モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミングラフ設置と今日のモルミン

    2008-11-08-Sat 23:09  No.148


    いちご2モルミングラフなるものを設置してみました。毎日、月の大きさとモルミンの活発の度合いを記録し、グラフにして、何か傾向みたいなものがあるかどうか調べてみようというものです。何もなくてもモルミの体調管理には役に立つかな~汗とかなんて思ったりしています。モルミン活発レベルはケージ掃除中のモルミンの行動を観察し、見た目で判断します。

    ********モルミン活発レベル判断の目安********

    レベル1:☆☆☆☆
    掃除が終わるまで椅子の下に隠れていて、掃除が終わったらほとんど歩き回らずにすぐに ケージに戻ってしまう。ケージに戻ってからもハウスの中に入っていることが多いとき。

    レベル2:★★☆☆☆
    少しはケージの周りを歩き回るが、1~2周したくらいでケージに戻ってしまう。

    レベル3:★★★☆☆
    ケージの周りを何周も時間をかけて歩き回り、また、もう少し広い範囲を歩き回わったリする。

    レベル4:★★★★
    さらに、掃除が終わってもなかなかケージに戻ろうとしない。

    レベル5:★★★★★
    加えて、歩きながら「プイプイ、プクプク、キューキュー」など声を発したり、ポップコーン気味に軽快に歩いたり、呼ぶと振り向いたりする。


    ※通常はここまで。以下は、もしもモルミンが新世代スーパーモル(?)だったら・・・の話です。
    -----------------------------------

    レベル6:★★★★★★
    積極的に飼い主に近づき、飼い主の話しかけに「きゅ~、きゅきゅ、きゅ~ん・・」などど相槌を打つ。

    レベル7:★★★★★★★
    きちんとトイレで用を足すことができる。

    レベル8:★★★★★★★★
    ハムスターのように前足で食べ物をもって食べたり、かゆいところを掻いたりできる。

    レベル9:★★★★★★★★★
    とうとう2足歩行が可能となる。

    レベル10:★★★★★★★★★★
    そして、ハウスの壁面に爪などで他のモル達や飼い主の似顔絵など描くことができるようになり、それが文字へと進化し、日々の不満や願望などを書き表わすことができるようになる。
      ・
      ・
      ・
    ******************************************

    さて、今日のモルミンですが、今日の活発レベルは1でした。モルミンだけではなくモルクもモモルも比較的静かでした。そういえば私もずっとうちにいてひきこもり気味でした。寒かったからかな?

    おとなしいモルミン
    モルにもバイオリズムはあると思う。
    モルミンは結構奥が深いんだよきっと。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(8)
    興味深いですね。。
    グラフはブログパーツであったんですね。
    お月さまとも関係があるのかもしれませんが、小動物は天候や地磁気とかそういうものにも反応するのかもしれません。たとえば、うちのヨウムは雷に反応します。
    行徳高校の自然科学部でハムスターが地震予知できるかどうか、という研究をやっていたはずです。こちらの研究もWEBで公開されていたと思うので、モルミさんと比較してみるのも面白いかもしれません。。
    [ 2008/11/10 06:48 ] [ 編集 ]
    追加:モルミレベルmax
    モルミレベルを追加して下さい。
    レベル255 ★★★・・・・★
    名を盛正男(モル・ジョンナム)に改名。
    モルの楽園の将軍様になり、子モルを使い人類滅亡の為地球砂漠化計画を強力に推進する。
    [ 2008/11/10 17:14 ] [ 編集 ]
    Dinoさまへ
    行徳高校の研究は面白そうですね。モルミの活発度を長期間記録していけば月との関係以外にも、地震予知とか、天気予報とかに関して何か新しい発見があるかも?なんて思いました。じつはモルミングラフはエクセルで作って図にして貼り付けたものなんです・・・・。更新にちょっと手間がかかります(^^;
    [ 2008/11/10 20:04 ] [ 編集 ]
    モルクックさんへ質問です
    モルミンレベルのmaxが本当にそんなんだったらがっかり幻滅ですe-462
    もっと良いのにしてください!
    ところで255という数字には何か意味があるのですか?
    [ 2008/11/10 20:20 ] [ 編集 ]
    No title
    255=1byte(8bit)の最大値です。
    11111111(2進法)=255(10進法)ということです。
    昔のRPGゲームなどは各パラメータに1byteしか割り当てられていなくてレベルを最大値まであげると大抵、ラブモル度=255などとなったものです。オタクのモルミならすぐに解かったはずです。
    [ 2008/11/11 17:43 ] [ 編集 ]
    レベル255について
    なるほど~、RPGゲームの話だったんですね。
    [ 2008/11/12 06:41 ] [ 編集 ]
    No title
    ゲームの話ではありません。数学の話です。RPGゲームは例え話です。
    [ 2008/11/12 20:40 ] [ 編集 ]
    8進数
    モルミンレベルmaxがなんで255なのかという意味で質問したのです。ですから、モルミンレベルmaxが255なのは、むかしのRPGゲームにちなんでいるから。という回答だと思いましたが。。
    人間が10進数を使うようになったのは手の指が左右5本ずつであったからですが、もし、モルが進化して数を数えるようになったら、モルの手の指は左右4本ずつなのでなので8進数が使われるかもしれません。255を8進数で表すと377になるでしょうか。
    ところで、いま楽天の広告を見たら「将軍様の鉄道  北朝鮮鉄道事情」っていう本が表示されていました(笑)
    モルクックさん、購入してみては。。。?
    [ 2008/11/13 08:18 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


