モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    生牧草(イタリアンライグラス)おためし

    2009-05-03-Sun 00:00  No.247


    今日もいい天気でした。
    いい天気なので、歩いて30分かけてペットショップにフードを買いに行きました。
    ペットショップで、イタリアンライグラスの生牧草(348円/約100g←高いね~)が売られていたので、ためしに買ってきてモルたちに与えてみました。
    生牧草は、与えるのは初めてです。
    (ここのところ、似たようなシチュエーションの写真が続いてますね。)


    モルミがいちばんよく食べて、一気に全部食べました。
    大抵なんでも好き嫌いなく食べるんですよ、モルミは。
    090502-2.jpg


    モモルもよく食べましたが、少し残しました。チモシー生牧草だったらどうだろう?
    090502-1.jpg


    モルクは、ちょっとかじってはみるのですが、どうもお気に召さないようで、ほとんど食べませんでした。同じイネ科の牧草でもチモシーとは味が違うんでしょうね。チモシーの生牧草だったら食べるのかな?やはり、モルクは好き嫌いが多い子かも。
    090502-3.jpg
    生牧草よりも、乾燥チモシーを選ぶモルク。
    モルクがかわいそうなので、この後、みんなにピーマンをあげました。(モルクに多めにして)


    イタリアンライグラスをネットで調べてみたら、ネズミムギっていうそこらへんに生えているよく見かける雑草だったことがわかりました。お店で売っているものは、きちんとした農園で無農薬で栽培されているものだから安心だし、それなりに品質も良いものであるとは思うんだけれど、やはり値段が高いので、自分で採ってきた方がいいかなと思いました。
    チモシーも雑草として生えているとのことなので、探してみようと思います。牧草牧草牧草




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    No title
    いつも楽しく拝見しています。モルクックです。
    先日、モルのブログを旅しているとあるブログに例の座り方を『スフィンクス』と呼んでいるブログがありました。『スフィンクス座り』市民権を得そうな気配です。モルクックとしては『モルゲッチュー(モルを抱っこすること)』を押しているのですが、なかなか難しいようです。
    [ 2009/05/03 06:24 ] [ 編集 ]
    モルクックさんへ
    いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
    スフィンクスは、結構だれでも思いつく言葉だと思います。
    しかし、『モルゲッチュー』はモルクックさん以外に思いつく可能性は小さいと思いますね。
    もし、このブログで『モルゲッチュー』という言葉を使ったら広まるでしょうか。
    このブログで紹介してから、他の場所でこの言葉が使われたら、非常に高い確率で、ここが発信源でしょう。^^
    *** 『モルゲッチュー』について ***
    『モルゲッチュー』という言葉は、モルを捕まえること。モルを人間の手で持つこと。抱えることを言う。
    『モルゲッチュー』をあえてソフトとハードに分けると、
    抱っこは『ソフト・モルゲッチュー』の部類に入る。
    それに対し、『ハード・モルゲッチュー』は、強く捕まえること。
    たとえば、つめきりの嫌いなモルの爪を切るときとか、薬の嫌いなモルにお薬を飲ませるときとか、割と強めにモルの体を押さえることを言う。
    または動物園の触れ合いコーナーで見られるような、子供たちによるちょっと乱暴なモルの扱いのような行為も言う。
    この行為は、モルがかわいそうなので、絶対やめた方がいい。
    おなじ『ハードモルゲッチュー』でも、前述のモルの爪切りとか、お薬などのケア行為とは、ちょっと意味合いが違う。
    『モルゲッチュー』は、なるべくモルに負担がないようにやさしく(ソフトに)しないといけない。
    ***
    といわけで、『モルゲッチュー』という言葉の意味は、こんな感じでいいのでしょうか?
    [ 2009/05/03 08:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


