モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ビニールシートを用いた防寒対策

    2010-02-27-Sat 20:46  No.319


    2月に入ってから、とても寒く天気の悪い日が続いていました。
    保温のため毛布を深めにかけてしまうと、ケージの中に光が入らず、暗くなってしまいます。
    昼間は昼間らしく明るくしてあげたいので、ホームセンターで透明な厚手のビニールシート(テーブルクロス用)を購入し、ケージの前面に設置しました。
    (部屋全体の暖房を点けているときは外します。)

    100227-2.jpg

    ビニールで覆うと、やはり見た目ちょっと息苦しいような気がします。
    (空気の通り道を確保するために所どころ隙間を開けてあります)

    100227-1.jpg

    このとき、部屋の温度は13℃で、ケージ内は20℃でした。
    このビニールシート張りケージは、保温も採光もできて良いのですけれども、
    ケージ内に糞尿の匂いがこもりがちになってしまうのが難点です。
    匂いがこもらない程度に、空気の通り道を広げるか、
    または、時々換気をしなければいけないと思います。

    100227-3.jpg
    「なんか~、ハウス栽培の野菜の気分なんだモル~



    ビニールハウスっぽくて、ちょっと申し訳ない。。
    でも、ケージ内が明るくなったのはよかったです。
    最近は暖かくなってきたので取り外しています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。