モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンにちょっかい

    2009-01-18-Sun 01:28  No.188


    モルミンがケージに戻ってきたところをちょっかい出してみました。

    090117-1.jpg私が首のところをなでても、モルミンはじっとして逃げないのですが、このときモルミンは緊張して筋肉が固まった状態です。全然リラックスしていないのです。
    モルは大抵、首の部分をなでられるのが好きなんだと思うんだけれど。。。
    写真では固まっているのがわからないですね。。
    「うっ!・・・」

    090117-2.jpg特にモルミンは、首よりも鼻先から頭にかけて触られるのがとても嫌いです。
    その部分に手をやると抵抗して頭を突き上げて「ふんっ!やめてくれる?!」っていうしぐさをします。こちらの写真はちょっと怒っている感じがします。

    「あの~はやくハウスに戻りたいんですけど・・・」

    モルミンは基本的にシャイな性格で、ひとりで何かするのが好きなモルだと思います。
    マイペースモルです。
    モルコがいた頃、モルコにちょっかい出されるのを嫌がっていました。
    それはモルコとの相性がイマイチというのも原因かもしれないけれど、たぶん人間だけではなくモルに対しても引っ込み思案なのではないかと思うのです。

    molco_sfinks.jpg
    在りし日のモルコ
    スフィンクス座りが好きでした。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    緊張してる・・・・・
    ウチでもホープ以外は喉元を触られると緊張しますよ。
    噛んだりはしませんが、ビクッビクッとしてます。(^_^;)
    故アクセルはすぐ頭を上げて 喉撫でれ~ と催促しましたが、あの子はベタ慣れモルだったので
    例外だとおもいます。
    一番上のおさしんのモルミンちゃん、緊張のし具合がウチのアキレスにそっくりです。^m^
    [ 2009/01/18 16:04 ] [ 編集 ]
    緊張してますか
    このモルミンの表情は緊張しているように見えるんですね!
    触った感じでは筋肉が硬くなっているので緊張しているということがわかるのですが、たぶん私がこの写真だけで判断しろと言われたら、よくわからないかも。でも、ちょっと眼がドキドキパッチリして緊張している感じかな。。
    私はモルの感情を読み取るチカラがまだまだかもしれません。
    喉を触られるのが好きではないモルも結構いるんですね。
    安心しました。(^‐^)
    [ 2009/01/18 17:37 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


