モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モル毛カット 2009初夏 before → after

    2009-05-31-Sun 12:29  No.260



    早いもので、5月も今日で終わり。
    気温も徐々に高くなってきました。
    梅雨入りももうすぐな予感のする今日この頃。
    モルたちの毛はだいぶ長くなっていて、
    短く切らないといけない状況でしたので、とりあえずカットしました。
    真夏になったらもっと短く切ろうと思っています。はさみ





    極細の毛が細密に生えているモルミンは
    毛が長いとすぐにくしゃくしゃになってしまいます。

    090531-1-1.jpg

    「毛がいちいち絡まって、うっとうしい! 
    気になって考えがまとまらないわ!η▽θ×ξ☆÷・・・・ 
    飼い主さん、なんとかして!!」




















    シャキ~ン!!
    090531-4-1.jpg
    すっきり~♪
    クレバーモルミン起動!!
    090531-5.jpg

    090531-12.jpg









    アビシニアンだったはずのモルクは
    今ではこんな、もさもさふさふさの長毛モルに。。。

    090531-2-1.jpg

    「ほぇ~・・・、なんか最近、惰性に流されてるんだモル~」




















    シャキ~ン!!
    090531-10-1.jpg
    すっきり~♪
    アビシニアンらしさ復活!!
    090531-11.jpg

    090531-14.jpg








    ねえねえ、モモルくん、
    ハコベと一緒にたてがみも食べちゃってませんか!?

    090531-3-1.jpg

    「ん?・・・むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・」



















    シャキ~ン!!
    090531-9-1.jpg
    すっきり~♪
    090531-8.jpg
    これで、大好きな牧草も食べやすいね!
    090531-13.jpg




    「今度はもっと短く切っちゃうからね~!!」 
    by 飼い主











    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(8)
    No title
    すごい、すごい、すごいです~!!
    どうしたら、こんなに自然に上手にカットできるのでしょうか!?
    全員、サッパリ&スッキリ、そして自然です~!!
    ちなみに、モルク君は絶対アビシニアンの域を越えちゃっている長さですよね(笑)。
    [ 2009/05/31 13:01 ] [ 編集 ]
    sayuriさんへ
    ありがとうございます。
    sayuriさんには、いつも褒めていただいて恐縮です。(^^ゞ
    写真ではわからないのですが、実物は結構ざく切り部分もあります^^
    今回モル毛カットには、普通の事務用はさみと、ペットショップで買った鋤ばさみを使いました。鋤ばさみを使うと、切り口がはっきり分からなくなるので自然な感じにカットしやすいです。でも、結構時間がかかりますね。
    モルミとモモルはカット中はおとなしくしてくれるのでやりやすいです。
    モルクは嫌がってぴょんぴょん跳ねるので、鋤ばさみは使わずに、事務用ハサミで、ささっとざく切りしてしまいました。でも、つむじがあるので毛の方向があちこちを向いているせいか、あんまりざく切りしたのが目立たないのでいいかなと思っています。
    モルクの毛はホント、アビシニアンの域を超えていますね!!
    ヽ(^▽^)ノ
    [ 2009/05/31 17:50 ] [ 編集 ]
    No title
    すごーい(O´з`O)♪
    綺麗にカットされていてびっくりしちゃいました☆
    とっても自然なカットライン!!
    違うモルちゃんみたいでみんなすごく可愛くなっちゃいましたね♪
    長いときも、もふもふしていてとっても可愛いですが(^^o)♪
    [ 2009/05/31 23:55 ] [ 編集 ]
    No title
    上手いですねー トリーマー 合格v-10
    凄く自然な感じに見えます
    [ 2009/06/01 02:25 ] [ 編集 ]
    ろじーままさんへ
    ありがとうございます(^-^)/
    実物をみると結構荒削りなんですよ~。
    長毛の子をショートカットにすると、だいぶ感じが変わりますよね~。
    幼い感じの可愛らしさになると思います。
    真夏にはもっと短くしたいのですが、うまくカットできるかどうか。。。
    今から少しずつ練習していこうと思いますp(^-^)q
    [ 2009/06/01 06:45 ] [ 編集 ]
    SR1さん
    トリマー合格ですか!v-411
    うれしいですね、ありがとうございます。
    しかし、実物をみると結構ザクザクしているんですよ~。
    まだまだ修行が必要ですねe-350
    [ 2009/06/01 06:55 ] [ 編集 ]
    No title
    カットが、うますぎます!!!
    みんなすっきりしてよかったね♪違った姿もまたかわいいですv-10
    コレでばっちり夏を乗り切れますねv-218
    これからどういう姿を見せてくれるか楽しみですv-238
    [ 2009/06/01 09:49 ] [ 編集 ]
    hamaeeeさんへ
    ありがとうございます(^0^)/
    3モルとも一回り小さくなって、可愛らしい感じになりました^^
    今日から6月で、そういえばちょうど衣替えの時期だったんですよね~。
    なかなかいいタイミングだったなあ~、って思いました。
    今年の夏も厳しい暑さなんでしょうね・・・e-449
    真夏に向けて、更にもう少し短くしないといけないかなあと思っています。v-316
    [ 2009/06/01 22:30 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


