モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    タンポポ採ってきました

    2009-05-15-Fri 23:44  No.253


    タンポポ2今日は、葉っぱの大きめな職場のタンポポを採ってきました。タンポポ2タンポポ2タンポポ2
    この前は、12枚と少なめでしたが、今回は50枚です。
    ちょうど50gありました。1枚1gくらいなんですね。
    この前のクローバーも50gだったのでなんか不思議です。
    また1モル17gくらいになりますね。
    こうやって、きれいに洗ってお皿にのせると、なんだか美味しそうです。
     
    090514-1.jpg


    ↓以下、恒例の、3モルたちの食べている様子です。
    090514-4.jpg
    モルクは今日も、ちょーうまうま顔。


    090514-3.jpg
    モモルは屋根の上でうまうま&カメラ目線。


    090514-2.jpg
    モルミは「ん~、うまうま?」


    一番良く食べたのはモモルで、次にモルク、そして、ちょっとだけイマイチな感じを示したのはモルミでした。
    一番良く食べたモモルも、一旦残して休憩していました。
    タンポポはいっぺんにたくさんの量は食べにくいのでしょうかね。

    ↓動画です


    野菜などがイマイチのとき、モルはこうやって、野菜のあちこちをクンクンしませんか?
    そして、良く見ていると、最後のほう(0:59あたり)で、モルミは食べながら一瞬フリーズします。
    「おや?」っていう感じです。一体どうしたのでしょうか。とても気になります。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)
    No title
    大きくて綺麗なタンポポですねv-237
    3モルちゃん みんなおメメキラキラさせて美味しそうに食べてますね♪
    みんな可愛い~v-10動く モルミちゃん 可愛いです~v-10
    [ 2009/05/16 00:45 ] [ 編集 ]
    もーちゃんさんへ
    ありがとうございますe-420
    モルミも最終的には全部食べたのですが、かなり時間をおいて食べていました。
    野草をあげると、本当にモルたちは目をキラキラさせて食べますよね。
    美味しいんですね~v-398
    [ 2009/05/16 06:38 ] [ 編集 ]
    初めまして(●′∀`)
    モルちゃん達ぉいしそうにタンポポ食べてますねぇ☆
    うちのろじーにも食べさせてあげたいのですが、近所に野草が全然ないんですょ(´Д`)
    ぉいしそうに食べてるモルちゃん見てると1度は食べさせてあげたくなっちゃいます♪))
    [ 2009/05/16 16:18 ] [ 編集 ]
    ROSIEさんへ
    はじめまして、こんにちは(^-^)
    コメントありがとうございます!
    じつは、少し前からROSIEさんのブログをこっそり拝見させてもらっていました。
    ろじー君はとってもかわいいですね!!
    そして、右側のお顔がうちのモルクに似ているなあ~、って思っていました。
    モルたちは野草が大好きで、目をキラキラさせて食べます。
    うちの近所もなかなかいい野草は生えていないんですよ。残念なことに年々自然が失われていっています。
    こちらからも、ろじー君のブログにお邪魔させていただきますね♪
    よろしくお願いいたします(^0^)/
    [ 2009/05/16 16:57 ] [ 編集 ]
    タンポポ美味しそう!
    綺麗なタンポポですね~。私まで食べたくなってきます(笑。
    モモル君のカメラ目線、たまりません。
    タンポポは野草の中でも、かなり苦味成分を持つので、そのせいで一気に食べられないんですかね~。
    うちの子もそうですよ。だから、
    タンポポ→イネ科→イネ科→イネ科→タンポポ
    みたいなペースで食べていて、タンポポ一品しか与えないと、すぐに食べるのをやめちゃいます。
    [ 2009/05/17 00:37 ] [ 編集 ]
    sayuriさんへ
    タンポポは苦いのですか!
    そういえば、なんか聞いたことがあります。
    タンポポコーヒーっていうのありましたよね。(^^)b
    前回はすんなり食べていたのですよ。
    株や採る時期によって葉の苦さは多少違うのでしょうかね。
    モルミはタンポポの葉をクンクンして、あまり苦くなさそうなものを探していたのかな?
    そして、モモルは苦いのもイケる、意外と大人の味覚(?)を持っているのかな(^^)
    [ 2009/05/17 06:56 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


