モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの出来物について

    2010-07-23-Fri 06:09  No.337


    今週の月曜日にモルミンの口の中にできた出来物についてお医者に診てもらいました。
    結果は、特に悪いものではないとのことで、安心しました。

    何らかの原因で、歯茎が増殖してしまったとのことです。
    獣医さんは、給水ボトルの飲み方のせいではないかとおっしゃっていました。
    モルミンは給水ボトルの飲み口を口に入れずに下の歯で球を押しながら飲んでいるので違うような気もしますが、斜めから飲んでいるので口の中に何らかの影響があるのかもしれません。

    あと、モルミンの腰にできた例の垢袋をきれいにしてもらいました。
    今回、垢は固まってしまっていたそうで、取るのが大変だったみたいです。血が出ていました。
    垢を軟らかくするオイルを処方してもらいました。これは一日2回塗っています。

    それから、たまたまお腹の調子を崩していたので整腸剤ももらいました。
    これは、粉末状で、水やジュースに溶かして飲ませています。
    一度パイナップルジュースに溶かしてあげてみましたがあまり気に入らなかったようです。
    それ以来、水に溶かしてあげています。
    水でもちゃんと飲んでくれます。
    昨日あたりから糞の形が徐々に良くなってきました。

    オイルがなくなるころ、また病院にいき、垢袋と口の中の出来物を診てもらう予定です。100721.jpg
    こう見えても、モルミンの人生はいろんなことが起こります。
    ご長寿モルへの道は険しいのです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    No title
    文面を読んで 家の子達 呑み方を見てたら 此れは まずいかも? 呑み口を変えるには(角度) ペットボトルの閉め加減で替えるしかないので 口のとこを コンクリートでゴシゴシ擦って 角度を変え 位置も少し移動したら
    今まで 首を傾けて 呑んでたのが 真っ直ぐに飲み口に向かって飲んでくれてるので 一様 此れで安心です
    [ 2010/08/01 02:44 ] [ 編集 ]
    SR1さんへ
    私は、たぶんモルミンの口の中の出来物については給水ボトルの飲み方のせいではないと思っていますが、モルの歯や歯茎について考えると、やはりまっすぐに飲んでくれた方が安心ですよね~
    [ 2010/08/02 23:44 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


