モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モモルの誕生日&体重測定

    2008-11-20-Thu 23:11  No.157


    今日はモモルの1歳の誕生日です。
    モルクやモルミの誕生日には何もやらなかったので、記念(?)にみんなで体重測定をしました。
    誕生日ということで、まわりに緑黄色野菜を並べてちょっと豪華っぽくしてみました。
    今日の野菜はこの中のレタスをあげました。
    このはかりは載せるところがモル達にはちょっと小さいようで、重心が上で、なんとも不安定な感じです。しかし、とりあえず、モル達はおとなしく載ってくれています。

    こんなに大きくなりましたこのときモルクは横の小松菜食べてるんですよ
    このときモルクは横の小松菜食べてるんですよ。
    後ろにモルクとモモルの取っ組み合いの姿が・・
    モルミはこういうの得意です。
    後ろにモルクとモモルの取っ組み合いの姿が・・

    20080209233557.jpg左はモモルが我が家にやってきた時の写真です。今年の2月9日です。
    体重425gでした。片手のひらに楽にのるちびモルでした。
    表情がとてもあどけないですね。
    こんなにちっちゃかったんですね。
    今日は約1.2kgでした。3倍くらい大きくなりました。
    前回の9月29日よりも100g多いです。
    モルの健康管理のために、もっと頻繁に定期的に体重測定をした方がいいと思っています。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)
    No title
    モルちゃんは結構いろんな野菜を食べるんですね!
    本当にぬいぐるみみたいで、かわいいですv-410
    重さはヨウムくらいなのかと思ったら、うちのDinoの3倍くらいあります。。結構ずっしりなんですね。。
    ところで個人的な事情があり、pikolinさんに直接コメントおくらせていただきましたので、ごらんくださいませ。。
    [ 2008/11/21 00:48 ] [ 編集 ]
    No title
    鳥は空を飛べるので軽いのですね。i-274
    モモルとモルクはミニトマトは食べないようです。
    (直接コメント読みました。心配ですね。。。
    気をつけて行ってきてください。)
    [ 2008/11/21 06:45 ] [ 編集 ]
    質問
    丁度三ヶ月で今 500グラム少し越えたのですが こんなもんですかね?
    [ 2008/11/21 18:18 ] [ 編集 ]
    SR1さま
    モルク:4か月で630g
    モモル:2か月20日で425g
    モルコ:3か月10日で580g
    単純に日数で割ると、
    モルク:5.25g/日
    モモル:5.31g/日
    モルコ:5.8g/日
    となりますので、SR1さんちのモルちゃんは、90日で500gなので、
    500g/90日=5.6g/日
    なので、うちのモル達と同じくらいになります。
    [ 2008/11/21 20:43 ] [ 編集 ]
    遣れ遣れ ホッ
    歩いてる時は感じなかったのが 座っている姿を見ると v-16真ん丸くて ポッテッとしてるから 食べ過ぎかと思いましたv-285
    [ 2008/11/22 02:19 ] [ 編集 ]
    No title
    モルちゃんはほんとに、ぽてっとした体型をしてますよね~
    ギニアピッグって呼び方は私は好きではないのですが、やっぱりブタっぽいということは否定できないかも。。なのです。e-254
    『アニファブックス ―我が家の動物・完全マニュアル― モルモット』をいつも参考にしているのですが、それには、成長期のモルには栄養価の高いものを食べさせた方が良いと書いてありますし、沢山食べても大丈夫と思います。i-236
    [ 2008/11/22 08:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


