モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    とても寒い日でした

    2009-02-24-Tue 23:59  No.209


    今日は底冷えのするような寒い一日でした。空も暗かったですね。
    最近は寒いので朝出かける時、毛布でケージを全体の8割近く覆うようにしています。
    ですから今日みたいな暗い日は、昼間からケージの中が暗くなってちょっと気の毒です。

    本来夜行性で、(人間が干渉しなければ)昼間は殆どうとうと寝ているような彼らですから、明るくなくてもいいんじゃないかと思ってしまいがちですが、それは明るい時間帯に行動する人間の感覚で考えるからですね。
    彼らの昼寝には昼間の明るい光が必要なんですよね。(と、私は思っています)
    なんだか不思議ですけれど。

    いい方法を考え中です。

    090224-1.jpgこれはさっき撮ったモルクです。
    眠いのか、目をつぶりかけています。
    なんか、この目の感じは、カピバラさん(本物の)に似ていると思います。
    私はモルクのこの表情はおもしろ可愛くて好きです。

    この餌入れは、モルクの食器ひっくり返し対策で、最近購入しました。
    詳しくは後日載せようと思ってます。






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    こんばんは。
    昼間は明るい方がいいのでしょうかね~。
    はっきり言って私分からなくて 明るい時は明るくしてあげてます。
    モルは人間に生活を合わせてるのでそれでいいのかなとおもってます。難しいですね。
    [ 2009/02/25 22:15 ] [ 編集 ]
    No title
    モルは生活のリズムを人間に合わせてくれるんですよね。ありがたいですね。
    うちでも、結構私の気まぐれな生活リズムに合わせてもらっちゃってます。(^^;
    うちのモルは平日昼間私がいないこともあって、昼間はじーっとしてねているんですけれど、なるべく明るくしてあげようと思います。
    たぶん、昼間明るいことで、体が「今は昼間だ」って感じて体内時計みたいなものが自然のリズムに合わせられるんじゃないかな~と思うんですよ。
    モルには人間のリズムだけじゃなくて、自然のリズムも感じてもらいたいです。
    [ 2009/02/26 07:18 ] [ 編集 ]
    こんにちは
    ここの所寒くて雨続きで、もるちゃん寒くないかな?っと心配しちゃいます。でもだんだん、暖かくなりますよネ。また遊びにきます。
    [ 2009/02/26 23:20 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    すかっこチョコさん、こんにちは
    コメントありがとうございます(^^)
    ホントに最近寒いですね。
    モルたちにはヒーターをつけているものの、
    やはり心配になりますね。
    早く暖かくなってほしいですね。
    また来てくださいね(^-^)/
    [ 2009/02/27 06:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


