モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    シラミの発見&投薬

    2010-03-11-Thu 21:21  No.320


    モルクとモモルの健康診断に行ってきました。

    <モルクの歯について>
    モルクの歯の状態は半年前と変わっていませんでした。
    不正咬合は心配しなくても大丈夫のようです。よかった!

    <モモルのレントゲン>
    モモルは普段、水をあまり飲まない子なので結石ができていないか心配でした。
    元気なので、レントゲンを撮る必要はそんなになかったのですが、
    結石がないのを確認したくてレントゲン撮影しました。
    結果は、結石はできていないようでした。一安心です。

    <モモルにシラミ>
    モモルの皮膚にモルモットハジラミがいました。
    いるようには思えなかったので、ちょっとびっくりしました。
    いつ感染したのか。我が家に来る前から付いていたとすると、
    二年以上シラミがついていて、悪化しなかったということになります。
    シラミとの共存。
    言われてみれば、モモルは他の2匹よりもかゆがっていることが多かったかもしれない。
    いままでシラミのせいでかゆかったんだとしたら、申し訳なかったな~。


    というわけで、当然他の2モルにもいる可能性があるので、
    3モルそろってのシラミ駆除薬投与ということになりました。


    容器に収まり投薬を待つモルたち
    100311-1.jpg
    (今から何が始まるのかな~、ドキドキ

    100311-2.jpg

    処方されたのは、猫用寄生虫駆除剤レボリューション6%
    これを3モルに均等に3等分して投薬します。
    首の後ろに一滴ずつ順番にたらしていくようなやり方をしました。
    卵には効かないので、2週間後もう一度投与します。
    値段は、一本2100円でした。

    フロントラインという犬猫用寄生虫駆除剤は、これよりも強めで、
    ウサギさんに投与すると、死んでしまうことがあるので使えないそうです。
    このレボリューションは、モルに投与しても、まず大丈夫なのですが、
    そもそもモルモット用に作られたものではないので、
    個々のモルの体質や体調によって、副作用を起こすことがあるかもしれません。
    「もし具合が悪くなった時はすぐに連絡をください」と獣医さんに言われました。
    このように薬を投与した後は、モルの様子をしばらくよく観察しないといけないですね。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    スパイ・アニマル Gフォースというモルが主人公の映画が公開されるらいしですね。
    モルブームの波がくるかもしれませんね。
    もしかして、モルミに出演のオファーは無かったのでしょうか?
    写真のモルクのお尻の毛が逆立って、なんだか毛虫みたい。^^)
    [ 2010/03/13 15:01 ] [ 編集 ]
    No title
    うちの獣医さんのお話では、結構卵も駆除できるらしいですよ~
    ひっくり返さないとなかなかわかりづらいし、耳が黒い仔でないと耳に産んだ卵など発見しずらいと思います。
    うちも自家繁殖の仔以外は全員虫つきでした。
    みんなこのお薬使っても元気だったのでそれほど心配はないと思いますよ~
    [ 2010/03/14 20:43 ] [ 編集 ]
    モルクックさんへ
    G-force面白そうですね。
    モルミはアクション系のスパイには向いていないでしょうね。
    なんといっても、ジャンプが苦手なので。
    裏で地味に活躍する方が向いていますね。
    ハッカーみたいなやつとか。
    モルクのお尻の毛は「噴水状」になっているのです。(^^)b
    [ 2010/03/17 23:07 ] [ 編集 ]
    まみぴょんさんへ
    コメントありがとうございます!
    卵にも結構効くんですか~
    うちの獣医さんが効かないって言ったのは、
    完全には殺せないっていう意味だったのかなぁ~?
    うちのモルたちも、投薬後は何事もなく元気で過ごしています。
    この薬は、はじめてだったのでちょっと心配で、過度に慎重になってしまっていたかもしれません(^^;
    [ 2010/03/17 23:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


