モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    選ばれし者たち

    2010-07-03-Sat 15:30  No.333


    モルピー菜園、種をまいて12日も経っているにもかわらず、ほとんど発芽していません。
    ミラクルフルーツ10粒、はつか大根6粒、ルッコラ10粒をまいたのですが、そのうち発芽したのは、はつか大根3粒のみでした。
    じつは、はつか大根とルッコラは5年前に購入した種で、かなりの年月が経っているので発芽率が悪いのです。
    ミラクルフルーツについては、買ったものではなく知り合いの鉢植えの木になった実からとったものなので、発芽する保証は何もありませんでした。

    やっぱり、5年も経つとかなり発芽率が悪くなるんですね。
    それでも、ルッコラが全滅であったのに対し、はつか大根は50%の発芽率でしたので、ルッコラに比べてはつか大根は種が長持ちするんですね。
    遺跡から発見された何千年も前のハスの種が芽を出し、花を咲かせた話を思い出しました。

    100703-1.jpg
    写真はかなりしょぼい感じですが、考えようによっては、今回発芽したはつか大根の種は、5年たって半分が死滅したなかで生き残り、このように立派に芽を出すとは、かなりの強者、強い生命力の持ち主だと言えないだろうか。これは大事に育て、皆で感謝し、あやかりながら食せねばなるまい。。。とあくまでもプラス思考な管理人なのです。



    さて、今回の結果を踏まえ、下のようにして発芽したもののみを植えることにしました。
    新しく種を購入してもよいのですが、古いのがまだたくさん残っていて捨てるのがもったいないので。
    これで芽が出るかな~??
    100703-2.jpg
    (材料:タッパー、鑑賞魚用ろ過マット、水)


    はつか大根と小松菜をやってみました。
    モルク先生にもチェックしてもらいました。
    100703-3.jpg
    「・・・・・・なんでも気が済むまでやってみるがいいんだモル・・・・・(期待薄)」



    そして、しばらく暗い所に置いておきます。
    100703-4.jpg
    芽が出るといいんだけれど・・・




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


