モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    いい天気でした

    2009-05-02-Sat 08:26  No.246


    今日から5月です。いい天気でしたね~
    今年のGWは、カレンダー通りに休みでも5連休ですね(土曜日が休みの場合)。そしてまた、連休中は天気にめぐまれそうでいいですね♪

    近所にシロツメクサの群生発見!
    090501-1.jpg


    モルたちに食べさせようと、摘んできました。
    夜ごはんのときにあげようと思って、水に活けておきました。
    50グラム丁度ありましたよ。この中に少なくとも一枚、四葉のクローバーも入ってます。
    090501-2.jpg



    090501-3.jpg
    「んまい!」
    かいわれ大根たべてるみたいに見えますね。


    090501-4.jpg
    「なかなかいけるモル!」
    この齧り木、最近モモルに齧られなくなってしまったのですが、葉っぱホルダーとして有効利用されています。


    090501-5.jpg
    「ん~、おいしいかも~」
    モルミはまたもやハウスの中で食べてます。



    今回、1モルでクローバー17グラムくらいだったんですが、3モルとも、はじめは勢いよく食べていましたが、途中いったんほんの少し残して、牧草を食べたりしていました。そしてそのあと残りを食べて、3モル同時に横になってまったりしていました。
    17グラムくらい一気に食べてしまうと思ったのですが。
    もしかして、クローバーって、あとを引かない味なのかな?食べるのが疲れるのかな?胃に負担かかるのかな?それとも、クローバーの株によって多少味が違くて、今回のは微妙な感じだったのかな?なんていろいろ考えてしまいました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(8)
    No title
    クローバの大草原ですね。おいしそうに食べてますね。お持ち帰りの方もいますネ
    [ 2009/05/02 09:06 ] [ 編集 ]
    Re
    クローバーの中にモルを放して、写真を撮りたい衝動にかられました。
    でも、モルたちはびっくりしちゃって目が飛び出ちゃうかな、と思います。(^^ゞ
    モルミは美味しいものはハウスの中で食べたいんでしょうかね~。(´・ω・`)
    [ 2009/05/02 09:19 ] [ 編集 ]
    クローバー畑
    これはまた綺麗なクローバー畑ですね~。
    クローバーはマメ科だからなのか、うちの子たちも一度にあまりたくさんは食べません。
    でも、イネ科の野草は生牧草だからか、あげた分だけひたすら食べ続けます。モルモットにとってはすっきりとした味わいで、たくさん食べても飽きない味なんでしょうね。
    イネ科は手で取ろうとすると手を切っったりするので、イネ科野草を採るためにわざわざ鎌を買ってしまいました。それで、近くの空き地などで採集しているのですが、はたから見ると絶対怪しいです(笑。
    [ 2009/05/02 12:31 ] [ 編集 ]
    Re:クローバー畑
    そうなのですか、クローバーはお腹がもたれるのでしょうかね~。
    イネ科の野草は、売っている生牧草と成分はそんなに変わらないのでしょうか。
    うちのモルにも採ってきてあげようと思います^^
    私も、野草を採取していると、周りを気にしてしまいます。(^^ゞ
    手を切らないように、軍手と植木ばさみを持っていこうと思います。
    [ 2009/05/02 16:32 ] [ 編集 ]
    イネ科の野草
    生牧草としてよく売られているチモシーやイタリアンライグラスは帰化植物で野生化してそこらじゅうにたっぷり雑草として生えいていますし、他のイネ科野草もチモシーと似たり寄ったりの成分で低カロリー高繊維みたいです。
    なので、私は雑草として生えているものをよく洗ってあげています。
    私は穂を見ないとはっきりとは分かりませんが、「イネ科でチモシーと近縁であろう」ことはだいたい分かるので、そういうの葉を採集してきてあげています。
    夏頃になると、穂の形状で何の植物か分かりそうなので、今まであげていたのが判明しそうです。たぶん、チモシーだと思うんですけどね^^。
    [ 2009/05/02 17:08 ] [ 編集 ]
    Re
    なるほど!それはいいことを教えていただきました!
    ありがとうございます(^0^)
    生牧草は雑草として生えているんですか、
    知りませんでした。
    私も、イネ科の雑草をよく観察してみようと思います。(^-^)
    [ 2009/05/02 21:42 ] [ 編集 ]
    No title
    モルはシロツメクサも食べるんですかー初めて聞きました☆
    見るからに新鮮そうですね。うちの近くにはこんな新鮮なの無いなぁ~田舎なのに~。みんな美味しそうに食べてますね♪
    カジリ木を 葉っぱホルダーとして使ってるのがすごいですv-13
    私には思いつきそうにないです。クローバー どんな味がするんでしょうね~。
    [ 2009/05/02 23:43 ] [ 編集 ]
    もーちゃんさん
    クローバーってどんな味がするんでしょうね。
    今度、少しだけ味見してみようかな?
    モルが感じる美味しさを分かってあげられるかな?
    葉っぱホルダーにしたのは、たまたまです(^^ゞ
    葉っぱなどは下に置くよりも、手で持ってあげたり、固定して頭の高さに浮かせた方が食べやすいみたいですね。
    もーちゃんさんの近くにも、きっとおいしそうなクローバーあると思いますよ!
    [ 2009/05/03 01:02 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


