モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクのイボ

    2010-05-29-Sat 00:55  No.323


    モルクの体にイボができました。
    大きさは、直径2mmで、高さが1㎜位のホクロみたいなちっちゃいイボです。
    半月前くらいに発見したのですが、なんだか少し大きくなってきたような感じがするので心配になり、昨日、病院に行ってきました。

    液体窒素を腫瘍に照射し、細胞を壊死させることにより腫瘍を取り除く装置を使って、モルクのイボは施術されました。
    照射は一秒間位を2回に分けて行うというとても短い時間で済みました。
    ほとんど苦痛のない方法のようです。
    私は以前、今回のモルクのイボとほぼ同じ大きさの、顔にできた出来物とホクロを、取ったことがあります。
    その時は、このような苦痛の少ない装置は使われなかったので、めちゃくちゃ痛かったので、モルクがちょっとうらやましかったです。

    壊死した細胞はそのうち剥がれ落ち、大体2週間くらいで完治するとのことです。
    イボの細胞は、壊死してしまったので、良性か悪性かは分からないで終わりました。


    モルクのイボ。ホクロみたいですね。
    100528-1.jpg


    治療後の写真。周りの毛が剃られています。
    100528-3.jpg
    「自分じゃ見られないんだモル~


    100528-2.jpg
    「ふぅ~、今日は疲れたモル~~」




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    ピコリンさんお久しぶりです(^^)
    モルク君がんばりましたね
    えらいぞ~♪
    イボが出来るなんて知りませんでした
    うちもだっこのときは何気に体をチェックしてます
    モルク君完治までもうすこしだよ~
    [ 2010/05/29 01:18 ] [ 編集 ]
    No title
    イボですかぁ 心配ですね
    人間でも皮膚科でイボを液体窒素で焼いたりしますよ~
    その場合、一週間ごとに少しずつ何度も焼きます
    小さいものなら一回で取れるのかもしれませんね
    はやく治りますように・・・
    [ 2010/05/29 13:11 ] [ 編集 ]
    ろじままさんへ
    しばらくご無沙汰してしまってすみません。
    モルクへの励ましの言葉、ありがとうございま~す(^-^)
    イボがちっちゃいうちに見つかって良かったです。
    普段からのチェックは大事ですね。
    またできるかもしれないので気をつけようと思います。
    [ 2010/05/29 17:11 ] [ 編集 ]
    らぶくまさんへ
    今は人間のイボ治療にも液体窒素が使われているんですか。
    私が治療したのは大昔なのでとても痛かったんですよ~!
    モルクのイボはもう取れちゃったみたいですが、跡が赤くなって残っています。
    もしかして脚で掻いちゃったのな・・・って感じもします。。
    ちょうど脚で掻ける位置のような・・・
    [ 2010/05/29 17:26 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


