モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルク、病院へ行く

    2009-04-05-Sun 04:23  No.236


    今日は、モルクを病院へ連れて行きました。
    結果は、左腕はひねったか何かして軽く痛めた程度で、そんなに問題はないようで、普通にしていればそのうち良くなっていくと思われ、しばらく様子を見ていてくださいということで、一安心しました。

    今回は初めて訪れた動物病院だったんですが、獣医さんもスタッフも部屋の様子もとても感じがよかったです。小動物の専門病院ではないのですが、ウサギの診断を多く行っているようです。もし、希望すれば、小動物専門病院を紹介してくれるそうです。

    この病院は、ネットで検索し、口コミ情報等を参考にして、比較的近くて良さそうな動物病院ということで選びました。
    090404-0.jpg←診察券の写真。可愛く撮れました。なんかメルモちゃんぽくないですか?

    帰ってきてからのモルクは疲れた様子で、くた~っとしていました。
    左腕はまだ不自由なようですが、昨日よりかは良くなっている感じがします。
    090404-2.jpg
    「疲れたモル~(+_+)」

    ↓↓ 以下は診察内容 ↓↓

    診察は、問診と観察と触診とレントゲン。

    問診について
    モルクは食事はいつもとあまり変わらずにできているので、患部はそんなに重い疾患ではないということ。もし、骨折など重い疾患の場合、熱が出て食欲がかなり落ちる。

    観察について
    モルクはじっとして動かないので、見た目左腕が不自由かどうかよくわからない。
    (床におろしても見たのですが、いつものモルクの調子で、その場にたたずんだまま動こうとしないので結局獣医さんにはよくわからなかったようです。)

    触診について
    腫れなし。熱を持ってもいない。関節に問題なし。触っても痛がらない。

    レントゲンについて
    正面(うつ伏せか仰向け)と横向きの2枚撮影。骨、関節に異常は見られない。
    お腹に食べ物がかなりたまった状態。(これは左腕が不自由なせいであまり活発に動いていないためではないかと私は思いました。)
    今回の疾患とは関係ないが、横向きの写真で、胸の部分が、普通は黒く写るところが少し白く写っている。(これについて普段息苦しくしていることはありませんかと聞かれ、そういえば、寝そべっているとき、運動したあとでもないのに、おなかのあたりが、運動をしたあと速く強めの呼吸をしているように動いていることがあるので、そのことを言いました。しかし、このことについては獣医さんは今の段階ではちょっと気になる程度といった感じで、これ以上なにも追及しなかったです。が、私は結構気になっています。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(10)
    No title
    モルクちゃん、病院お疲れ様でした~。
    左腕・・・・変な病気とかでは無さそうで・・・少し安心しました。
    でも、どーやって 左腕ひねったんでしょうね~。
    でも、一安心ですね 良かったぁv-237
    モルのちょっとした不調も早く気づいてあげられるように 観察する事大事だなぁと 私も思いました。
    診察券の写真なんて撮るんですね~。
    モルクちゃん可愛く撮れてますね♡
    もーの病院では写真撮らなかったので、オリジナルもーシールを貼ってます♡モルクちゃんも、馴れない事して疲れちゃったね・・。早く良くなると良いですね。
    [ 2009/04/05 17:50 ] [ 編集 ]
    No title
    モルクちゃん病院で診てもらって良かったですね。早く、元に戻りますように(^^)
    [ 2009/04/05 21:30 ] [ 編集 ]
    もーちゃんさん
    さきほど、掃除の時に歩く様子を見たのですが、モルクの左腕はだいぶ良くなったようです。
    糞も結構しています。
    でもまだ本調子ではないのか、寝そべっていることが多いです。
    どうやって左腕を悪くしてしまったのでしょう。
    ハウスから飛び降りるとき着地に失敗して、くじいちゃったのでしょうか?
    診察券の写真を撮ったのは初めてでした。
    なんか楽しいですね(^^)
    モルクのこと思っていてくれてありがとうございます(^-^)
    [ 2009/04/05 23:45 ] [ 編集 ]
    すかっこチョコさん
    ありがとうございます(^-^)
    とても感じのよい病院で診てもらえて良かったです。
    左腕はだいぶ良くなってきました。
    まだ本調子ではないようです。
    たくさん食べて、たくさん出す、活発モルクに戻ってほしいです。
    [ 2009/04/06 00:03 ] [ 編集 ]
    お大事に
    おうちの屋根から降りたとき、着地に失敗したんでしょうか?
    モルク君はきっと痛みに弱いんでしょうね・・・・(センシティブなんでしょうね)
    ♀は産みの痛みがあるせいか、痛みには強いみたいです。(人間と同じ)
    食事は普通に出来ているとのこと、少し安心しました。
    白く映っているところは肺ですか?
    ちょっと気になりますね・・・・
    [ 2009/04/06 02:08 ] [ 編集 ]
    No title
    大した事が無くて 何よりでしたね 其れより 白く見える所が気に成ります 処で 三姉妹を 公園デビューしに行ったら 外国の家族(何家族も居たと 思う)桜の木の下でくつろいで 居たのですが 此方がサークルを拡げて モル達を出したら 最初は見ぬ振りをしてたのですが 小さな子供にせがまれて 見に来てたのですが 日本語が出来る子供たちが 来てからがもう大変 ハーネスをしているので 持たせてあげたら 大人気 親達も 最初は傍に居たのですが 此方の対応に安心したのか 子供達だけで モルと遊んでました  
    [ 2009/04/06 03:49 ] [ 編集 ]
    ゆうこさん
    ありがとうございます。(^-^)
    モルクは牧草と野菜はよく食べますが、ペレットを食べる量がいつもより少ないようです。左腕はだいぶ普通になってきました。痛さが引いてきたのでしょうか。
    胸の部分が白いのは気になります。獣医さんは肺とは言わなかったのですが、息苦しくしていることはないですかと質問したので、やはり、肺のことを言っているのだと思います。でも、確か、うつ伏せ(または仰向け)の写真では白くなかったと思うんですよね~。記憶があいまいなんですが。。
    息苦しくしていることはないのですが、寝そべっているとき、運動もしていないのに、心臓が強く鼓動するような感じでおなかのあたりが脈打つように動いていることがあります。ほかの子では見られないので、何なのだろうとちょっと疑問なのです。
    [ 2009/04/07 00:51 ] [ 編集 ]
    SR1さん
    左腕はかなりもと通りになってきてよかったです。
    気にかけてくれてありがとうございます。
    外国人のみなさんはお花見をしていたのですか?
    モルたちもお花見ができたんですね~(^^)いいなあ~
    子どもたち、モルと遊べてよかったですね。
    うちもモルたちも、そろそろ暖かくなってきたので、お外に連れて行こうかな。外で遊ばせる時は、ハーネスつけたほうが安心ですかね。
    [ 2009/04/07 01:06 ] [ 編集 ]
    No title
    サークルの外で遊ばす時には 短いリードではこんがらかって 大変でした 3メーター伸びるリードを付けて正解? 但し3モルは大変 2モルが限界 ハーネスは ウサギ用ので良かったです(首と胴回りを測ってから買った方が好いです) バッテン状で 胴回りで調整出来るので OKでした 
    [ 2009/04/08 04:25 ] [ 編集 ]
    SR1さん
    今週の土日もまだ桜たくさん咲いていると思うので、天気が良かったらモルたちを連れて花見に行きたいです。
    ハーネスをつけたら子どもたちが集まってくるかな?
    ハーネスは長いリードが良くてウサギのやつでOKなんですね。
    参考にしたいと思います。ありがとうございます。
    [ 2009/04/08 23:39 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


