モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モモルの耳ピク

    2010-05-30-Sun 15:48  No.324


    モモルの耳がピクピクしていて、可愛かったので動画を撮ろうとしたのですが、
    カメラを向けたらあまりピクピクしなくなってしまい、一回しか撮れませんでした。
    むむ~残念!



    ところで、動物って、このように耳がピクピク痙攣みたいに動くことってあるけど、
    どうしてだろうって思います。

    人間は、疲れているとき下まぶたがピクピクしたり、
    夜眠っているとき、突然脚がピクってうごいたりすることがありますが、
    耳がこんな風に動くことは普通ないですよね~。
    (世の中には動く人もいるかもしれないけれど。)

    人間も野生時代には動いていたのかな?どうかな?
    チンパンジーとかも動くのかな?

    <追記> 
    動画をよく見ていたら、バックで流れているテレビ音声の”はい!”っていう声と、ピクっていうのが同時で、なんか面白いと思いました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    オ!ピクってしてますね(^^)可愛いです~。モルクちゃんも、いぼ取れて良かった~。
    [ 2010/05/30 22:25 ] [ 編集 ]
    すかっこチョコさんへ
    ありがとうございます♪
    何回もピクピクしている動画が撮りたいなと思います。
    モルクはもしかしたらイボの残骸を引っ掻いてしまったかもしれません(^^;
    [ 2010/05/31 00:46 ] [ 編集 ]
    もしかしたら
    音がしたら ビクッと 動かしていましたが(家の子も)兎みたいに 自分から動かすのだろうか? 所で イボのことですが 家の子も有ったみたいです 最初は 噛まれて 血の固まりかと思ってました 2~3週間で ポロッと取れたのですが 噛まれたにしては こんなに小さな傷で済むのかと 思ってましたが イボのことが書かれて有ったのを読んで 若しかしたら イボだったのかも 今頃気が付くいい加減な飼い主です
    [ 2010/06/01 04:41 ] [ 編集 ]
    SR1さんへ
    この時の耳ピクは自分の意思で動かしているというより、無意識に動いてしまっているように見えました。
    でも、自分の意思で動かすこともできるのでしょうかね。
    どういう意味があるのかちょっと興味があります。
    イボについてですが、できても自然に取れるならいいですね。
    モルクは治療後の患部を引っ掻いてしまったかもしれません。今はかさぶたになっています。
    治りがけの時って、そういえば、痒くなるんですよね(^^;
    これ以上掻かないといいなあ~って思います。
    [ 2010/06/01 19:01 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


