モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    野草の盛り合わせ 3モル前

    2009-06-09-Tue 00:35  No.263


    日曜の早朝、天気がよくて、とっても気持ちがよかったので、
    また山道っぽいところを歩き、
    モル草を採ってきました。

    何種類か少しずつ採ってきたので、お皿に盛りつけてみました。
    公平に1モル1皿盛りつけましたよ。

    090609-0.jpg

    盛りつけてみると、緑色ばかりで、色どりにかけるなあと感じました。
    タンポポの花も摘んできて2~3個飾ってみたらよかったかも。
    モルミの好きなプチトマトのせてもいいかもね。


    でも、拡大すると、クズの葉に光が透けてきれいですね。
    ハコベの花も見える位置にして写真を撮りましたよ。
    う~ん、やっぱり緑はいいねえ~。目にもいいし、見ていると私は癒されます。

    090609-2.jpg

    タンポポ、オオバコ、ハコベ、笹、クズ、ネズミホソムギの穂(ほんの少しなので写ってないかも)
    の6種類です。

    しかし、こうやって、丁寧に盛りつけることは、モルたちにとってはどれだけ意味のあることなのだろう。
    モルたちには、並べ方はあんまり関係ないんでしょうね。
    なかなかうまく盛りつけられなくて時間がかかり、期待して待っているモルたちをじらしてしまいました。

    その時のモルたちの気持ちは、
    「あ~もう、あの人な~にやってんだろう、見た目なんて適当でいいから、はやく持ってきてくれないかなあ!!きゅ~きゅっ!きゅっ!」
    「あ~ あ~、今度は写真撮ってるよ。 早くしないと、鮮度が落ちちゃうのにぃ。。。僕たちに新鮮なものを食べさせることよりも、写真のほうが大事なのぉ~??」(←きびしい意見!)
    というような感じでしょうか。



    午前中は、我が家のモルたちは眠る時間なのですが、
    せっかく採ってきたので新鮮なうちに食べさせたいと思い、与えてみました。
    (いつも同じパターンですが。。。)

    090609-5.jpg
    モルクは目が眩しそうですね。やはり、この時間は眠いのでしょうか。


    090609-4.jpg
    モルミンは、いつもと同じようにハウスの中で食べています。
    なんかこの写真、ハコベの花がはっきりと見えますね。


    090609-3.jpg
    モモルは始め、きちんとハウスから出て食べていましたが、電話の音が鳴ったらビビって急いでハウスの中に入ってしまい、頭だけ出してハコベを引っ張って食べています。
    勢いよく引っ張ったのでぶれてしまいました。


    3モルとも、少しも残さずに完食しました。(^-^)



    余談なのですが、
    このシーズンで、私はハコベファンになってしまったようです。

    この日、ハコベにドレッシングをかけて食べてみました。
    何もかけないよりかは食べやすいのですが、
    やっぱり青臭さかったです。

    なんかね、こういう青臭い葉っぱを食べると、自分が青虫になったような気がしちゃうんですよね~。

    しかし、食感はとても気に入っています。
    この、青臭さがなければ、ぜったい美味しいのに。
    青臭くないハコベができたら、ぜったい売れると思う。
    誰か、品種改良を!!
    ていうか、もうチャレンジしている人がいるかな?世界のどこかで。

    モルたちは、このような青臭い野草を美味しそうに食べているけれど、
    この青臭さそのものが好きなのだろうか。

    たとえば、青臭いハコベと、青臭くないハコベがあった場合、モルはどちらが好みかな?




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)
    No title
    可愛く盛り付けてますねぇ(o^^o)♪
    観賞用の物かと思ってしまいました(^^)モルちゃん達のだったとは♪
    食べさせているのを見てから、ろじーにも食べさせてあげたくて今育てているんですよ~
    (’’o)
    [ 2009/06/09 03:08 ] [ 編集 ]
    ろじーままさんへ
    ご自分で育てているのですか。
    それだと、安心ですね。
    植物の栽培って楽しいですよね♪
    手間ひまかけたぶん、ろじーままさんの愛情が伝わって、美味しい植物が育つことでしょうね(^-^)
    [ 2009/06/09 06:45 ] [ 編集 ]
    No title
    野草盛り合わせ、すごーく綺麗ですね!!
    売れそうです(笑)。
    そして、ハコベを食されたんですね。やはり、野草は青臭いですよね。
    品種改良するためには、いろんな他の形質を持った近縁種と何世代にもわたって交配実験を繰り返すんですけど、ハコベは近縁種がそんなにないし、難しそうですね。
    私はモルモットは青臭いハコベがむしろ好き!に一票です。
    [ 2009/06/10 21:35 ] [ 編集 ]
    sayuriさんへ
    ありがとうございます~^^
    ハコベの葉はくねくねしていて、なかなか思うようにまとまりませんでした。
    品種改良は近縁種を掛け合わせて作りだされるのですか。
    私は、なんとなく、同じ種でも、個体によって多少形質にぶれがあって、ある特定の特徴を持ったものどうしを掛け合わせることによって、その特徴をさらに際立たせたものを作りだしているのかなあ、なんて考えていました。。。
    たとえば、同じハコベでも、青臭さの少ない特徴を持ったハコベがあって、それらを交配しながら、より、青臭さの少ないハコベを作り出していくのかなあと。。
    そうして、美味しいサラダハコベ(仮称)が生まれ、食卓に上るのかなあ~と。。
    サラダハコベ、絶対大ヒット間違いなしです!
    モルは、やはり青臭いハコベが好きなのでしょうか~。
    私は未だ、どっちとも、判断がついていないで~す(^^;
    [ 2009/06/11 22:02 ] [ 編集 ]
    はこべ
    はこべを食べてみたのですね~!すごーい!子供の時に飼っていた十姉妹が、はこべ大好きでした~、横須賀は、大分暑くなってきて、もう、はこべは、枯れてなくなってきました~、イネ科の植物もなくなってきたし・・・・・。こないだ、すすきの葉をあげたら、食べてくれました。
    [ 2009/06/13 13:18 ] [ 編集 ]
    すかっこチョコさんへ
    モルはススキも食べましたか~。
    うちの方では、ハコベはまだ大丈夫ですが、今まで採っていた所のイネ科植物は穂ばかりになってきました。
    でも、これから、まだまだいろいろ新しい雑草が生えてきますね♪
    6月から7月はチモシーの季節らしいので探してみようと思います。あるといいな。
    [ 2009/06/13 23:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


