モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    あっ、モルミの糞が曲がってる!

    2009-02-09-Mon 00:43  No.199


    今日、モルミのケージを掃除していたら、モルミの糞の中でオスの糞のように曲がっているものがあるのを発見しました。ぱっと見10から20個に1個くらいの割合でありました。よく見ると、いつもの俵型の糞のなかでも、微妙に曲がったっぽいのも結構ありました。
    今日初めて気がついたのだけれども、どのくらい前からこのような曲がった糞をするようになったのかはわかりません。

    090208-2.jpg右がいつもの俵型の糞で、左が曲がり糞。
    オスモルの曲がり糞をよくみると、内側のカーブのところに切れ込みのような筋が入っているのですが、このモルミの曲がり糞にもそれがありました。
    このような変化はどうして起きたのでしょうか。体の老化と関係があるのでしょうか。

    090208-1.jpg

    このようなことはよくあることなんでしょうかね~




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    ホントだ!
    ウチの7歳と6ヶ月で亡くなったモモちゃんも 時々立派なばなうんをしていましたよ。
    老齢で 大腸も細くなったのか?なんて思いましたけど、ばなうん自体、♂のものみたいに
    立派だったんで さして心配するでもなく・・・・(^^ゞ
    [ 2009/02/09 04:22 ] [ 編集 ]
    No title
    ゆうこさんこんばんは(^^)
    女子モルも年をとると、ばなうんになることがあるんですね。
    健康には問題ないようで、安心しました。
    でも、どうして曲がるんでしょうね。
    不思議です。
    モモちゃんは7歳6か月も生きて、とても長生きでしたね。
    モルミも長生きしてほしいなあ。。
    [ 2009/02/09 20:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


