モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの気になる行動とスズメの砂浴び場

    2009-07-18-Sat 11:12  No.276


    今朝モルケージを掃除した後、モルミンがハウスから顔をだし、鼻をクンクンさせながら何かを気にしていました。モルミンは、時々このような行動をします。モルミンは、いったい、何が気になるのでしょうか。このとき、窓が開いていて、朝のそよ風がモルミンのケージにほんのり(?)とそよいでいました。
    そして、外では、「チュンチュン」というスズメの鳴き声と、「じ~」というセミの鳴き声がしていました。

    090718-2.jpg
    「くんくんくん・・、ん~、このスズメさんの鳴き方、そしてこの外気の感じでは・・」

    090718-1.jpg
    「天気は、曇り!そしてちょっと雨が降るかもね。今日はそんなに暑くならなそう。
    今日は過ごしやすいわ~ラッキー♪」





    なんて、天気予報してたりして。





    スズメさんと言えば、我が家の放置状態の何も植えていないプランターは、近頃スズメの砂浴び場となっているようです。
    砂浴びしている現場を押さえたわけではないのですが、これは、スズメの砂浴びの後の可能性が高いと思われます。
    写真では分かりにくいのですが、蟻地獄ようなすり鉢状のへこみ(スズメサイズ)が幾つか見受けられます。
    はじめは真中に一つだけだったものが、ある時、3つに増え、そして気がついたら幾つにも増えていて、下に土がボロボロこぼれるようになりました。

    はじめにここを発見した一羽のスズメが、「なかなか良い砂浴び場があるんだよ、みんなでいってみないかい?」などと言って、友達をつれてきて、そしてやがて、スズメ仲間の間に広まり、たくさんやってくるようになったのでしょうか。

    ベランダに土がこぼれるのは面倒なのですが、私は野鳥は好きなので、黙認しています。
    スズメさんが砂浴びしているところをみたいのですが、私が部屋にいると察知してか、ベランダに飛んでは来ますが、砂浴びはしないで行ってしまいます。

    090718-3.jpg
    この写真ではすり鉢状のへこみが分かりづらいですね。


    以下の写真では、少しは分かりやすいかもしれません。

    より、へこみを確認できるように、今回は立体視写真にチャレンジしてみました。
    っていうか、ちょっとずらして写真撮っただけですが、結果は、ちゃんと立体に見えたので、
    意外と簡単に立体写真が撮れることがわかり、ちょっと驚きました。(^^ゞ

    交差法(右目で左の写真を見て、左目で右の写真を見ます。寄り目になります。)で見てみると、立体に見えます。
    でも、適当に撮影したものなので、うまく立体に見えない場合があるかもしれません。
    気分が悪くなったりしそうだったら、中止してください!
















    どうでしようか、立体に見えましたでしょうか?

    もっと、素敵な写真なら良かったですね。すみません。。。

    今度チャレンジしてみようかな?

    モルの写真とかできるかなぁ~




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(6)
    初めまして!
    初めましてv-407
    プランターのくぼみ見えました!スズメさんしっかり遊んでいるようですね・・・・v-521
    土さえこぼれなければ微笑ましいのですが、そこもまた可愛いですよねe-454
    [ 2009/07/18 11:25 ] [ 編集 ]
    No title
    モルミンちゃん興味津々ですね(’’O)
    ちゅんちゅんって気になるね~^^♪かわいい♪
    おお!
    へこんで遊んだ跡がありますね^^
    私も小鳥好きです♪
    初めて魚類以外で飼ってもらったペットは、珍しい小さな小さなにわとりさんでした
    ちゃぼに近い種類かな?すごく懐いていてあたしの後をくっついてくる子でした(O^^O)ノ
    砂遊びしている姿は可愛いですね~♪))
    いいな~(’’)あたしも見たくなってしまいました♪
    [ 2009/07/18 11:41 ] [ 編集 ]
    おぉ~!
    ちゃんと立体に見えるものなんですね~。驚きました。
    すずめさんの砂浴び・・・・見れたらそれだけで癒されますね。^^
    [ 2009/07/18 14:51 ] [ 編集 ]
    Red(ストラップ工房)さんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)
    プランターのくぼみ、立体的に見えましたか!
    自分以外の人にも立体的に見えて、なんだかちょっとホッとしました。e-486
    こぼれた砂が、風でうちの中に入ってくるのがちょっと困るのですが、
    スズメさんは可愛いので許せます。
    砂浴びしている姿を一度見てみたいなと思っています。
    [ 2009/07/18 17:51 ] [ 編集 ]
    ろじままさんへ
    モルミンはスズメの鳴き声を聞いて、どう感じているんでしょう?
    たぶん、悪いふうには感じていないだろうな~って思います。
    人間と同じように、心地よく感じている気がします。(^-^)
    私も、以前インコを飼っていましたよ~。
    小鳥って、可愛いですよね~(*^-^*)
    砂遊びしているところ見てみたいなあ~
    今しがたも、ベランダに来てチュンチュン鳴いていて、そ~っとのぞいたのに、すぐ見つかって逃げちゃいました。(´・ε・`)
    [ 2009/07/18 18:08 ] [ 編集 ]
    ゆうこさんへ
    ゆうこさんも立体的に見えましたか!
    意外と簡単に立体視写真が撮影できるんですよね~
    私もちょっとびっくりしました。
    今度は、もっと素敵なものを撮れたらいいなあ~って思います。
    モルは動いちゃって難しいかな~?
    スズメさんの砂浴び、見たいです~(^^)
    [ 2009/07/18 20:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


