モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ショートカットモモル

    2012-06-24-Sun 21:26  No.450


    6月も下旬になり、だいぶ空気が蒸してきましたね。
    先週、21日の夏至にモモルは毛を短くカットしました。

    毛を切られているときはいつも嫌がっているけど、切った後は絶対すっきり爽やかに感じているはず!

    モモルの所作を見ていると、フットワークが軽くなったように感じるもんね!

    120624.jpg
    「夏はやっぱりキュウリがいいね!」


    ショートカット+キュウリで、さっぱり涼やかに過ごしてほしいと願う飼い主でございます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お掃除が気になるモモル

    2012-06-17-Sun 12:31  No.449


    無更新状態が3~4週間ほど続いてしまいました。すみませぬ。

    前回は、給水ボトルの設置のためにプラスチックの壁をくり抜いたことをについて書きましたが、
    その後すぐに、そのくり抜いた部分は、掃除時のモモルの覗き窓になってしまいました。
    油断すると、その窓をすり抜け入ってきて掃除の邪魔をします。

    短縮バージョンの掃除では、メインスペースからやります。その間、モモルは拡張スペースで待機してもらいます。でも、掃除が気になるらしく、興味津津の顔で窓から覗いています。
    120617-2.jpg
    「何やっているのか、とっても気になる~~!興味しんしんなのだ~!」


    放っておくと、ええい!とばかりに窓から入ってきてしまいます。くり抜く範囲が大きすぎたかな・・
    120617-3.jpg
    「いざ!突入!!」


    カツカツカツ(※爪がプラスチック床に当たる音)と、雑巾で拭いたばかりの床を歩き回るモモル。
    (この後、おしっこをしやがりました。)
    120617-4.jpg
    「ん~、ちょっと遅かったようだな。。もぬけの殻だぜい。。」


    その後、モモルを拡張スペースに戻して、おしっこを拭いて、メインスペースのセッティングして、モモルをメインスペースに移動させ、拡張スペースの掃除をします。するとモモルは、また窓からこちらの様子をうかがっています。このとき拡張スペースのケージを離しておくと窓の外には出ないようです。
    120617-5.jpg
    「やっぱ気なる~・・」


    窓があると覗きたくなるっていうのは、人畜共通の性質なんでしょうね。やっぱり。



    ところで、話は変わりますが、この前スチールたわしから生えてきた芽ですが、あの後無事に成長していき、約1か月でこのくらい大きくなりました。↓6月17日撮影
    120617-1.jpg
    120519-6.jpg←5月19日撮影。鉢に植えたばかりのころ。


    今後が楽しみです。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


