のすじが痛くなってしましました。

    下の写真はその様子です。融通がきくように大きめにくり抜きました。


    5月22日(火)撮影 低くなった給水口とイタリアンライグラスを食べるモモル。
    120523-5.jpg


    モモルは躊躇なく、飲み口に口を持って行ってます。一件落着。いや~よかったよかった。
    120523-6.jpg
    「水が飲みやすくなってよかった~、ぐびぐび・・」


    もっと早くにやってあげれば良かったね。



    【おまけ】5月21日朝の金環日食の写真です。

    欠けはじめ。この頃は雲はあまりなかったんですが。
    120521-1.jpg

    金環中。雲を通してぎりぎり見えました。写真はいまいちですが、もっとくっきり輪が輝いているやつを見ることができました^^
    くっきり見えたのは数秒でしたが、少しでも見ることができて良かったです。
    120521-2.jpg

    金環終了後。終わった後に晴れてきました。
    120521-3.jpg

    太陽さん、お月さん、ありがとう。
    スポンサーサイト




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    朝モモルのいる場所&昨日の様子

    2012-05-20-Sun 10:01  No.447


    モモルの一日の行動を観察していると、時間ごとに、いる場所がある程度決まっているようです。

    例えば、最近は私が朝起きると、モモルは大体いつも下の写真の場所に座っています。

    この場所の汚れ具合から推測して、あまり長い時間は座っていないようなので、私が起きる少し前ぐらいに移動してくるようです。

    この場所からは、私が寝ているのがよく見えます。

    朝ごはん(ビタミンC、新しい牧草、牧草ペレット、新鮮な水とか)を楽しみに私が起きるのを待っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

    ↓この写真は5月2日の朝に撮影したものです。
    120511-2.jpg




    ちなみに、↓こちらは昨日の朝なんですが、
    120519-1.jpg

    一見同じような写真に見えますが、目元の違いがお分かりいただけるでしょうか?(この写真じゃよく分からないかもしれませんね・・)

    いつもと表情が違うのです。

    昨日の顔は、眠そうでどんよりとしていて、調子がイマイチなのがよく分かりました。

    私自身が、頭が重いときや頭痛の時になる顔に似ているなと思いました。
    実際モモルがどのような状態なのかは分かりません。

    ↓そのほかの昨日の写真です。

    午前中。ぼーっとした感じ?
    120519-2.jpg

    昼下がり、おやつのパセリを食べた後。
    120519-3.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    台所の金だわしから芽が出てきたよ!

    2012-05-19-Sat 16:11  No.446


    5月12日(土)
    モルケージの掃除中、スチールたわしから芽が出ているのを発見しました。
    我が家の状況から、これが何の芽かは検討が付くのですが、それは今は明かさないでおきましょう。

    スチールの繊維がからみついて痛々しいです。私はこれを見てサスぺリアという映画を思い出してしまいました。
    120512-1.jpg


    ハサミを入れてスチール繊維を切り、芽を取り出しました。
    慎重にやったつもりだったのですが、茎の一部を痛めてしまいました。(><;
    この薄く平べったいスチール繊維は、柔らかい茎にとっては非常に鋭利だったようです。
    120512-2.jpg



    5月13日(日)
    翌日、無事に切れ目の入ったスポンジに移植することができました。
    茎がピーンと立って元気そうで一安心でした。
    120513-1.jpg



    5月19日(土)
    一週間がたち、双葉の間から本葉が伸びてきました。しかし、思っていたよりも成長が遅いです。

    120519-4.jpg

    茎がS字型に曲がっているのは、実は、週の半ばに日光浴をさせようといろいろやっているうちに、なんと茎の痛んでいた部分からプッツリと切れてしまったのです。あわわ・・

    それで、何とかしないとと思い、茎の切断面を斜めにカットして、根のある方と葉のある方をくっ付け、薄いテープでとめてみました。いわゆる接ぎ木ですね。

    しかし、作業に少々時間がかかったため、しおれ気味になって茎が逆U字型に曲がってしょんぼりしてしまいました。

    もうダメかな・・と思っていたのですが、半日経つと徐々に回復し、頭が上がってきました。
    そして翌日には、さらに頭を上げて元気な姿を取り戻していました。

    一旦下がって、また上がったから茎がS字型をしているのです。

    「すごい生命力だな~!」と感心しました。

    しょぼんとした時、もうダメかなと思って写真を撮りませんでした。
    写真を残していれば比較ができたのですが。

    黄色いビー玉はトレイごとひっくり返らないようにするための重しです。

    下の写真の矢印で示した、オレンジ色っぽく変色しているところが接ぎ木した部分です。
    120519-5.jpg


    もう少し大きくなったらにしようかと思っていたのですが、成長が遅いので長い期間スポンジにしておくのはよくないので土に植えてしまいました。
    120519-6.jpg

    120519-7.jpg
    無事に大きくなってほしいです。(^-^)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    今日から夏仕様

    2012-05-01-Tue 00:25  No.445


    明日から5月です。
    だいぶ暖かくなってきたので、今日からケージを夏仕様にしました。
    といっても、毎年のことですが、毛布をすだれにしただけです。

    ヒーターも取り去って、すっきり広々した感じです。

    120430-1.jpg
    「気分が変わっていいね~」


    ところで、上の写真の緑色のケージのエリアを今まではモルミケージといっていましたが、分かりにくいので、これからは、拡張スペースということにしました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。