モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    野草採集 5月6日

    2009-05-10-Sun 14:01  No.251


    先日、私も野草採集に行ってきました~♪
    自宅から歩いて20分くらいしたところに森林の残されている地域があるので、そこに行ってきました。


    090510-1.jpg 090510-2.jpg
    遊歩道があります。
    時折小雨がぱらつくような天気でしたが、野草たちも雨にぬれて、しっとりみずみずしくて、このようなのもいい感じです。


    090510-6.jpg 090510-7.jpg
    イネ科植物(左から、ネズミホソムギの仲間、イヌムギの仲間、スズメノカタビラの仲間、かな?)と、ハコベ採ってきました。
    ハコベは種がたくさんできていました。モルたちにとってはいつもより栄養価が高くなっちゃうかな?


    P1030448.jpg P1040538.jpg
    ハコベ美味しそうですね~。サラダにして食べたくなりました。サラダ
    イネ科植物を採取するのには、やはり、硬い茎を切る道具がないと不便ですね。うちには植物を切る道具は植木ばさみしかなかったのですが、植木ばさみでは1本くらいずつしか切ることができないので、刃の長いキッチンバサミを使いました。こちらは非常に使いやすかったです。お勧めです。


    P1030505.jpg 090510-10.jpg
    テーブルの上にモルを載せてみると、急な環境の変化に多少戸惑いながらも、目の前の野草を自動的にもくもくと食べ始めました。








    今日は天気がいいし、また野草を取りに行ってこようかな。
    でも、今は日差しが強いので、行くなら夕方ころにしようと思います。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    野草
    自然がいっぱい残っていて、いいところですね(^^)私も、今日、野草を取ってきました。いっぱい食べて、モル達は寝ています(残してるよ・・・・)。また、とりに行きます。
    [ 2009/05/10 14:17 ] [ 編集 ]
    すかっこチョコさんへ
    モルたちは、ほんとに野草が大好きですよね~。
    いつも真剣な目をして食べています。
    自分で採取する場合、採れたてをあげられるのもいいところですね。(^-^)
    [ 2009/05/10 14:33 ] [ 編集 ]
    すごい色々な種類ですね!
    美味しそうな野草スペシャルですね!そして、みんな美味しそうに食べていますね。
    私は今日の真昼間に採集に行ってしまったため、暑すぎてクラクラして1時間ももちませんでした。
    夕方にすれば良かったです。
    [ 2009/05/10 18:16 ] [ 編集 ]
    sayuriさんへ
    今日はかなり暑かったですからね~!
    お疲れ様でした!
    私は先ほど、4時半ごろ行ってきましたが、蚊が寄ってきて困りました。何か所も刺されて痒いです。
    虫よけ対策も必要ですね。(^^ゞ
    今度は朝に行ってみようかなとも考えています。
    野草スペシャルっていい表現ですね^^
    [ 2009/05/10 18:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


