モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    星空とモルミン

    2008-11-28-Fri 23:57  No.161


    ちょっと、モルとは関係ないのですが、今日はほぼ新月ということもあり、夜空には星がたくさん出ていました。じつは、この前紹介したデジカメ、カシオのエクシリムは母親に譲ってしまい、今は違うデジカメを使ってるんですが、なんか、説明書に星空も撮れると書いてあったのでトライしてみました。
    オリオン座予想していた以上にきれいに撮れたので感動しました。コンパクトデジカメでもこのくらい撮れるんだ~!と感心しました。クリックして拡大してみてください。肉眼で見えない星もたくさん写っています。


    星ぞらっはなぜ~、きらきらかがやいているのっ、おしえて~おじい~さん~♪さて、モルミンですが、最近のモルミンはすぐにハウスに戻ってしまう、オタクモルです。ま~たぶん気温が低いせいでしょう。新月なのに。。。この前の新月とは大違いです。
    もしもモルミンが星空を見たらどう思うでしょうかね。
    でも、この辺はあんまりたくさんの星が見えないので、モルミンに見せてもよくわからないのではないかと思います。もっと、たくさんの星が見える所じゃないと意味がないかも。
    そういえば、モルミンの祖先が野生だったころは、満天の星空の下を動き回っていたはずですよね。
    満天の星空を見たら何かを思い出すかな?
    星空を見る機会がないなんて、ちょっと気の毒な気もします。





    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    最近のデジカメはすでに銀塩写真並みに撮れるので、本当にいろんなものが美しく映りますね。。星空や夜景は、マニュアル設定ができて、三脚があれば、夜景設定なんかがないコンパクトカメラでも十分に美しく撮れますよv-410
    モルミさんと同じで、私も寒くて、すぐに布団にもぐってしまいますi-182
    もっと、勉強がんばらないと、とは思うのですが。。
    それにしても寒いですね。。
    ところで、モルちゃん達の牧草って、乾いているものなのですか?
    その辺に生えている雑草なども食べるのですか?
    (鳥は、結構その辺の雑草が食べられます。)
    変な質問だけど。。
    [ 2008/11/29 01:34 ] [ 編集 ]
    No title
    以前のお手軽カメラでは星空なんて絶対に写らなかったので、今回非常に感激しています。i-237
    技術の進歩は目覚ましいですね。
    モルの牧草は、身近なお店で売っているものは殆どすべて乾燥牧草です。時々他のブログで生牧草を購入しモルやウサギに与えたという記事を見かけますが、やはり乾燥したものより美味しいようですね。うちのモルにはまだ与えたことはありません。
    雑草は、クローバー、ハコベ、ペンペン草、タンポポの葉などを与えたことがあります。とても好んで食べます。草によってはモルの毒になる成分が含まれているものもあるかもしれないので、本に載っている安全なものに限って与えるようにしています。v-22
    あと、全然変な質問じゃないですよe-257
    [ 2008/11/29 10:17 ] [ 編集 ]
    No title
    先日TVで放送していたのですが、パートナーに先立たれて元気の無くなったゴリラに新しいパートナーとしてモルを同居させるという試みをしている動物園がありました。はたしてゴリラは上手にモルゲッチューできたのでしょうか?すごく気になります。
    [ 2008/11/29 14:16 ] [ 編集 ]
    No title
    ゴリラにモルモットというのは一瞬、意外な組み合わせと思いましたが、ゴリラも人間と同じように、モルと生活することによって癒され、元気になるかもしれません。
    モルモットセラピーといったところでしょうか。
    ゴリラは手はどの程度器用なのでしょうか。モルを掴むことはできるのでしょうか。
    掴めなくても、頭をなでることくらいは出来そうな気がします。
    でも、触らなくても、一緒にいて餌を分けてあげたりしてコミニュケーションをとれれば充分なのではと思いますが。。。どうなんでしょう。
    ていうか、掴もうとしない方がうまくいくきがします。
    モルクックさんは気になる点が一味違いますね、流石です。
    はたしてゴリラはモルによって癒され元気になるのでしょうか・・・結果が知りたいです。
    [ 2008/11/30 00:09 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


