モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルク、生牧草の美味しさに気づく

    2009-05-03-Sun 22:53  No.248


    昨日モルクのケージに生牧草を入れておいたら、今朝なくなっていました。
    今日は、イタリアンライグラス生牧草と小松菜を一緒にあげました。
    そしたら、生牧草も一生懸命食べていました。
    生イタリアンライグラスの美味しさに気がついたのかなと思います。
    せっかく買った生牧草なので、食べてくれてよかった。^^

    090503-1.jpg
    「おいしいな~これ!」


    近所の芝生にネズミムギこと、イタリアンライグラスらしき、雑草が生えていました。
    でも、この場所は人の往来が多く、過去に除草剤が撒かれこともあるので、採取して食べさせるのは良くないかなと思います。野草の採取は、その場所が汚染されていないかどうかが気になりますね。

    090503-3.jpg

    カラスノエンドウとか、イヌタデとか、動物の名前が付く植物は、まず、それの付かない植物があって、その植物の、似ているけどちょっとミニチュア版の植物というか、ちょっと劣るような植物ですよ、っていうような意味があるんですよね。

    たとえば、カラスノエンドウだったら、エンドウ豆という人間用の食べ物があって、カラスノエンドウはカラス用のエンドウ豆っていうような意味だと思うのだけれど、このネズミムギっていう名前は、やはり、ネズミ用の麦っていう意味なのでしょうかね。

    モルは一応ネズミの仲間なので、ネズミ用の麦の葉っぱを美味しく食べることは、理にかなっている感じがして、なんか面白いなと思いました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


