モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクと餌入れ

    2008-11-17-Mon 22:27  No.154


    モルクはしょっちゅう餌入れを傾け、中身をこぼしてしまいます。傾けた方が食べやすいというのもあるかもしれませんが、それだけではないように思えます。前の餌入れはモモルやモルミが使っているのと同じで浅かったのですが、それを傾けて餌をこぼしてしまっていたので、この餌入れの方が重いので傾けにくいかなと思ってこれに変えたのです。よく見ていると、なんか、餌入れで遊んでいるような感じなのです。もったいないのでモルクに文句を言いながら下に落ちた餌を拾って戻しています。

    ~♪
    「がたっ!ぼろぼろぼろ」という音がして、振り向くと、いつもモルクはこの格好をしています。
    そのたびに私は憤慨しながら
    「もるく~、だめだよぉ~こぼしちゃ~、もったいないでしょ~」などといいながらこぼれたペレットを拾っています。

     「ペレットはおいしいな~♪」

    何か?だけれどモルク君は罪の意識がまったくないのです。自分が食べるご飯が減ってしまうということが分かっていないのでしょうか。ペレットが不味いようにも思えません。

    良い方法を考えなければ、と思っています。

     「ペレット食べていますが、何か問題でも?」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    家も同じです そこで真四角の(10センチのタイル)を ホームセンターで買ってきて 陶器の底にアロファーで付けたら ひっくり返さなくなったv-10
    [ 2008/11/18 05:27 ] [ 編集 ]
    SR1さん、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    真四角のタイルを張り付けるのは良いアイデアですね。
    うちのモルクの場合は、訳があって餌入れがトイレに置いてあるのでタイルを張るとトイレに置けなくなってしまいます…
    SR1さんのうちのモルもアビシニアンですか?
    アビシニアンモルはいたずらっ子が多い気がします。
    [ 2008/11/18 20:04 ] [ 編集 ]
    返事
    アビシニアンとイングリッシュの2匹で娘達です ゲージの中を説明しますと スノコの上にシート次が人工芝(四角いのを買って来て)ゲージ内に敷いてます トイレは 台所用の三角コーナー(ステンレス製 これは ゴムの足が付いているので)此れはコーナーに合わせて人工芝を切って ハメテアリ 残りをコーナーに合わせて中に入れて 此れもキッチンペーパーを下に敷いて置いてあるので おしっことウンチは別々に成るので割りと便利です 此れにタイルとコーナーの角が下で少し掛かるので中々ひっくり返らないです わかり辛い内容でスイマセン 投稿がして有れば必ず読んでます 
    [ 2008/11/19 04:42 ] [ 編集 ]
    No title
    そうですか。
    私も以前はモルミと、亡くなってしまったのですがモルコというアビシニアン女子モル2匹を飼育していました。
    女子モルは男子モルよりも匂いが少ないですね。
    人工芝は何だか楽しそうですね。
    仲良し広場に取り入れてみようかな。
    いつも読んでくださりありがとうございます。v-398
    [ 2008/11/19 06:48 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


