モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ワンちゃんの食器

    2009-03-05-Thu 20:53  No.214


    この記事はモルクの新しい餌入れを購入した時に下書きしていたものです。
    ちょっと話題が古くなってしまったかもしれません。(^^;


    09022-1.jpg以前からモルクは、たまに食器をひっくり返して餌をこぼしてしまい、そのつどこのようにして私が拾っていました。

     「うわー行き止まりだよ~、なんでなんで~」

    090222-2.jpgそのあとは、またひっくり返さないように食器を手で押さえたりしていました。
    何かいい方法はないかと考えていました。
     「むしゃむしゃ」

    090222-3.jpgそんなある日、ホームセンターで、とってもひっくり返しにくそうなワンちゃん用食器を発見&購入。たしか、398円だったかな?

    (重量が重く、台形のような形で安定しています。ふちが厚く山形をしていてツルツルでくわえづらいとおもわれます。)
     じゃーん!!

    090222-4.jpg大きさは丁度よさそうだけど、食べ心地はどうかな?食べにくかったりしないかな?
     「なんか、いつもと違うモルね」

    090222-5.jpgなんかいいみたいですね。
    食器の底が浅めで、平らではなくお椀のようになっているので食べやすいようです。でも、あんまりたくさんは入らないです。夜、帰宅が遅くなるときなど、朝多めに入れていく場合は、もう一工夫しないといけません。

     「うん、なんかいい感じだモル~」


    このあと、食器をひっくり返されることはなくなりました。
    めでたし、めでたし。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    No title
    こんばんは。
    モルちゃんは手ってをお皿の縁に掛けて食べるから陶器じゃ無いとダメですよね。手ってを掛けて食べる仕草もモル特有で可愛いものですよね♪このご飯の量は1回分なのですか?
    もーの1食分のペレットはこれより少ないです。それでも残す事があるので。野菜の量が多いいのかな~。
    [ 2009/03/05 21:57 ] [ 編集 ]
    No title
    そうですね~、食器に手を掛けて食べる様子はかわいいですよね♪
    モルクの一回のペレットの量は、飼育本やペレットの袋に書いてある説明を参考にして、約15gあげています。一日の量は朝と夜2回で合計30gです。大体いつも残さずに食べます。モルミとモモルはもう少し少なめです。モルによって多少量の違いがあっていいのではと思いますよ。
    あと、この食器は底がお椀状になっているので、実際より量が多く見えるかも?
    [ 2009/03/05 23:39 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


