モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヒーター設置

    2008-11-12-Wed 00:50  No.150


    ピーナッツの名産県に住んでいるのですが、今日は寒い一日でした。もう11月なのだから当然ですね。このペットヒーターは縦に使っています。下に引くとモルの体が乾燥してしまいよくない気がするのです。人間もホットカーペットの上にいると暖かくて気持ちいいけれど、体がものすごく乾燥するじゃないですか。時々ホットカーペットの上で眠ってしまうことがあるんですが(これ、すごく気持ちいいんですよね)起きると体中の細胞が乾燥してしまって、なんか血液がどろどろになってしまったような気がします。
    もっと寒くなってきたら上から毛布をかけようと思います。
    081111.jpg
    ところで、11月11日はピーナッツの日なんだそうです。おなじ数字が二つ並んだものが二つあるからだそうです。(なんか意味が分かったようで分からないです。)8月8日のほうがピーナッツぽいなぁと思いましたが、8月は収穫期ではないのでだめですね。

    追記:
    ちょっと考えたんですけど、モルの日があるとしたらいつがいいでしょうかね。。。9月9日の「救急の日」を、「キューキューの日」と読み、モルの日にするとかどうでしょう?他にもなんかいい日ありますかね。

    追記2:
    そういえば、モルモットの体型ってピーナッツに似てませんか?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    No title
    うちもヨウムにヒーターを設置しました。去年からはシート式の遠赤外線がでるヒーターで温度調整機能はなかなか優秀です。電気代もあまりかかりませんし。
    モルちゃんだけでなく、人間のお肌も乾燥が気になってきますね。
    暖房を入れ始めるとやはり加湿器は欠かせないな。。と思うのですが、反面結露が増えたりしますから、このあたりの調整は難しいですね。
    モルちゃんたちのケージはとてもきれいですねv-410
    上を開けたままでも脱走しないのですか?
    [ 2008/11/16 21:10 ] [ 編集 ]
    No title
    モルモットはウサギのようなジャンプ力はないので、このくらい敷居が高ければ(20~25cm位かな)飛び越えられないし、ハムスターのように手足を使ってよじ登れないので大丈夫ですよ。天井がないと掃除や餌やり等が楽ですね。
    ヒーターは以前インコ用に買った電球型のものも持っているのですが、ハウスの中までどの程度熱が伝わるかいまいち感覚がつかめないです。
    このヒーターの電気代は約0.3円/時間だそうで、3つあって一日中つけているので、一日の電気代は0.3x3x24=21.6円になるでしょうか。。
    遠赤外線が出るヒーターって、体に良さそうですねv-48
    [ 2008/11/16 23:52 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


